topimage

2017-10

 - --.--.-- --


蜂の来襲! - 2006.05.27 Sat

そろそろ関東の方でも梅雨ですね。
北海道は明日、全道的に雨みたいなので今日は非常に湿度が高かったように思います。だから余計暑く感じる1日でした。
本州のことを思うと涼しいとは思いますが・・・

さてさて、3日前から大型ハウスにミツバチの巣箱がはいりました!(レンタルです)

蜂巣箱
だいたいこの中に3,000匹くらいの蜂が入ってます。
お題には襲来と書きましたが、みつばちは温厚と呼ばれていて、こちら側から何かしかけないと攻撃してこないと言われていますが、やっぱり耳もとでブ~ンとするとザワッとします。
だいぶ慣れましたが・・・最初の頃は、本当蜂がいやでした。
でも、蜂がハウスに入るということは・・・

もうそろそろスイカがなりま~す!

最近のスイカのツルの様子・・・
スイカ
もうすごいことになっております。かなり大きくなりました。
ブログには書けなかったのですが、2回選定しております。
この中に
生り花
「雌花」(めばな)があります。
花の下にあるのがもうスイカです!もうスイカの縦ラインができています。
雌花があるということは
雄花
雄花(おばな)もあります。

蜂は雄花の花粉を雌花に交配する役目のために入れています。
これからの豊作の鍵はこの蜂にかかってるといっても過言ではないのです!

あっそれともう2つ・・・
天候と僕の腕!

調子に乗りました。すみません・・・

● COMMENT ●

おお~!

久々やってきましたが、すいか順調そうですね。食べる部分もちゃくちゃくと育ってるみたいで。なぜかうれしくなってきます(^^;スーパーですいかみると、がんばって育ててるんだろうなぁ・・と思ってます。夏が楽しみです!

どうも!

スイカ順調ですよ!
特に暖かくなってきて、毎日すごい変化しているので楽しいですよ!
夏はビールに枝豆そしてスイカをお忘れなく!お願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/61-bb0b2cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あいにくの天気で・・・ «  | BLOG TOP |  » 田植え終了~!

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

