topimage

2017-06

 - --.--.-- --


昔の思い出! - 2006.05.10 Wed

今日はどんより。
天気がですよ、気分はいつも通り晴れです!

今日は田んぼに水を入れるための水路があるのですが、秋から春にかけて溜まった泥や枯葉をとる仕事でした。(あると詰まっちゃうので)

今年はじめてカエルやどじょうやタニシを見ました。
というより冬眠から起こしてしまったみたいです。
でもそろそろ起きた方が、外は春ですよー!
「早起きは三文の得」ていうし・・・(笑)

全長2Kmぐらいの道をのんびりやっていたので写真もとりました。

田んぼ
田んぼはもう耕してあり、水をいれるのを待っています。今週には入る予定です。

つくし
つくしです。
そしてこの量!本当いたるところに生えてます。
まだ幼稚園の頃、別に食べるわけでもなく、自分と同じくらい大きなカゴをもってひたすら採っていたらしいです。
そして、おばあちゃんにあげて、おばあちゃんは処分に困ったと言っていました。
せっかくの孫からの贈り物ですからね!

川
近くにある川です。
秋になると鮭が産卵しにのぼってくるんですよ!
ここには思い出がたくさんあって、小学校のとき近所の友達と橋の下に秘密基地をつくって(男の人ならみんな経験ありますよね?)いろんな物をもちより、釣りをしたり泳いだりして遊んだ思い出があります。
そして、帰るのが遅くなりすぎて母親から強烈なゲンコツがとんだのも覚えてます。
あと、中学校のとき初めて付き合った彼女とデートした場所・・・キャッ!

「何もないところから何かする発想力」「子供は遊びの天才!」
これは教科書では教えてくれないこと、大人になっても大事なことなのかなって思います。

自然最高!


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/47-033ac32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

終わったが、始まる・・・。 «  | BLOG TOP |  » 襲名披露!

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

