topimage

2010-03

 - --.--.-- --


今日のチョとした出来事 - 2010.03.31 Wed

今日、家の近くで仕事していると来客が・・・

そこには私しかいなかったのですが、その人が


「 ご主人ですか?? 」


ぬぉ~!!
農家の主に見られてる~
確かに寒いから親父のドカジャン着てましたけどっ
最近老けたなって薄々感じてましたけどっ


だからね、言ってやりましたよ!



「 そうですけど、なにか? 」



ってね 笑 

素敵なコラボ - 2010.03.29 Mon

3/29 風景
今日は久々の快晴!
その前は猛吹雪!!
3月の下旬ではありえない程の雪の量。スキーヤーにとっては最高の環境ですが、私達農家にとってはまさに死活問題です。
いつになったら畑を耕せるのか・・・

しかし、植物は待ってはくれません。

スイカの苗
これは小玉スイカの苗

メロンの苗
これはメロンの苗
まだまだ赤ちゃんですがスクスク育っています!
かわいいでしょ!?

4月中旬には植えたいのですが、果たしてそれまでにこの子達のベットができるのか??

心配です。

そんな、仕事の休憩中
こんなものを作ってみました
雪だるまwith苗
雪だるま と スイカの苗!
冬の象徴と夏の象徴の見事なコラボレーション。

しかし、なにか雪だるまが物足りない・・・

あっ!
雪だるま2
髪の毛!しかも7:3(シチサン)!!笑

雪だるま3
自分で作ったとはいえ、この不適な笑み・・・
「まだまだ雪降らすぞ!」と言っているようで

なんかイラッとしますわ

和也、27過ぎた頃かな~  イライラする


早く暖かくなってほしいものです。


最近のMY FARM - 2010.03.25 Thu

今年の春は寒いですね~!

3/24風景
天気は良くても気温が低く、雪がとけません。
畑が乾かないと何もできないので、例年よりも作業が進みませんが、野菜の植え付けの日はある程度決まっているので4月の忙しさは今から考えると怖いです。

これまでの仕事を紹介すると
ハウスの雪
まずは大型ハウスの植え付けが先なのでスコップで雪を割り、雪解けを早めます。

雪割り
ただひたすらに、雪にスコップを入れて
ワルッ! ワルッ!! ワルッ!!!

これは1週間前くらいの写真なので今はもうかなり融けています。

あとは
トラクターの整備
これから大活躍するであろうトラクターの整備も大事な春の仕事です。
エンジンオイル、エアクリーナー、ラジエター、グリスアップ、こまめな整備が機械の寿命を長くします。

土づくり
最近やっているのは稲の苗を育てる為の土づくりです。
乾いた土に有機肥料、殺菌剤などをまぜて写真手前の機械で土を細かくしていきます。

できあがり!
できた土はさらさら、ふわふわ~!

土の匂いに包まれてだいぶエンジンがかかってきましたよ!

これからのシーズンにむけて

GO~! GO! GO~~!


 

初!テレマークツアー - 2010.03.23 Tue

今シーズンからテレマークを始めました。
もともとずっとやりたかったのですが、タイミングとお金がなく先延ばしになっていたのですが少しづつ道具を買い練習していました。
普段のアルペンスキーの感覚で滑ると前のめりでヘッドスライディングになりそうになるなど、ポディションどりが難しかったですが、内足からターンに入る感覚がとても意識でき、内足が使えないスキーヤーにはとても良いと思います。
テレマークをやっている中でいつもオンピステのみを滑っていたので是非とも自分で登って滑りたいとスキーをはいたまま登るためのシールを購入!

そして、今日の日を迎えました。

スタート前
場所は 岩内国際スキー場!
自宅から30分くらいの場所にあり、小学生までは毎日滑りにきていました。
今はかなり規模を縮小したものの、山頂近くまで雪上車で登り滑り下りるという「キャットツアー」というおもしろい企画もしているスキー場です。この間の連休で営業を終了したので、初めてには良いと今日の開催となったのです。

まだまだ・・・
メンバーは農民テレマーカー(我が師匠)とボーダーの3人!
はっきりいって山を、ハイクをナメていました・・・
息があがり、雪がちらつく中で汗だく。

街並み
少し歩いては後ろを向き、
「まだ、これだけ・・」
3月の下旬なのにまだまだ街並みには雪が残ってますね!!ちなみに我が家は写真右端くらいです。

山頂ゴンドラ
もう使われていないクワッドリフト降り場、壁は所々はがれており、もう完全に眠っております。
もう起きることはないでしょう!

シングルリフト

ようやく目的地に到着!ちょうど正午だったので
おにぎり
かあちゃんがにぎったおにぎりで昼食~!
残念ながらリュックの中でつぶれてうっす~いおにぎりになってしまいましたが・・・笑

何はともあれ待ちに待った滑走の時!
滑る!
イヤッホ~

滑る滑る
フォ~!!(ピンボケですが・・・)

雪は重めでしたが、登った疲れも忘れたった1本の滑走を楽しみました。

しかし、山は危険と隣り合わせです!
まずは知識と道具を充実させなければ・・

滑る滑る滑る
なにはともあれ、雪、山、仲間、そして健康な自分に

感謝っすわ!



久々のセッション - 2010.03.19 Fri

先日、札幌へスキーに行ってきました。

場所は
聖火台
サッポロテイネ!

札幌オリンピック時のアルペンのメインゲレンデになり、聖火台が今も残る場所です。

あいにくの天気でしたが、誰と行ったかというと・・

彼!
彼です! 誰!?
それは私が天狗山の子供合宿を担当するようになってからの教え子です。

彼が小4か5年生くらいからの付き合いで、もう今では19歳です。
もうすぐお酒が飲めますよ。
いや~びっくりです!!
長くスキー教師をやるとこうなりますよね??

受験があり、2年くらい一緒に滑っていなかったのですが某有名大学に合格したということで「スキー解禁!」となりました。
昔は朝から晩まで、私がやめようと言うまで決してやめようとしなかった、いい意味の

スキー馬鹿!

それが、ブランクなのか運動不足なのか、開始2時間でかなり疲れが見えていましたが、楽しく滑りました。

今年の冬は地獄の特訓にも参加したいということも言っていたので

「 いいか、参加するなら6日間滑られる体力つけろよ! 」

と、完全に自分に言い聞かせるように彼にアドバイスしました 笑

テイネ

お互いがおじさん、じいさんになってもまた一緒に滑ろうな!

和也の3分クッキング~ - 2010.03.14 Sun

こんにちは!

突然ですが
私はジャンクフードと言われるものが大好きです。
ポテトチップス、コーンチップス・・・・好き

以前、ハワイに居たときは「フリトス」というお菓子にハマり、毎日のように食べていました。
日本でも探しているのですが見つからず、誰か「日本で見た!」という方ご一報を!

そんなジャンクフード愛好家の私が昨年挑戦したのが
ポップコーン
わかりますか?ポップコーンです!
私はポップコーンが大好きで大好きで映画館に行けば必ず食べます。
もう好きすぎて、その結果
作っちゃいました!

皮が白く水分がなくなるまで収穫しないのがポイントで
あとは
天日干し
雨の当たらない場所で天日干しします。とにかく乾燥が大切で、乾燥が少ないとうまく破裂しないので雪が降っていても放置していました。

そして、今
ポップコーン
完成しました!

それを
ポップコーン2
こうして(中火)

ポップコーン3
こうして(破裂中)

ポップコーン4
こうなりました!

この状態だと味がないので、ここで取り出したものが

オリーブオイル
これをこうして

バター
こうして(バター投入)

完成!
こうなりました!

こうだけで説明できてしまうくらい簡単です!

バターオイルをかけてすぐに塩を全体にまぶします。オイルがないと塩をまぶしても下に落ちてしますので、展着剤かわりになり、しっかりと味がつくのです。

ポップコーンはよくスーパーなどで売っていますが、その原料すべてが国内外です。
安心・安全なお菓子ができました~!

その後、全部食べてメタボを気にしているのは

ここだけの話ですが・・

みなさんも是非!!



追伸:先日コメントをくださった、みきさんコメントありがとうございます。気になさらず、またお会いできる日を楽しみにしています。




 

何か月ぶりの - 2010.03.05 Fri

皆様、お久しぶりです。

お元気ですか?私は元気です。

「 このブログは冬季休業なの?? 」

なんてことを言われたりしましたが、本当にそうなのかもしれません。

4ヶ月ぶりの更新です。

私事ですが、今シーズン8年間お世話になった天狗山を離れ、ルスツリゾートにてスキーインストラクターをやっています。

テングヤマスノースクールは、高校生の時からお世話になり、小樽は私の第2の故郷と言っても過言ではありません。
私にとって校長は小樽の父であり、色々指導していただいたことは感謝の気持ちでいっぱいです!

「本当に1級もってるの?」っというくらいのレベルから技術選の決勝へ残れるまでスキー技術を教えていただいた先輩(兄・姉)たち、一緒に助け合いながら準指やスクール活動をしてきた同期、私を支えてくれた元気な後輩(弟・妹)たち、そして、スキーがうまくなりたいとレッスンをうけてくださった生徒の皆様

今でも本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

今は修学旅行のスキー実習としてルスツリゾートに来る高校生を主に指導していますが、スキー教師としての底辺は天狗山から学んだものです。

今シーズン、はじめは新しい環境で戸惑い、不安ばかりでした。
しかし、スクールの皆様の暖かいご指導のお陰で今はようやく仕事を楽しめるようになりました。
あと数日でルスツの仕事も終わってしまいますが、色々な経験ができたシーズンでした!

毎年のことですが、スキーシーズンが終われば、すぐに農業シーズンが始まります!
今年も昨年同様

・西洋野菜の生産、販売
・直販の実施

婚活の講演!?
・・・はないにしても様々なことにチャレンジしていこうと思っています。

今年もよろしくお願いします。

羊蹄山
ルスツの山頂から見た羊蹄山

すーさん!
1日も早く回復できるように祈っています。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

