topimage

2008-11

 - --.--.-- --


(1/3) - 2008.11.24 Mon

11月23日は友人の結婚式でした。
同郷で農家をやっている3人しかいない同級生の中の (1/3) です。
この結婚式では初めて発起人という大役も努め、しおりの準備や写真のスライドショーの準備など、慌ただしく前日まで準備していました。
そして、当日は

結婚
とてもよい結婚式になりました。
全員が心から新郎新婦を祝う!そのような結婚式はなかなかないと私は思いますが、少しでもそれに近付けたと自負しています。


最後は
結婚2
友達達がつくったアーチをたたかれながらくぐり

結婚3
恒例の胴上げ!!
彼は無口であまり自己主張のしないどちらかというと私と正反対の男です。
しかし、心の奥ではとてもアツいゆらがない一本の真が通っていて今回発起人を通じてそれがさらに強いものだと感じました。

その点私はというと、結婚式のマナーが理解不足でたくさんの粗相を…。
そして、大粗相も・・・・
まだまだ未熟な男です。

経験と失敗が人間を大きくする。
それが今の1番の励ましの言葉です。



発表してきました。 - 2008.11.21 Fri

11月17、18日と札幌でJA青年部の後志、石狩冬季研修会が開かれ、私は青年の主張事前発表者として参加してきました。
初日は講演や分科会があり3つあったなかで私がチョイスしたのが

施肥改善
施肥改善!
やはり、価格高騰が問題になっている中でどうしたら肥料の使用を減らしながら営農していくかを専門家の方が講義していただきました。

2日目に
石狩地区のプロジェクト発表と私の後志地区青年の主張発表!!


発表今回は全道大会の為の事前発表なので気楽に行けると思いきや!
約200人くらいの農業青年の前での発表・・・
なかなか震えました。

発表2
本番は12月4日!札幌であります。
残りあと少しですが、本番に向けて悔いのないように精一杯頑張りたいと思います。
その次の大会 北海道、東北大会に出場できるよに・・・



めざせ 秋田!! (大会会場)


写真を提供していただいた熊さんありがとうございました。

今日は何の日!? - 2008.11.11 Tue

11月11日
今日、母が
「 かずや今日お父さんと2人でご飯食べに行くからご飯ないから! 」
その言葉に唖然とした。

なぜなら2人でご飯へ行くなんて・・・
もちろんどこか出かけることはあってもご飯を食べることだけで外出することは私の記憶にないです。
父が面倒くさがり屋であまり外出することをしなくそれが当たり前になっていましたが
誰の誕生日でもないし・・・
あっ!とっさに
「 結婚記念日? 」
すると
「 そう30年なの!!! 」

30周年なんだから食事じゃなくてどこか旅行でも行けばいいじゃない!
と思うのだけれでも2人にとってはそれが旅行ぐらいの値になるのではないかと思う息子なのでした。

しかし、30年・・・
この2人が結婚しなければ私という人間は生まれなかったわけで、今幸せな人生を歩んでいるのも2人のおかげなわけで、そんな子供の成長を2人は見守っているわけで・・・

なんか憧れます。

恥ずかしくて直接なんて言えないのでこの場を借りまして

おめでとう!

共和町4Hクラブ 研修旅行! - 2008.11.10 Mon

先日、私が参加している農業青年の団体の一つ、共和町4Hクラブの2年に一度の研修旅行がありました。
そもそも共和4Hクラブとは約20歳~30歳の会員14人農業青年の団体で、飲み会が主な活動じゃないか!?
と思うくらい飲み会が多いですが、それ以上にクラブ員同士の圃場視察や勉強会。
そして、研究発表も行い、そういった大会で何度か全国大会に出場した経歴もあります。

そんな個性溢れたみんなと行ってきましたが、初日は苫小牧の日本ニューホランド工場へお邪魔しました。
トラクタトラクタトラクタ
まず、お迎えしてくれたのが、このトラクタの数!!!まだまだありました。

この日はラッキーな日で、日本ニューホランドの社長さんがたまたまいらしていて私達の為に時間をつくっていただきました。
社長!
歴史や社の心得などとても貴重な話をしていただき、質問タイムでは私が
「 これからどんなビジョンをお考えですか? 」
と質問しお答えいただきました。本当に勉強になりました。


BIG
やはり新しいものはいい!みんな記念写真に一生懸命(笑)
特にうれしかったのはオイル交換やバッテリーなど、より良い整備の方法を整備責任者の方からお話をいただいた時はへぇ~っというお話ばかりでこれも大変勉強になりました。
最後にはおみやげまでいただきありがとうございました。


次に場所を千歳に移して
勉強ばかりではつまらない!そこで

カート
GO!GO!カート!!
千歳空港に隣接し飛行機を見ながらみんなでバトル!
今までやってみたかったことの一つで興奮しました。楽しかった~
絶対また行きます。

遊びまくり、最後は千歳ワイナリーでワインの工程などを見学しや試飲など試飲などをしてほろ酔い気分で札幌のホテルに向かい1日終了~

2日目は
1時まで自由時間だったので行きたかったスポーツショップへ…
しかし、私のスポーツショッププランについてきてくれる人は一人もいなく・・・(涙)

札幌2
札幌一人旅~
しかし、意外とそれが楽しくてゆっくり歩いて、途中何でもないお店に立ち寄ったり。


札幌
テレビ塔
大通りでベンチに座って人間観察してみたり、とても素敵な時間でした。

最後は
札幌駅前の大丸百貨店の地下食品売場の担当者の方々からお話いただきました。

バイヤー
私たち生産者と消費者との間に立ち、より消費者の声を聞いている貴重な方々。
「 慣れないのので口べたな所もあります 」なんて嘘のように


バイヤー2
熱弁をふるわれていました。
本当に消費者のことを考えています。そして、私たちの声も聞こうとします。
やはり、1流っ!とても素晴らしい会社だと思いました。

本当に私たち若造に親身になって説明してくださった、各所の担当者の皆様ありがとうございました。

次は2年後か~
次は役員になって運営する立場になります。
今からどこ行くかリサーチしよっ!

良いものを作るために!! - 2008.11.02 Sun

11月に入りましたが、ここ1週間の天気の悪さが嘘のように晴天に恵まれたここ2日。
久々の
すっかり山頂の雪もなくなってしまいましたが、気持ちイイ天気でした。
ポカポカ日和・・・・

さて、来年の農業シーズンに向けての準備も進んでいます。

あんきょ
少し見えずらいですが田んぼに溝を掘り、そこにパイプを入れて田んぼの水はけを良くする
「 あんきょ 」という技法です。


もちろん畑にも行いますが、畑も田んぼも必要以上の水分は逆にマイナス効果になってしまします。

溝
約1メートルくらいの溝をバックフォーなどで掘り

パイプ
この黒いパイプを通していきます!
このパイプは

パイプ2
小さな穴が開いており、ここから余分な水分を外に出すのです。
木チップ
そのパイプの上に廃材の木チップをまんべんなくばら撒き、またその上に土をのせて終了なのですが、水を浸透しやすくするために木チップなのですが、なぜ木チップなのかはよくわかりません。
昔はお米の殻(もみ殻)を使用していましたが、最近チェンジしましたね。

こうして、来年は水はけの良い田んぼで良いお米が出来上がることでしょう!
小さなことからコツコツと!
ある大御所漫才師が言っていましたが、来年に向けて良質なものができるためにもうスタートしているのです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

