topimage

2017-08

 - --.--.-- --


スイカの選定! - 2006.04.30 Sun

今日は1回目のスイカの選定でした。

sinnme
これがスイカの新芽です。これがすくすく伸びて長くなっていくのですが
実際、実をつけるのは

wakime
この葉っぱの脇からでたわき芽をつかうので、新芽をドンドン伸ばしていくと、わき芽に養分が行きづらくなるので
僕の家では葉っぱが7~8枚くらいでそれ以上伸びないように新芽を指先でカットします。

cut
こうすることによって新芽にいかなくなった養分がわき芽に行くようになり、ドンドン伸びていきます。
わき芽がある程度のびたら2回目の選定にはいります。

選定はいい実をつけるために必ず必要で重要な作業です。
仕事をはやくするためスピードも必要ですが、細かい作業が多いのでスピードよりも確実さが重要になります。
たまに、細かい作業なだけに「 キーッ! 」てなることもなりますが、集中力を持続させる訓練になってるのかな~ってプラス思考でいきたいと思っています。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/42-5c0d4cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

怒濤! «  | BLOG TOP |  » なんちゃって沖縄!

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

