topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お久しぶりです。 - 2010.11.28 Sun

全く更新せずにすみませんでした。

忙しさに怠けていたら、書くことまで怠けていました。
このブログを少しでも楽しみにご覧になっていた方申し訳ありません。

今、このブログを書いている外は吹雪です!ようやく北海道にも雪の便りが・・・

この更新しなかった間、何もなかった訳ではありません。

農作業でも記録的な猛暑。地元でも最高気温の記録更新で本当に暑かったシーズンで体調管理、苦労したな~!

その前にあった8月のゲリラ豪雨
豪雨
ハウス隣の排水路が増水し、水があふれてハウスの中まで浸水しました。

豪雨(ハウス)

豪雨(スイカ)
小玉スイカもぷかぷかと浮き、収穫前のスイカは全滅しました!
幸いと言っていいのか8割くらいは収穫していたのが救いです。

その後も
この雨のせいで作物の生育が大幅に変化し、特にメロンは今までにないくらい苦労させられました。

収穫まで至らずその場で廃棄したものもたくさんありましたが、
メロン2010
無事に終わりました。

今もなおブロッコリーの収穫がありますが、今シーズンもなんとか怪我もなく終わりそうです。

また、今年の反省をもとに来シーズンはさらに良いものをたくさんつくれるように頑張ります!!

冬にもできることはたくさん、準備することもたくさん、勉強もたくさん

   ・ ・ ・ ・
もうたくさんです。


我が家がほしいもの - 2010.07.28 Wed

最近のURAGUCHI FARMは?

お米2010
お米が順調に育っています。春の遅れももうすっかり追いついています。


お米2010 2
稲穂が出てきました。
ここから花を咲かせ受粉して実をつけていくのですが、ここで大切なのは太陽!
しかし、ここ最近の天気は下降気味・・・
昨年に引き続きの不作はもうごめんなさい。

さらに
メロン2010
トンネルのメロンが収穫間近でございます。
この中身は赤肉で青肉はお盆頃に出荷予定です。

メロンもそうですが、糖度(甘さの値)が良くなるためには太陽が必要です。

何よりもこの時期のURAGUCHI FARMには太陽がほしいのです。



ひまわり
近くの畑です。
晴れわたった天気にこの風景が似合いますよね!?

最近のお仕事 - 2010.07.15 Thu

空2010
すっかり空が夏仕様ですね!?
例年より蒸し暑い日が続いていますが、北海道らしいカラッとした天気だと気分もノッてきます!!

夏と言えば
海・・ビールに枝豆・・・そして

マダーボール
スイカ!!です。

これはマダーボールといって少し長細い小玉スイカです。
我が家はこのマダーボールをつくっていて、ただ今収穫真っ最中です!

その他にも
メロンの子供
今、すくすく熟しているメロンにまたさらに実がつきます。
そのままにしておくとその実にまで養分がいってしますのですべて取り除きます。

「 そのメロンの子供の中はどうなっているの? 」

と思っている あなたっ!!

割ってみました。

パカッ!
メロンの子供の中
なんと、この時からもうメロンなんですね!!
ただ、色は白いですが・・(ちなみに赤肉メロンです)

小玉スイカは最盛期、とうもろこしとメロンは今下旬から
農業のメインイベント
収穫の時期になってきました。

暑さに負けず、頑張るぞ~!!

ざぶとん - 2010.07.01 Thu

今、メロンの管理作業がピークです。

とにかく毎日メロンと一緒にいます!

メロン
実ったメロンです。
まだ子供の時にはメロン独特の模様がついていなくツルツルです!

しかし、肌が弱くすぐに傷がついてしまったり、色が変わってしまうのでメロンの下に

「 皿 」をひきます。

皿というのは我が家の言い方で他には

スタンド ← 一応この商品名

マット

などです。しかし、あるお家では

座布団!!

収穫までしっかり座布団の上でおっちゃんこしててくださいね~

メロンさん

プチマルシェ - 2010.06.29 Tue

暑いっ暑いっ暑いっ!!!

夏突入ですね!?

先週、そんな暑い中行われたプチマルシェですが

無事にほぼ完売致しました~!!

・・・1つだけ売れ残りですから、完売といってもいいでしょう!

暑い中買いに来ていただいた方々

本当にありがとうございました。

ここで販売した野菜を紹介します。
浦口ファームの野菜
これは私が出店した野菜です。
とにかく風が強く、野菜達がクタッとしてしまうので、風よけを設置したり、氷をいれたり、あまりたくさんの商品を出さないなど鮮度にとても気を遣いました。

プチマルシェ野菜
サラダにとっても良く合う、アクセントとしてもおススメのレタス達!

スイスチャード
スイスチャード。カラフルほうれん草です。
アク抜きをしてお浸し、炒め物、サラダへと何にでも使えます!

バターレタス個人的におススメのバターレタス(サラダ菜)!

そして
ニュージーランドスピナッチ
ニュージーランドスピナッチです。
つる菜などの名前で日本では知られていると思いますが、ハワイ島にゆかりのある、イギリスの航海士キャプテンクックがニュージーランドから持ち帰り、ヨーロッパに紹介したことからこの名前になったそうです。
同じくハワイ島に思い出のある私にとってピッタリな野菜と言ってもいいでしょう!
クセがなく、とても食べやすいほうれん草です。

グローアップは次なるイベントを企画中です。

さらに種類を増やし、たくさんの方とお会いできる様に頑張っていきます。
これからもよろしくお願いします!






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。