topimage

2009-04

 - --.--.-- --


もうすぐ開花! - 2009.04.30 Thu

今日の北海道は暖かかったですね!?
ラジオで言っていましたが、今日の最高気温だけをみると沖縄よりどこよりも暖かかったみたいです。
真夏日ですって!!
北国が南国に勝った!なぜかガッツポーズしてしまいましたが・・・

もう春なんて言ってられなくなってきました。

そんな中、我が家のさくらもつぼみが膨らみはじめました。


sakura
この桜は私が就農したときに植樹した私と同じ時間をこの共和で過ごしている仲間の一つです。

いつかこの桜も大きくなり、たくさんの花を咲かせるようになったら、この下でお花見をするのが私のプチ夢です。
桜が咲く時って何かワクワクしませんか?

毎日つぼみの変化を見に行き、もう最近は日課になっています。


SAKURA
いつかこいつと日本酒で乾杯を・・・

あぁ・・・ただ酒が飲みたいだけだった。

花より団子!
結局そんな感じです。





自家自給率推進委員会2009 - 2009.04.26 Sun

今日は全道各地大雨です。
そして、峠や山は雪模様のようで大変みたいです。

さて、今年も勝手に自家自給率推進委員会会長の私がプランターで作っている野菜を紹介します。


水菜と大根
手前が昨年と同様、水菜。そして、奥がこの度新登場の
ミニ大根!
です。


大根
約30日で収穫できるという早生種ですが、このハートの形に似た双葉、カワイくないですか?

最近、ホームセンターなどで簡単にプランターでできるミニ野菜の種などが増えてきたように思います。この大根の種も小樽の大型ホームセンターで購入しました!
今はあらかじめ肥料が調合してある土なども売っていますし本当に手軽に作れます。

自分で野菜を作って食べて健康にも
食費削減で財布の中もホッカホカ!!

みなさんも自家自給率推進活動しませんか?

最近のURAGUCHI FARM - 2009.04.25 Sat

ご無沙汰しております。
北海道は雨が少なく、天気が続いていますとお伝えしたのですが、ここ最近は


空
こんな曇りや雨の日が続いております!
とにかく寒いです。
暑かったり、寒かったり
眠かったり・・・眠いのは俺のせいか。

そんなこんなですが、植物は一生懸命生きています。


スイカの苗3
小玉スイカも

稲の苗2009
稲も

じゃがいもマン2
・・・・・イモも

すくすく大きくなっています。
稲の苗2009の2
この写真は稲の種を植えてその上に保湿シートかぶせて芽を出した後に外したすぐの写真です。
まだ、太陽が当たっていないので芽が白く土からでています。

それが今は太陽と水を浴び大きくなっております。

稲の苗2009の3


稲の苗2009の4

もうそろそろGWですね?
行楽に行かれる方、スキーに行かれる方、地獄の特訓に参加される方、農家の方の為にも暖かくなってほしいですね!




今日発表!! - 2009.04.21 Tue

じゃがいも
前回じゃがいもを植えたとこのブログで紹介しました。
なぜ、植えたのか?

この答えは

今年の夏にテングヤマスノースクールのサマーキャンプ「 森の学校 」の日程のひとつに農業収穫体験があり、そのためのじゃがいもでした!

2年間休校していましたが、また今年復活します。

7月下旬から8月上旬までの計3回の日程で収穫体験を実施しますが、じゃがいもの収穫で7月上旬は北海道の中でもかなり早い方で参加者の方にはいち早く採れたての新じゃがを食べていただけると思います。
そして何より
自分が収穫したということに意味があるのです。


馬鈴薯2
品種はとうやという品種を使いました。
私もじゃがいもの栽培は初めてです。どのような病気になり、いつ何をするのか・・・・?新たなチャレンジになりますが、近隣のいもを栽培している農家さんの力も借りつつおいしいじゃがいもを作ってみたいと思います。

このじゃがいもの栽培の様子は森の学校ブログにて報告するつもりです。

是非たくさんのご参加お待ちしています。

詳しくは森の学校ホームページ森の学校ブログをご覧ください。

お問い合わせ・お申し込みは
テングヤマスノースクール 0134-34-1471

にゅ~アイテム! - 2009.04.19 Sun

今年は雨が少ない春ですね??
その分作業もはかどり毎日忙しい日々を送っています。
そんな中、日々の仕事内容を記録するのが、パソコンソフト


農業日誌
農業日誌V6プラス!!
です。
日々何をどのようにやったかなどを記録します。

昨年やったことや、どこを気をつけたなどやはり忘れてしまうもの。
良いものを作るには昨年の反省をとりいれ今年の農作業に取り入れる!!
しかし、忘れてしまっては何もならないので・・・・

このソフトを購入前は手書きでノートに記録していたのですが、どうも記録漏れや細かなことが書いていないこともあり、値段はシビれましたがず~と前からほしかったので今年購入し、使っております。

何がすばらしいかというと、あらかじめ自分の農場の設定を登録しておけば、マウスひとつで簡単に記録できるという優れもの!
そして、写真も一緒に添付できる!!などなど。

病気などの写真は撮って保存しておくと次の年も対応できますしね!

今のところ毎日日誌をつけておりますが、これが三日坊主にならないように頑張りますよ!

ブログはマイペースでご勘弁を m(_ _)m





近日発表!! - 2009.04.14 Tue

昨日、じゃがいもを植えました。

じゃがいも
じゃがいもは今までつくってはいませんでしたが、植えたのには理由があります。
この詳細はまた後日に発表します!


じゃがいもマン2

恵み祈願 - 2009.04.10 Fri

本州の方では26℃まで気温が上がっているとニュースで見ました。
26℃なんて北海道の真夏ですよ!!

きっと私ならこの時期の26℃は溶けちゃいますね、桜がなんか暑そうでした。

北海道はゆっくりと暖かくなっています。風も冷たさも大分おさまり、外での仕事もはかどります。

植物もゆっくり成長しています。

スイカの苗
明日植える予定のスイカの苗です。
暑すぎて急激に成長したり、逆に寒すぎて成長が止まるとストレスがかかってしまい、植物にとってあまりいいことではありません!!ゆっくり成長するということはとても順調に進んでいるということです。


スイカ苗2
これが7月には立派なスイカを実らせられるように、
冷害にならないように・・・

太陽の恵みを・・・・


夕日
お願いしますわ! お天道さん

夢をまことに - 2009.04.07 Tue

昨日の話になりますが、私北海道新聞の朝刊に載っちゃいました!!
道新
北海道で活動をしている人を紹介する「 道央ひとワイド 」というコーナーです。

先月末に共和町が主催する「豊作祈願祭」の中で町民の人たちに報告も兼ねて大会で話した内容を発表した時に取材で来ていた北海道新聞社の記者さんに「是非今度お話を!」ということで取材を受けました。
いつ載るのか?本当に載るのか??ということもあり掲載されてからの報告ですみません。。。

農業雑誌から始まり、町の広報誌、そして新聞とあらゆるところで取材をうけてそこで自分の考えや思い、夢などを語ってきました。
それはすべて

子供に農業の魅力を伝えたい!!
そして
将来もっと農業を盛んに!!
と訴えてきました。
その夢が夢で消えないように「有言実行」できるように
小さなことからコツコツと!
頑張っていきたいと改めて思う今日・・・・・。


道新2
雑誌、新聞ときたら今度は
てっテレビ~!!
これをご覧になってる放送局の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします 笑





9年目のオヤジ - 2009.04.05 Sun

4月にもなり晴天が続いています。
晴天
日差しが強くまぶしいですが、まだまだ風が冷たく冬の余韻が残っています。

風景
しかし、すっかり雪解けも進み、緑の量も多くなってきたように思います。
新しい緑がまた生きようと土から出てきました!

そしてここにも

スイカ達
ビニールハウスの温室は外とは違い、平均気温25℃とスイカの苗が育つには素晴らしい環境になっています。
スイカ苗アップ

まだまだ小さく頼りない苗木ですが、これからスクスク大きく立派なスイカが出来上がることでしょう!
そして、今年もたくさんの子供達を育てて見せます。


9年目になるお父さん(私)が育てます!

思い出の品 - 2009.04.02 Thu

昔のアルバムをあるきっかけに本当に久々に開いたところ
こんなものが・・・

お誕生日おめでとう
幼稚園の時にもらったバースディカードです!
さっそく中をあけると

カードの中
写真とその時の手形。
いや~懐かしい20年前の時の僕です。

かずや
まんまるじゃないですか (笑)
この時の先生からのコメント
「ものまねがじょうずで、ともだちやせんせいをわらわせてくれたかずやくん、いつまでもあかるくねっ!」
そうだったの!??
一体どんなものまねをしていたのか・・・・気になります。
今はまったく得意ではないですからね。

先生・・・かずやは今も変わらず明るく生きています。
そして

手形
こんなに大きくなりました!!

思い出の品ってとっておくべきですね!?


また会う日まで。 - 2009.04.01 Wed

車で移動中
ふと田んぼをみると

これって?
おや、白い鳥・・・
これって

白鳥?

白鳥ではないですか??
白鳥は
「 シベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、冬季は温暖な日本などに渡って越冬する大型の冬鳥 」
それが今、春となりこれからシベリアという長旅へ出発して行こうとしている!

冬は小樽、夏は共和。
季節によって住み家を変える、
なんか私に似ているね!
また新たな季節に
「 お互い頑張ろう! 」
と勝手にエールを送っている私・・・

前略 白鳥さま

また来年会いましょう!






よもぎとあんこ - 2009.04.01 Wed

よもぎ
久々の登場!猫なのに我が家の旧宅のすべてを住み家としている猫です。一家の主ですよ。
名前は「よもぎ」
人懐っこく我が家のアイドルだった「かな」の子供です。
5匹いた内2匹が里親に引き取られ1匹が今年の冬に死んでしましました。
そして、もう1匹

あんこ
「あんこ」です。
2匹とも人懐っこく行けば近くに寄ってきます!
しっかりと母の血を受け継いで
人間大好きな猫たちです。

辛い仕事の中の癒される瞬間なのです!

農業始動!! - 2009.04.01 Wed

スクールの子供合宿も無事終わり、また本格的に農業がスタートされました。
スタートした31日の朝・・・
雪です。
季節はずれの雪の洗礼です!!
とにかく寒っ!
今は稲の苗を育てる為の大型ハウスの設営をしていますが、寒さが身にしみます。
スキーの時は厚い手袋、厚いスキー靴、防寒はバッチリなのですが、今は手先をたくさん使うため薄い手袋のみ・・

「帰ってもいいですか?」

何度言おうとしたことか・・・(笑)

まだまだ寒い北海道です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

