topimage

2017-08

 - --.--.-- --


見習わないと。 - 2008.06.14 Sat

この前、田んぼのあぜ道を草刈りしました。
あぜ道の草刈りは

畔草刈り
このような機械であぜ道の上と側面を刈りながら走っていきます。
ただ走っているように見えますが、以外に安定感がなく側面の方に
引っ張られたりするので常に腕に力を入れています。
以外に大変なんですよ!!


作業も順調に進み、そんな中ふと気がつくと・・・
巣
写真下の方になにかわかりますか?
そう!蟻の巣です。しかも田んぼと田んぼの間に!!
すごい所に作るな~なんて見ているとまだ巣を建築中なのかたくさんのアリが小さな土をあごでくわえ巣穴から出てきています。おそらく下を黙々と掘っているのでしょう!!

ari
土を置いたらまた巣穴へ戻る、たくさんのアリ達が働いていました。
アリはやはり働き者です。
黙々と何も語らず?働いていました。
そんな姿を時間も忘れ僕は15分くらいは見ていました。飽きないですもの!
さすがにしゃがんで見ていたので立った時は足がしびれていました・・・。
アリに
「 俺たちを見習え!! 」
と言われているようでした。

アリさん達よ、あまり頑張りすぎて田んぼの水辺まで掘りすぎないように気をつけてね~!
溺れるぞ。

● COMMENT ●

Re: 見習わないと。

うらさんは、巣穴から土を出せませんが
ありさんは、すいか作りができません。
どちらも働き者で、使命の尊さを感じます。

はぁ~わたしこそ見習わないと。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/189-f281bf10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家自給率推進委員会 «  | BLOG TOP |  » よく晴れた日は

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

