topimage

2009-08

 - --.--.-- --


私は農家です。 - 2009.08.30 Sun

ここ最近、本職である農業のことに関して全く触れていませんでした。
ので、私のファームの状況を載せたいと思います。

今年は7月からの低温と長雨に悩まされた夏でした。
低温と長雨の時季はスイカの収穫、メロンの成長期、稲の成長期と大切な時期です。

スイカととんぼ
スイカは低温と日照不足で花粉がつかずに実がならない。実ったものも赤くならないなど頭を悩ませることが多かったです。
甘さは例年と変わらなく甘いスイカができましたよ!!

メロンは長雨により、病気の蔓延、玉の変形、低温によりネット(模様)の荒さなどがありました。
特に病気になってしまうと玉が死んでしまうという最悪の結果になってしまうので気を使いました。

選果場へ行って話していると
農家の先輩に
「 今年はここにいるだけでよしっと思わなきゃダメだ! 」

病気でメロンがダメになった農家さんもたくさんいる
出荷できるだけでもいいというのだ!
改めて思う
天気がものをいう仕事、自然を相手にしている仕事なんです!

しかし、このような天候でもしっかりと良いものをつくってくる農家さんもいる。
経験と判断、技術、そして愛情
私はまだまだ未熟ですが、積み重ねていきたいです。
1年1年が勝負なので、無駄にならない様に大切に!


メロンがいっぱい
なりたいな 適切な判断のできる愛情のある農家に。

まだまだメロンと米、ブロッコリーもありますからまだまだ頑張ります。

夕日にピース

縁が結びつけたもの - 2009.08.27 Thu

道新
今年の4月に載せていただいた北海道新聞の記事。懐かしいですね
この記事が縁で

マリッジ
マリッジカウンセリングセンター主催の「全道結婚相談研究協議会」に提言者として参加させていただきました。
ここまではこのブログで紹介しましたが

そしてこの会が縁で

シンポジウム
北海道大学の公開シンポジウム「現代日本の結婚」というテーマに講演者として参加させていただくことになりました!
前回の協議会に参加されていた主催者の方から熱いアプローチをうけ、引き受けてしまったものの・・・

前回は15分の発表でしたが、今回は30~40分と、長い・・・

しかも講演者方々は

シンポジウム2
札幌市立大学、上智大学、立命館大学、マリッジカウンセリングセンター、岩内郡共和町!?

僕だけですか?肩書きが町村名なのは!

しかも、前回の協議会から思っていましたが、

私でいいのでしょうか?
独身なんですよ?

しかし、お話をいただいたからには全力でやらせていただきます。
根はまじめなので!

発表テーマは「 地域の現場から~農業青年の婚活と後継問題~ 」
ということでどのようにしたら農業者の花嫁問題は解決されるのか?経験談をもとに、アラサ―独身男の観点で考えていきたいと思います。
今回はパワーポイントを使用するので、今から準備していきます。

このブログをご覧になっているみなさん、

時 9月15日
場所 北海道大学学術交流会館 講堂
時間 10:00~17:00まで

入場無料、事前の申し込み不要になっていますので、平日ですがお時間のある方は是非お越しください。
そして、アップアップになってる私をご覧ください 笑


それにしてもてすごいですね?

たぶんこれが最後です。 - 2009.08.24 Mon

今年の2月に
俺!
「ニューカントリー」という農業雑誌にのせていただき、農業関係者の皆さんに
「見たよ!」 「笑顔がはにかんでるよ!笑」
などと声をかけていただきました。

そして、このたび再び・・・


農家の友
「 農家の友 」という農業雑誌に載っちゃいました~!! イエイ!

載りました。
載ったといっても今年の冬に発表した青年の主張の原稿が載っているのですが、こうして雑誌にのるということは記念にもなりますし、うれしいことです。

載っちゃいました2
時間が経つと少しづつ薄れていくハワイ実習当時の記憶!
絶対に忘れたくはない記憶なので、定期的にこの雑誌を読み返していこうと思います。

自分の書いた文章が自分のバイブルになるのも悪くはないですよね?

もう少しで、この青年部発表から1年が経とうとしています。
もうこれで雑誌に載るのも最後だと思います。

雑誌は最後だと思いますが、
近日農業とはちょっと違った方向に走ります。
それはまた後日・・・発表します。

至福の時 - 2009.08.21 Fri

昨日は友人の家で焼き肉パーティーでした。

夏の風物詩、夏の社交場、外でのBBQですが、今回は少し一味違いました。

それは焼き肉は焼き肉でも

熊の肉パーティーでした!


熊の肉
地元の畑を荒らしていた熊を地元の猟師さんが狩り、その肉をわけてもらいました。
生まれて初めての熊の肉・・・
はたしてお味は・・・・?


熊を焼く
食し方はシンプルに塩こしょうのみ、これが一番肉の味が楽しめますよね!?

食べてみると食感は牛肉で臭みも牛肉に似てるのですが、後味がレバーっぽい不思議な味!
しかし、これがおいしい!
牛肉とレバーを同時に食べている感覚です。

一緒に食べた仲間の中に、実際この熊でスイカを50個くらいを荒らされた人がいて

「 この熊はうちのスイカを食べていたから糖度のっていますね!? 」

とわけのわからないことを言っていましたが

決して甘くはなかったですが大変ごちそうさまでした。

熊の肉だけではなく、地元でとれたとうもろこし、ピーマンや荒らされたスイカなどなどが並び幸せな夜でした。

熊さん、みなさんごちそうさまでした。

みんなの笑顔が私の力! - 2009.08.18 Tue

報告遅くなりましたが、先月の28日と8月5日の2日間、テングヤマサマースクールキャンプ「森の学校」のイベントの一つ農業体験が開催されました。

今年はじゃがいもの収穫をしようと4月くらいから準備をし、大切に育て、じゃがいももみんなに掘られるのを楽しみにしていたことでしょう!
もちろん私も子供たちに会えるのを楽しみにしていましたし・・!

28日は小雨が降る、悪天候の中で

みんな


いもほり

いもほりほり
手足がどろどろになりながらもたくさんのじゃがいもを収穫しました!!

いもほりほりほり
女の子まで!

土の中から食べ物(じゃがいも)が出てきた時は

「 あった~!! 」

という声がとびかいみんな一生懸命ほっていました。

子供の性格は人それぞれ!
一か所を
「 まだ土の下にあるはず! 」と
もうないのにずっと掘りつづけている子や、すぐにあきらめて次に移る子や見ていて楽しかったです。

5日は待ちに待った晴天でした。

いもほりほりほりほり
手で土を掘っていき、出てきた瞬間は前回と同じリアクション!
みんな宝探しの感覚でもくもくと収穫!


いもゲット!
いもゲット~!
いもゲット!!
顔くらいあるんじゃないか!! 笑

集合写真
ただじゃがいもの収穫かもしれませんが、今回参加してくれた子供達はスーパーやお店でじゃがいもを見たとき、食卓にじゃがいもが出てきた時はこの日の風景を思い出してくれること。

彼ら彼女ら自身の中に農業というものが少しでもより身近に感じてくれるようになったこと。

私は祈っています。

これまでの写真の様に
みんなの笑顔が私の力に!そしてみんなが教えてくれたこと!

それは
子供達が安心して食せる野菜を作り続ける!

当たり前のことだが、改めて心に誓った日でした。


そして、何よりうれしかったことはみんなからの手紙・・・
手紙

私の宝ものです。

ありがとう。

あの頃をおもいだし - 2009.08.08 Sat

昔・・・小学校くらいかな?

私の遊び場の中にトウキビ畑があった


とうきび畑
130メートルくらいのこの道も、小さな体では200も300メートルにも感じた。

この道を昔は馬鹿のように(若干バカでした・・・)何往復も走り続けた!!

葉っぱがこすれる音や視界などが自分の足を速く感じさせる・・・・

それがうれしくて何度も何度も・・

そのおかげか小学校6年間はずっとリレーの選手だったし、走ることが好きだった!

それを思い出して、子供の頃の気持ちが蘇ると思い

全力で走ってみた!よ~い スタート!

ダッタッ ダッタッタ・・・・・・・・・・・・・・・

タ・タ・タ・・・

ハァハァハァ

ただ疲れた。


空

あの頃に戻りたい・・・

未更新のワケ!? - 2009.08.08 Sat

久々の更新となりました。
久しぶりにゆっくりパソコンの前に座ったような気がします。
6月下旬からのスイカから7月中旬のトウキビ、そして最近のメロンと収穫、管理作業、そして片付けと寝にだけ家に帰るような日々を!?ちょっと言い過ぎましたがそんな日々を過ごしていました。

さらに
パソコンの調子が悪くケータイで撮影した写真をパソコンに転送できなく更新する意欲がなくなってしまった!←本音!!

そんな感じです。パソコンの調子も良くなったので、たまった写真やたまった出来事を紹介できたらと思います。

まずは浦口 和也


俺
元気です!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

