topimage

2010-04

 - --.--.-- --


今日のお仕事~ - 2010.04.17 Sat

着々と仕事が進んでいます。

今日は畑に肥料をまき、そして耕し、マルチをひきました!

とうきびマルチ
今度植えるのは
とうもろこし~!

ここで知らない人にワンポイントアドバイス!!
作物の下にひかれるビニールのマルチと呼ばれるもの、これは
・土の保温、保湿
・除草効果
などの利点があります。
北海道の様な寒いところではなかなか土の温度(地温)が上がりません。
地温と気温と水分は作物にとってとても重要で、マルチはなくてはならないものだと思います。

家庭菜園をやられてる方にもマルチをひくことをおすすめします。

さてさて、写真ではまっすぐひかれてるマルチですが、これをまっすぐひくのが難しくかなり経験のいる仕事。
10年目の私もまだまだ曲がります!
その時の親父の冷たい目が心に刺さるのです・・・グサッ!

とうきびマルチ2
本当はこの奥までいきたかったのですが、まだ雪解けが遅かったせいで畑が乾いておらず端はトラクターが入ればタイヤが埋まってしまうくらい柔らかいので、今回はここまで。
なら、乾くまで待てばいいと思う所ですが、私達は冬に営農計画を立てます。
うまく、作物と人が回るように植える時期を計算しながら計画を練っていくのですが、種まきをこれ以上遅らせると収穫の時にメロンの収穫とカブってしまい大変なことになるので仕方ありません。

これも自然と共にする農業なのです。

ちなみにこの畑は昨年ブロッコリー畑でした。
いたるところに
ブロッコリー
ブロッコリーの残骸が・・

まだ食べられるかな!?





風!そして、雪の原因は・・ - 2010.04.16 Fri

怖いものといえば

地震、雷、火事・・・
そして

暴風・・・

本当にひどかった。おとといの風は!


大型ハウスがバタバタっ!ビチビチっ!!
早朝から夜までハウスのバンドを締め直したり、破れたビニールの補修(破れた所からさらに破れていくので)、そして、ビックリしたのがハウスバンドがブチッと次々に切れていくのはバンドが古いのもあったのですが


終わった・・・。


と思った瞬間でした。

幸いビニールが飛ぶなどの大事には至らず、事なきを得たのですが

本当に自然の前では人間は無力ですね。

そして、さらにビックリしたのがその日の朝

4月の雪
4月の中旬に吹雪ですよ!?

もう雪はいいって言ったのに~

あ~っわかった!
きっとこの雪の原因は・・・・





雪だるま3
こいつだ!!

昔話? - 2010.04.11 Sun

むか~しむかし、ある所に農家の男がいました。
その男はハウスの中を耕してマルチをひきました。

朝から一生懸命ひきました!

今日に限ってその男はお腹の調子が悪く、早く言えばトイレに行って大がしたかったんですね!

作業を止めて行けば良かったのですが、小であればその辺!?(大自然ですから)でできるのですが、大となればそうはいかず、マルチをひき終わってからの作業を母ちゃんが待っていたので機械を止められず・・・

トラクタ
ちなみにこの小型のトラクターで耕しました。

トラクターは

小さく小刻みに揺れます!

揺れます、小刻みに


揺れると男の腹部を刺激し腹痛を増す、そしていや~な汗が・・・

コトッ・コトッ・・コトッ・・・

120M耕し
ひゃっ 長いっっ

しかし、その男は根性ですべて耕し終わり
幸せの個室へと行きましたとさ

ちゃんちゃん!

・・・なんだ こりゃ!?


今年の春は - 2010.04.10 Sat

今年の春は風が強い日が多いと思います。

今は小玉スイカ、メロンを作るための大型ハウスのビニールをかけたいのですが風が強いために断念する日が多く、焦るだけの日々を過ごしていましたが

ようやく
ハウス
すべてのハウスにビニールをかけることができました~ パチパチィ~

マルチ
その後、ベットをつくりしばらくの間地温をあげるためしばらく放置です。

ハウスのビニールがけは風があるとできないため、比較的風が弱い早朝か夕方をねらいます!

そんな中のエピソードですが、雨が降るという予報が出ていたので何が何でもかけたいということで早朝5時半から行うことに!!
5時に目覚ましをかけて準備すれば十分間に合う

すると母ちゃんがドアの向こうで叫んで目が覚めた
時計をみると
4時45分!
もうすぐに出発するという

早いよっ!張り切りすぎっ!!

完全に寝起きのまま向かって良く覚えていません。

ただ、ボーとしすぎてあわゆくもうすぐでかかるビニールを落としてしまうところでした。

確かにかかって良かったですし、すぐに風もでてきました。
結果オーライでしたが

母ちゃん
いきなり出るならもう少し早く起こして

これから苗を植えていきます!


4月ですね!?そうですね! - 2010.04.04 Sun

もう4月ですね!

4月風景

平地ではかなり雪がなくなりました。風はまだ寒いですが、春に向けて少しづつ少しづつ・・・

川

そろそろ大型ハウスにビニールをかけたく準備しています。
4月ハウス
早くかけたい気持ちはあるのですが、まだ土が乾いていなくそれは自然まかせなので待つしかなく・・

そんな中、先日、前にもこのブログで紹介している
グローアップ
グローアップの打ち合わせをしました。
グローアップは西洋野菜や様々な野菜を販売したりしている若手農業者6人のグループです。
打ち合わせはメンバーの山ちゃん夫妻の家でやりました。
なんとそこにはグローアップのマドンナが
ほなちゃん
キャ~めっちゃキュ~ト!!

打ち合わせどころかずっと遊んでいました。
人見知りせずにずっと抱っこされているそんなカワイイガールです!

着々とこれからに向けて進んでいっています。

はやく土よ乾け~ 祈

米の種って、実は・・・ - 2010.04.01 Thu

こんにちは!
最近、かなり更新率がいいのですが変わらずマイペースでやっておりますので、このブログをご覧になっていただいてる方もマイペースでお付き合いください!

さて、
今日は稲の種がやってきたのでその種を小分けにする仕事をしました。

お米の種
これが我が家にやってきたお米の種です。

おや!?
一番上に気になる袋が・・
ゆめぴりか
みなさんは「ゆめぴりか」という品種をご存じですか?
昨年、初めての新種として消費者に販売されましたが、不作でなかなか手に入らなかったという方も多かったはず、実は種もなかなか入手困難で、昨年は我が家には入ってきませんでした。

今年は1袋(20キロ)だけ手に入り作ることができました。

アバター
米の種は米です。
米と言っても籾(皮)がついたままの状態でさらには消毒されているのでその消毒剤で青くなってます。

見た瞬間
「 あっアバターだ! 」
と思ったほどです 笑
アバターがいっぱい!!

しかし、この1粒の種で何百のお米ができるわけですからやっぱり生き物ってすごいなぁ~と思います。

今年はどんな季節?おいしいお米ができるのか?

楽しみです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

