topimage

2009-09

 - --.--.-- --


Welcome ! - 2009.09.27 Sun

今朝すっごくうれしい知らせがあった。

親友夫婦に第一子が誕生したのだ!!

親友という言い方が正しいのか、幼馴染と言った方がいいのか、農家の先輩と言った方がいいのか・・・
そんな仲です。

2歳年上でもともと家が近所なことや両親同士も交流が深く、昔はよく遊んでいました。
実は私がアメリカへ農業研修に行ったのも彼の影響  ほかに

農業のいろいろ・・

人生のいろいろ・・・

芋焼酎のいろいろ??? と

私の人生に大きく影響を与えた人物です。

約1年前に結婚!2人の間を取り持ったのは、そう私
キューピット浦口です!

今の稲刈りは3軒共同で1つの機械を使っているのだが、その彼がその一人!

誕生の報告を聞き

まず握手

その後

ハグっ!!(パンッパンッ)←アメリカン!!

母子ともに健康ということも聞き、安堵と喜びに浸っていました。

この世にまた1つの命が誕生した!

山ちゃん

山ちゃん
お父さん就任おめでとう!
おそらく子供は山ちゃんの様にまっすぐ育つこと間違いナシ!です。
いろいろあると思いますが、お互い家も近いんだから助け合っていきましょ!?

まだ、退院してないので落ち着いたらカメラとお嫁さんが出産前に
「1番したいこと? ビールが飲みたい!」
と言っていたのでビールをピッチャーで持っていこうと思います 笑

まずは何はともあれ

Welcome to・・・・

なんだ、この世!? 笑 

秋といえば?その2 - 2009.09.25 Fri

秋といえば

食欲の秋

新米の秋

そして、読書の秋!

最近、ふとコンビニで見つけた本を紹介します。
BooK!
私は基本的には本を読みません。
マンガか雑誌、週刊誌を含むのならたくさん読みますが、字がいっぱいのは活字に疲れてしまうのです。
しかし、その生き方が大好きな「坂本 龍馬」の本が売られていて、つい買ってしまいました。
そして読んでいます。
もともと大好き~!と豪語していた坂本龍馬さんですが、実際どんなことをしたのか

知りませんでした。

歴史の授業で習ったときに、人とは違う独創的な発想と行動に、あまのじゃく体質の私は引き込まれていきました。
それからのファンです。


坂本 龍馬
着物に革靴
新しいものを吸収しようとし、先を読みすばらしい発想力と行動力!その姿は今の私にも影響を与えています。

時代を変える!
その強い意志がたくさんの人の心を動かし今でも名前を刻んでいる。

この夜長に読書も悪くないですね?
今度は本屋に行って、もう少し坂本龍馬の本を探して読んでみようとおもう

ハマりやすい私

秋といえば? - 2009.09.25 Fri

秋といえば・・・

読書の秋

食欲の秋

そして、私の秋は・・・

稲刈り
稲刈りの秋
でございます!

今日からスタートした稲刈り、成熟期はかなり心配もありましたが、しっかりと成長してくれました。

稲刈り2
今日収穫してみて思ったこと

やっぱり収量が少ないっ!!

毎年はコンバインで田んぼを2周くらいするとタンクが満杯になり、排出しなければいけなかったのが、今年はまだまだ余裕が・・・

今日収穫した田んぼが特別なのかもしれませんし、まだ始まったばかりですので!

とにかく、みなさーん
新米の季節がやってきましたよ~

孫として - 2009.09.21 Mon

今日は敬老の日。
おじいちゃんおばあちゃんの日。

我が家には父方の祖母がいる。

そのばあちゃんが今年に入ってから体調が優れず、入退院を繰り返していた。
ここ最近はお陰さまで調子はいいのだが・・・

そのばあちゃんが入院していたのでお見舞いに行くと
「 ここは話し相手がいっぱいいていいよ! 」

その言葉を聞いてハッとした。

一緒に暮らしてるのに、顔を合わしているのに病院の方がいいと言っていた。
確かに1日中外にいて昼食や夕食は一緒に食べるが、その時の会話は父や母と仕事の段取りばかりで
そこに祖母の入る隙間はない。

「 寂しかったんだ 」

そんなことにも気付かなかった自分を悔やんだ!

忙しいから!疲れている!しかたない!
なんて言葉は言い訳でしかない。

それからはなるべく話しかけるようにしている。
あまり何を話していいのかわからないが、なるべく何かを・・
そうしたらばあちゃんも話しかけてくる。
決まって仕事の進み具合なのだが・・・
しかし、その時はやっぱりいつもの笑顔のばあちゃんなのだ

今日は敬老の日ということで
おばあちゃんの為にすき焼きをした。

食事制限があるのであまりたくさんの量は食べられないが、照れくさそうに食べていたばあちゃんの

笑顔を俺は忘れない。 

黄金の秋 - 2009.09.17 Thu

米~
あたり一面黄金色に輝くものとは・・

こ米~
おっ米~!!

ニュースなどで今年は不作か!?
などと言われておりますが・・・

まだまだ未熟な私にはわかりません! キッパリ

収穫してみないとわからないですもの。

しかし

不稔
手にとってみると何箇所か”不稔”という実がなっていない殻のものが!
白かったり黄緑だったりします。

たまたまだったらいいのですが、この割合が全部だったらきっと収量は少ないと思います。
とってみないとわからないですが・・・

風景
どちらにしても収穫しなければ!
今月下旬、まもなく刈入れです

シンポジウム報告 その弐 - 2009.09.17 Thu

報告の続きです。

昨日の「 日本農業新聞 」に
シンポジウムの私の発表が掲載されていました。


農業新聞記事
発表の大まかな内容が載っているのですが、確かに本番後、お話をしましたが
まさか記事になるとは
しかもデカデカと写真まで・・

恥ずかしっ!!

しかし、しっかりと保存しました。
記念ですからね!


農業新聞記事2
普段見せない真剣な顔。
前歯がチラリと見えていますが

・・・・それは大きいから 笑

やっぱり、スーツ姿の講演スタイルより




俺
こっちの農業スタイルの方がいいや!

農業バンザイ!!



シンポジウム報告! - 2009.09.16 Wed

行ってきました。
北海道大学 公開シンポジウム
「現代日本の結婚」
~少子社会において結婚現場に何が起きているのか~

5人の講演者が午前、午後にわかれて講演を行いましたが、みなさん教授や准教授、結婚のプロ、その語り口や切り口に講演者ということを忘れ聞き入ってしまいました。
そのプレッシャーに初めての吐き気を覚え、
もういっぱいいっぱい、も一つおまけにいっぱいになりました。


講演中
発表中はあまり何を言ったのか覚えていません。
ただ時間とパワポを操作するタイミングに気を使うことしか

しかし、思ったことは言えたと思います。
どうすれば農業青年が結婚できるのか?というテーマから3つに分けて発表しました。
時代が変わるにつれ社会環境や女性の価値観が変化していることにより農業(田舎)の環境が受け入れづらくなっている。
それも理解できるが、もっと青年個人の人柄を見てほしい。
最後はそれで締めくくりましたが、まとめではなくお願いみたくなってしまいましたね。

しかし、発表後の質疑応答には
たくさんの方からあたたかい言葉をいただき本当にこのシンポジウムに参加してよかったと思いました。
大変だったけど、考えてきてよかった・・・。


討議中
最後は討議ということで会場にいる方とディスカッションをする時間があったのですが、私は講演が終わったことに安堵してしまい、上の写真の時はもう灰になりかけでした・・・。

無事に終了した後にも参加されていた先生の方々からもあたたかい言葉をかけていただき、とてもうれしかったです。

自分は昔から人との縁は恵まれている子だと思います。少なからず私はそう思っています。
そしてそのたくさんの人たちに大きくさせていただきました!

私と出会ってきた皆様、本当にありがとうございます。

これから出会うであろう方々、ふつつかな男でございますがよろしくお願いします。

戦の前夜 - 2009.09.14 Mon

とうとう明日が発表です。
結婚ということをここまで深く考えたことはありません。

あたりまえか。

自分の思っていること、すべて吐き出してきたいと思います。

明日は9時に集合なので共和を6時頃にはでないと

今晩もいつも通りビールを飲みながら「ブザービート」を見てブログを書いていますが何かソワソワというかワクワクというか武者震い?

準備は
スーツOK!YシャツOK!パワポが入ったUSBメモリーOK!
たぶん緊張でワキ汗MAXなのでワキシューするやつもOK!
今から使っちゃいそうだけど 笑

よし!
いざ
北大へ

出陣じゃ~!!

休日の使い方 - 2009.09.13 Sun

今日は地元神社のお祭りとメロンの出荷もなかったので家族全員でお休みをとりました。

両親は孫に会いに札幌へ!

そして、私はというと
久々の休み~どこかへ!
しかし、外は、大粒の・・・

よしっ!
寝よう!
ってことで布団へ
昼寝はよくしますが、必ず起きる時間を気にしながらの睡眠なので寝た気がしない。

もう寝れない!というまで布団の中でゴロゴロ・・ごろごろ

ゴロゴロ最高!

2時くらいまで爆睡して今度は今週の火曜日の発表の為に身だしなみを整えにいつもお世話になっている隣町、倶知安の美容室へ
この美容室は地元の後輩が店長で頑張ってる美容室なのです。
そこは顔そりをすると耳掃除までしてくれ、あまりの気持ちよさにまた爆睡。

ゆっくりくつろすぎて6時くらいまでいてしまいました。
邪魔してごめんね~カズ!

そして、お腹も減ったので夕食~
行った場所はニセコグランヒラフのすぐそば
スープカレーのお店「つばらつばら」へ

ここはいつも行こうとすると定休日で残念無念な思いをしていたのであいててよかった~!
注文したのは王道 「チキンカレー」
チキンカレー

こういう時に冒険できないのは私の悪い所ですが、トッピングはお店の人おススメの
「ごぼう」と「揚げもち」をチョイス!
おいしくいただきました!

看板
ここは雑誌にもよく掲載されているお店で店内はトレーラーを改造して雰囲気もよいですし、カレー以外にも豊富なディナーメニューもありますので、近くにいらした方は是非!

そして、帰りにゴルフの打ちっぱなしで100球ほどスライスし帰宅しました。笑

今日はたくさん睡眠もして自分磨きもして身も心もリフレッシュ!
いい時間の使い方ができたな~。また明日から頑張れそうです。

よし!そろそろいつも寝る時間だし寝ようかな?

ん!?寝れない。

やっぱり寝すぎた・・・

考えてますから! - 2009.09.07 Mon

9月15日の講演のための準備がちゃくちゃくと進んでいますが、さすがに息詰まってきました。
先週、札幌で一度担当者の方とお話しさせていただき、アドバイスをいただいたのですが、
最後のまとめの部分で悩んでおります。

考え中!
アドバイスをいただいた時にメモした紙が右側ですが、普通大事な部分を赤で書きますよね?
自分ではそのつもりだったのですが、赤が多すぎてどこが大事だったのかわからなくなっている始末・・・。

未熟。


できました!
オープニングはしっかりと修正しましたよ!
このブログを見ているはずの担当者Mさん!

はぁ・・ 結婚って?婚活って?わからなくなってきましたよ。

え~い!こんな時はこれだ!!
ビール!?
プシュッ!ゴクゴク・・・・プハ~!

現実逃避!

・・・・・ちゃんと考えてますよ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

