topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --


今日のお仕事~ - 2010.04.17 Sat

着々と仕事が進んでいます。

今日は畑に肥料をまき、そして耕し、マルチをひきました!

とうきびマルチ
今度植えるのは
とうもろこし~!

ここで知らない人にワンポイントアドバイス!!
作物の下にひかれるビニールのマルチと呼ばれるもの、これは
・土の保温、保湿
・除草効果
などの利点があります。
北海道の様な寒いところではなかなか土の温度(地温)が上がりません。
地温と気温と水分は作物にとってとても重要で、マルチはなくてはならないものだと思います。

家庭菜園をやられてる方にもマルチをひくことをおすすめします。

さてさて、写真ではまっすぐひかれてるマルチですが、これをまっすぐひくのが難しくかなり経験のいる仕事。
10年目の私もまだまだ曲がります!
その時の親父の冷たい目が心に刺さるのです・・・グサッ!

とうきびマルチ2
本当はこの奥までいきたかったのですが、まだ雪解けが遅かったせいで畑が乾いておらず端はトラクターが入ればタイヤが埋まってしまうくらい柔らかいので、今回はここまで。
なら、乾くまで待てばいいと思う所ですが、私達は冬に営農計画を立てます。
うまく、作物と人が回るように植える時期を計算しながら計画を練っていくのですが、種まきをこれ以上遅らせると収穫の時にメロンの収穫とカブってしまい大変なことになるので仕方ありません。

これも自然と共にする農業なのです。

ちなみにこの畑は昨年ブロッコリー畑でした。
いたるところに
ブロッコリー
ブロッコリーの残骸が・・

まだ食べられるかな!?




スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re: 今日のお仕事~

なるほど、なるほど☆少しずつ農業の専門用語・手順!?が分かってきますね♪

そして、もぉ10年目だったんですね!!!!!!!!!!驚きました。それなのに、まだまだだなんて・・・・・。ちょっとブログ読んだぐらいで「わかってきた♪」なんて言ったら失礼ですね∑( ̄□ ̄;)


ブッロコリーの残骸がなんだかアートに見えてきました☆


あっ!!この前の寒い日は、こっちも山の上は薄っすら白くなってました(>_<)

でも、今日はとってもぽっかぽかでした☆うちのおばあちゃんも最近は朝から夕方までせっせと畑に通ってます♪♪

Re: 今日のお仕事~

なるほどぉぉ~♪♪
こんなに苦労があるんですねぇ!!!
でもこのひとつひとつの作業がおいしい野菜が育つ秘訣なんですね☆

マルチの存在、覚えておきます!!

ブロッコリー、1年おいただけあって、いい味出てるんちゃいますかぁ~(>▽<)/新たな食べ物になってるかもしれませんよ☆笑

えりかさん

専門用語わかってきた?
これでおばあちゃんとの会話も弾む弾む!!

今野菜も高いですし、是非自分で野菜作って見てください。
アートなブロッコリーもできますよ 笑

ゆかさん

ブロッコリーはさすがに食べられず、畑が食べました。

今は苦労よりも楽しさや発見の方が多いね!植物は1つ1つ違うから

マルチ覚えた!?

ハイッ!今度テストに出ま~す 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/301-76457d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ダイジェスト! «  | BLOG TOP |  » 風!そして、雪の原因は・・

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

