topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


今思うこと。 - 2007.09.14 Fri

最近ハワイのことをよく考えます。
出発して1年が経過したのもあると思いますが、ハワイに着いたときは

言葉が違う、いろんな意味の大きい人が多い、匂いが違う。
そんな完璧アウェイの中で人に何かを聞こうとしても

うまく言わなきゃ = 自信がない = 声が小さい。。。

声が小さければ意味なんてわかるはずもなくそれで両手を上げられ、わからな~いポーズなんてとられると余計テンパッて何も言えなくなってしまう・・・。

声が小さいなんて私には考えられません。(僕のことを知ってる人なら納得だと思います 笑)

失敗 = かっこ悪いこと = 恥ずかしい と思っていたのですね!

そのことに気がつくのに2ヶ月かかりました。
よく考えれば2ヶ月は早かった方なのかもしれませんが、そこからが本当のスタートでした。

英語は英会話CDのように単語を区切って言っているわけがなく、最初耳に入ってくるのは簡単にいうと「ふ~んふー」のハミングの様にしか聞こえてきませんでした。当然何を言っているのかわかるわけもないが、理解したフリをする。

理解できない = かっこ悪いこと = 恥ずかしい

知ったかぶりというのは1番やってはいけないことです。
1番かっこ悪いことです。嫌われます!

話せないなら手でも足でも使って気持ちで伝える!
わからないなら何度でも聞く!

その気持ちが伝わった瞬間から人間は友情が芽生えると思います。
その気持ちが伝わった瞬間からその人は僕に興味をもつと思います。

英語が話せるからって気持ちがなければ意味がありません。
英語が話せなくても気持ちがあれば伝わります。

その証拠に
仲間
僕の大切な仲間です。
英語が話せない僕の仲間です。

日本人同士だって一緒ですよね?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

英語なんて何とかなりますよね

お久しーでございます。
そうです、英語なんて何とかなります。(なんて、なーんて言うと天狗系カリスマ英語教師2名からシバかれそうですが・・・)
私も中学からずっと赤点ばっかりで、懐かしのセンター試験も120点くらいがやっと。入社してから受けたTOIECも280点!(サイコロ転がす方が良さそう)でしたが、今では海外マーケティングを担当し、毎日メールの殆どが英文でプレゼンも英語。この前は6人の米国セールスを東京観光に連行&ミーティングというような生活を送っております。あ、去年はついに「初めての一人で海外お使い」もできました!
そう、万年赤点マンでも何とかなるんですから、皆さんも憶せずトライしてみましょう!話せば何とかなります。
但し私の職場約40人、私以外は全員TOIEC800点以上だって。。。(一人前のマーケッターになる路は険しい:泣)

Aさんは、某ホテル勤務で外国人には慣れていますが
英語がイマイチというかイマサンもヨンもわからない模様。

ある時、AさんからBさんと飲んでいるからおいでよ、と誘い
がありました。私はBさんのことも知っているので行きました。

で、ですよ、当時、Bさんは「ありがとね」しか日本語がしゃべ
られない生粋の外国人です。でも、AさんとBさんはボディ
ランゲージと絵を描きながら盛り上がって飲んでいました。
しかも2時間以上もOKとNO、GOODだけだったそうです。

外国人にビビらないことが一番かもしれないなぁと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

浦口スイカはおいしなぁさん

まずはおいしいと言って頂きありがとうございます 笑。
英語と一緒に仕事できることに憧れます!
すばらしい仕事と同時に大変な苦労もあると思いますが頑張ってください。

レッツ トライ!

K.カルナさん

本当にビビらないことです。
同じ人間、これだけは言えます。
世界の共通のネタは・・・

下ネタです 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://0225.blog55.fc2.com/tb.php/142-a31ac44c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

身を削る思い。 «  | BLOG TOP |  » 1周年。

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

