topimage

2017-06

 - --.--.-- --


少しマジメに考えてみた。 - 2008.06.05 Thu

日本の食糧自給率39%

食糧自給率とは?
国内で消費される食料のうち、どの程度が国内産でまかなわれているかを表す指標です。

・・・何か調べてそのまま載せたような言葉ですが、それが今問題視されています。

やはり調べたところ、1965年では73%もあったそうです。
その低下の原因として
食事が変化したことを1つの例としてあげており、食事の洋食化や外食の増加など、国民の食料消費品目の変化に、国内の農業が対応できなかったとの指摘がありました。

見た時は驚きましたが、そう言われると理解できないこともないと思います。
こんなことを言うと生意気かもしれませんが、もう少し農家が時代の変化に目を配り歩み寄ることができたら、もう少し変っていたかもしれないと!
しかし、農家の目からみるとその場所の環境、土壌に合った作物があり、さらには作物は1期1作のため新たな作物に挑戦し軌道にのるためにはとてつもない時間が必要ということ。
そんなコロコロ変化できるだけ簡単なことではないことはわかります。

消費者や農家や政治家が少し頭を柔らかく考えて
今一番なにをしなければならないか
考えなければいけない時が来たと思います。

● COMMENT ●

Re: 少しマジメに考えてみた。

うらさんのご発言から農業家としての
プライドを感じ取りました。
ここでまたまた感動v-315
私が言うのもおこがましいけど、
うらさんってやっぱりタダモノじゃない感じv-323
消費者として私も何か実行できることを考えます。
ありがとうございます、勉強になりましたe-143

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

かるなさん

励みになるコメントありがとうございます。
しかし、私はタダモノです 笑

考えられる時に考えてみませんか?
それが今は食だと思います。

会ったことはありませんが僕はかるなさんのコメントからやる気と元気をもらっています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/183-0ff9474f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

自家食糧自給率!! «  | BLOG TOP |  » 生育日記。

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

