topimage

2017-06

 - --.--.-- --


農業体験!報告 - 2006.08.09 Wed

昨日行われた、テングヤマスノースクール「 森の学校 」の1日目農業体験の報告です。

男の子4名、女の子6名の計10名が参加しました。
到着後、まずは家の裏にある小川。。(そこまできれいではないですが)でカエルやどじょうを捕ったりしました。
初めてカエルに触れるという子やどじょうをはじめて見たという子もいました。

昼食後、少しスイカの話をしていよいよ畑に出発です。
 トラクタ320

本当にみんな暑い中、楽しそうに駆け回っていました。
小玉スイカといいながらも大きいもので3㌔ぐらいはありますから2年生くらいには重く、少し休憩と下に置いた瞬間
「 パカッ! 」
われてしまったり、走って運ぶ途中にに落としたりと笑いがたえませんでした。
何より、スイカを採って僕のところに持ってきて着てくれるみんなの笑顔がなによりうれしくなりました。

リク
様になっています!

集合写真

少しでも多くの子供たちに農業の楽しさ、自然のすばらしさを肌で感じてほしいと思います!
ただ野菜をつくっているだけの農家ではなく、人とかかわる農家になりたいと思っています。

是非、このブログをご覧になっているみなさんも、来年参加お待ちしております。
そして、参加してくれたみんな~

また会おうね!


● COMMENT ●

いいねぇ、夏休みっ!

こんにちはっ 夏休みの子供たちの顔って好きっ♪
先生も背丈縮めたら、すっかり子供ねっ^m^

今晩から、でっかいどうに遊びに行きます!
先生の作ったとうもころしやらスイカやら食べたいよ!
でもたしか、農協とおさないと無理なんだったよね??
残念、無念。。。夜中にそぉ~っともぎに行こうかっ(^-^)v

ではでは、暑い熱い毎日、体に気をつけて頑張るんやよぉ~っ

ちえさん

今もでっかいどうですか?
どうですか北海道は、やはり涼しいですか?
最近共和ではないですが、「でんすけスイカ」というスイカが盗難にあったとニュースでやっていました。
夜中は危険ですよ~
いろいろお気遣いありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/91-1d452882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後のお別れ «  | BLOG TOP |  » あさやけ!

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

