topimage

2017-06

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私は農家です。 - 2009.08.30 Sun

ここ最近、本職である農業のことに関して全く触れていませんでした。
ので、私のファームの状況を載せたいと思います。

今年は7月からの低温と長雨に悩まされた夏でした。
低温と長雨の時季はスイカの収穫、メロンの成長期、稲の成長期と大切な時期です。

スイカととんぼ
スイカは低温と日照不足で花粉がつかずに実がならない。実ったものも赤くならないなど頭を悩ませることが多かったです。
甘さは例年と変わらなく甘いスイカができましたよ!!

メロンは長雨により、病気の蔓延、玉の変形、低温によりネット(模様)の荒さなどがありました。
特に病気になってしまうと玉が死んでしまうという最悪の結果になってしまうので気を使いました。

選果場へ行って話していると
農家の先輩に
「 今年はここにいるだけでよしっと思わなきゃダメだ! 」

病気でメロンがダメになった農家さんもたくさんいる
出荷できるだけでもいいというのだ!
改めて思う
天気がものをいう仕事、自然を相手にしている仕事なんです!

しかし、このような天候でもしっかりと良いものをつくってくる農家さんもいる。
経験と判断、技術、そして愛情
私はまだまだ未熟ですが、積み重ねていきたいです。
1年1年が勝負なので、無駄にならない様に大切に!


メロンがいっぱい
なりたいな 適切な判断のできる愛情のある農家に。

まだまだメロンと米、ブロッコリーもありますからまだまだ頑張ります。

夕日にピース
スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/274-f9e2893b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考えてますから! «  | BLOG TOP |  » 縁が結びつけたもの

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。