topimage

2009-05

 - --.--.-- --


みなさんは・・ - 2009.05.24 Sun



みなさんは田舎が好きですか?



風景
よく都会に住んでる人が
「懐かしい気持ちになります」
などと言いますが、私は懐かしい場所に住んでます。

私が高校3年の夏休みに小樽から帰省してバイクで近くの川へ行きました。
その時は農業をやるかやらないか進路を悩んでいた時で、その風景を見たとき、あまりの自分の気持ちの落ち着きように農業の道を決めた1つでもあります。

窓を開けて外を見ても何もない。しかし、窓を開けたら隣のマンション、車の渋滞、騒音そんな都会がはたしていいのか?
確かに何かと便利だし、流行がある。田舎は何かと不便。


風景2
確かに不便はある、しかし、たくさんの不便なことを引き換えにもっと人間として生きているものとしてすばらしいものが詰まっている。
うまくは言えないが優しくなれる何かがある。

それが生きている上で1番大事なんではないのか?

便利で幸せかい?

それは住まなきゃわからないのに、なぜみんな田舎を捨てる?


よつば

ここには幸せが詰まってる





告知! - 2009.05.13 Wed

グローアップ

この前お知らせし、新たに発足したGROW UP(グローアップ)の初めての出店が決まりました。

地元出身の画家「西村計雄記念美術館」で生誕100年&開館10周年を祝ってのイベントの中でプチ・マルシェ(マルシェはフランス語で市場)を開催します。

詳しい日程、内容は↓こちらでご確認ください。
西村計雄生誕100年イベント

美術館のホームページは↓こちらです。
西村計雄記念美術館

販売する野菜などまた詳しいことがわかりましたら報告したいと思います。

みなさん6月28日(日)は
是非、共和町へ!

じゃがいもの・・・ - 2009.05.07 Thu

じゃがいも
芽が出ました~!!


テングヤマスノースクール 森の学校ブログ
こちらのブログもよろしくお願いします~。

メロブロにメロメロ~! - 2009.05.07 Thu

こんばんは!
今日は今年の最高気温を記録しました。
太陽の日差しがジリジリと痛く、そろそろ夏の訪れですかね?

さて、今年から共和町の農友に新しい仲間が加わりました。
同じ年の彼とは幼稚園の頃から一緒で家も近所だったので帰り道も一緒!
昔からよく遊びました。特に中学生の時にバンドを結成!
その名も
バタフライズ!
その時私はできの悪いベース担当で彼はギター!そして美声を武器にボーカルも!!
グレイのコピーをしていました。テクニックもあり、ベースも音楽センスのない私に教えてくれ、とにかくかっこよかった・・・・。

高校は離れましたが、会った時には濃い・・・・遊びをしていました。
とにかく思い出いっぱいです。
そんな彼が充電期間を経て共和に帰って今、農業の世界で頑張っています。

ようちゃ・・・そんな彼がブログを始め、自分の農場などを紹介しています!
その名も
メロンブログ 略してメロブロ!!

彼の人柄が出ている優しいブログになっていますので是非紹介します。

三川農園~メロブロ~

僕も新しい仲間が増えてうれしいです。




追伸~彼の顔はまるでメロンのよう~!
マスクはメロン・・・・マスクメロン。。。

甘~いっ!!

・・・すみません。
こんな私のブログも見てあげてくださいm(_ _)m

新たなグループが発足! - 2009.05.06 Wed

今年から新たな活動が行われます。
それは農業青年が農産物を育て農業青年が直接販売していく
農業青年の農業青年による農業青年のため・・・違った消費者のためのグループ

その名も

グローアップ
Grow up(グローアップ)です。

ちなみにロゴデザインは私です。 テヘッ


今のところメンバーは5名しかいませんが、全員が元気でやる気のある素晴らしい5名です。
今のところの活動としては6月下旬に町にある美術館のイベントでの出店をするということで
世界の八百屋をやります。

世界では様々な野菜があります。ここ最近はかなりの種類が日本にも来ていてスーパーや八百屋に並んでいますが、まだまだあるんです。
紫の人参や玉ねぎ、赤や黄色い大根、レタス類も本当にたくさんの種類があります。

みんなで集まって同じ畑で管理作業を行うのは、今の仕事の状態からみると難しいので、個々で作りそれを持ち寄り販売するという方法をとりました。
そこで私はというとハワイの実習中に農場でつくっていた

ロロロッサ
ロロロッサ

コスレタス
コスレタス(ロメイン)

バターレタス
バターレタス
思い出のレタス達です。ハワイの成果をようやく発揮できます!
これからもこのブログにて成長日記を報告しますし、販売する時が分かりましたらまた告知させていただきます。

それまで一生懸命育てたいと思います。


始まったばかりでまだまだ決めなきゃいけないことは山盛りですが
これからグローアップの活動もお楽しみに!!


開花しました~! - 2009.05.05 Tue

昨日の話になってしまうのですが、昨日5月4日に
桜咲く
無事に開花しました。
昨日は非常に暖かくその暖かさに催促されるように咲いたのでしょう!


桜咲く咲く
綺麗ですね~!
しかし、全体を写してみると

桜咲く作
まだ少しさみしいです・・・

本当の話ですが、この時に近くの林から
「ホ~ホケキョ!」とうぐいすの鳴き声が!!!

「おい!爺、茶を持ってまいれ!」
と言わんばかりな状態に (笑)
いい季節ですね!

ちなみにこちらも
たんぽぽとつくし
満開です!!

早朝の出来事 - 2009.05.02 Sat

今日、朝5時半に夢の中で

・・・・・「かずや~火事だよ!!」

・・・・母さん??

・・・・・火事!!??

目覚めたらドアの向こうから母の声

「○○で火事だって!行かなきゃ」

私は20歳から町の消防団に入っており、町内で火災があればどんな時でも出動しなければなりません。
完璧に寝ぼけたまま、作業着と長靴に手袋をもち、さらには冷蔵庫を開けてなぜか缶コーヒーを持ち消防車が格納されている番屋まで軽トラでかっとばし、もう消防車が出かかっているところにギリギリセーフ!
消防車に乗り込みいざ現場へ!

ウゥ~ ウゥ~サイレンを鳴らし現場へ急ぎます。

いつもですが、この時がドキドキと不安となんとも言えません。
朝5時半でしたが、連休のせいか車が多かった気がします。しかし、サイレンが鳴っていると両車線の車両が一斉に端による、すると一本の道ができます。
これは限られた人しか体験したことのない奇妙な体験ですが、貴重な体験です。

現場はかなり山奥へ入ったところでした!
到着後、まずすることは水利の確認!!火を消す為には水が必要なので、防火水槽、消火栓、川など水が出るのに必要な場所を確認します。
特に山奥は防火水槽や消火栓が整備されていない所が多く確実なのは川です。
しかし、川を探すのも大変です。消化の為に大量な水を使用するので、小さい小川ではなく大きな川を探さなければ!

急げっ!!

この時に頼りになるのは消防団員の先輩達!

「確かあっちに川があるはず!」
走って行って確認するのが若い私の役割、言われるがまま行ってみると

「あっありました~!」

水利を探し当てました。

「 別の仕事で来たときにあったと思ったんだよ! 」
すごい! 長年の経験がいち早く水利を見つけだすことができました。

約400Mぐらい離れてたでしょうか、1台のポンプでは無理なので何台かで中継して火元まで水を送ります。
私達の班が一番最初に見つけたので川から次のポンプまで送る係りを担当!
その時の状況によって1番火に近い場所も担当することもあります。

現場の様子は離れていたのでわかりませんでしたが、約1時間半後に無事鎮火。

今回の現場は何年前からの空き家らしく誰もいなかったそうで安心しました。誰もいなかったっということはおそらく漏電かと思われますが、けが人もいなくよかったです。

先輩が言っていましたが、この時期は乾燥しているからすぐに火がつくし、特に山の場合は火災から森林に燃え移るということもあるから気をつけなきゃいけないと!

何はともあれ、みなさん火の用心です。

火災はすべての財産をうばいます!
私たち地域消防団は消火活動ではなく、未然に火事を出さない活動を大切にしています。

ふぅ~久々に長文書きました。
あまり内容のまとまっていない文章すみません。

話は変わり

さくら
今日の我が家の桜です。
あと少し!!!


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

