topimage

2008-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冬の足音 - 2008.10.31 Fri

外の風景
ここ3日、山頂が雪に包まれています。
仕事で小樽に行った時も峠の路肩には雪が積もりさすがに夜も走るのでスタッドレスタイヤに交換しました。
着々と冬へのカウントダウンが始まっていますが、まだまだ農作業が終わっていない私にとっては何かまだスイッチを切り替えられずにいます!
冬の足音を聞かせてくれるのが風景はもちろんのこと、もうひとつあります。
それは

唇の荒れ!
外で仕事しているので空気の乾燥を肌で感じ、その一番最初の症状が乾燥による唇の荒れです。

もうリップクリームは必需品で、財布、携帯、リップクリームの3つは必ずポケットに入っています!
しかし、毎年なくしては買ってなくしては買って、でもいきなり出てきて・・・・。

来年のプチ目標はリップを最後まで使う!!
今シーズンもお世話になります。
スポンサーサイト

自家自給率推進委員会その3 - 2008.10.28 Tue

改めまして自称 自家自給率推進委員の浦口です。
今年新たな試みとして今年の夏に植えた大豆が収穫を迎えました。

大豆~
葉っぱも落ちて木が茶色くなるまで枯らし収穫した後もその場で乾燥させるために放置します。

そして、今日は室内に移動し豆を殻からはずす作業をしました。


大豆~2
ここで使用するのがおたるワインなのですが、飲むのではなく・・・・
大豆~3
瓶で・・・叩く!!

大豆~4
ただひたすら

大豆~5
叩く!叩く!



こうして殻から大豆をもくもくとはずすこと
2時間・・・・

大豆~6
たくさんの大豆が収穫できました~。

大豆が~7
殻がくきから取れずに綺麗に豆のみを収穫できています。
これは先人の方からの知恵で豆類は物で叩いて豆を取り出す方法を使います。
一升瓶などがよく使われますが、なかったものでワインの瓶を代用しましたが何でもいいのです!

とおおくりしていましたが、実はこの豆、何かが違います。

それは

大豆が~8
従来の大豆より小さい種類の大豆なのです。
左が従来の大豆、そして右が今回収穫した大豆!
かなり大きさが違いますが、これはなんと・・・
納豆などに使われる小粒の大豆「スズマル」という種類です。


これで手作り納豆を作ります!!

自家製の米と自家製の納豆で食卓を飾る。
納豆好きから言わせると、こんな贅沢なことはないと思います。
あとは納豆菌を手に入れて作るだけ!楽しみで今からワクワクしています。
できましたらまたブログにアップしたいと思います。

さぁ どうなる!?





夜長の夜に・・・ - 2008.10.25 Sat

最近はもう5時には日が暮れます。
外で仕事をしている農家にとっては作業時間も短くなり、僕個人としてはガッツポーズです。
夜長という言葉があるように夜が長ければ自分の時間を作りやすく、最近ではプールに行ってみたり、夏場見れなかった映画を見てみたり、みんなとワイワイする時間が好きな僕も実は一人の時間も大好きだったり。。。。ラジバンダリ。。。。

しかしながら今はその夜の時間がひとつのことに独占されています。
それは、12月に行われる
全道JA青年部大会の中の青年の主張大会に出場することになり、その原稿づくりに必死なのです。
各地区から選抜された約6名が農業のこと青年部活動のこと将来のことについて約10分のスピーチを行うのです。
私は石狩、後志地区の代表として出場しますが、毎年、各町村から役回りで選ばれ共和町は10年ぶりくらいと聞きました。共和町の会長さんから出てみないかというお誘いをいただいて引き受けたわけですが、このブログを見て思う方もいると思いますが、もともと文章能力が乏しい私が何を書いていいのか分からず苦戦中です!
農家の先輩に相談しながらもやはり自分で書かないといけなく、パソコンの前に座っていますが少したてばネットをひらき、少したてば動画を見てる・・・・・

これできあがるのかな?

とりあえず11月17日に石狩、後志の合同大会があるのでそれでには完成させなければ・・・。

誰か、何がアドバイスがあれば教えてください!!


2007年度

2005年度
上はちなみにJA青年部の歴代のポスターなのですが
かわいいでしょ?
私は大好きなのです。
この子たちに会いたいですもん。


とうとう最後の・・・ - 2008.10.20 Mon

すっかり秋ですね~
自然の多い我が街の観光地は紅葉狩りのお客さんでにぎわっていることでしょう。
そんなことを言っていればもうすぐオーンズスキー場もオープンしますし、秋を満喫する前にもう冬が来ますね!
みなさんがこれを見ると秋だなぁ~とか、これをすると秋だなぁ~と思うものがあると思いますが

私は

ブロッコリーこれを見ると思います。
ブロッコリーです!
稲刈りも終わり、我が農場の最後の収穫物です。
今収穫真っ盛りなのですが、毎年雪が降るギリギリまで収穫するのでブロッコリーを収穫しているときは
あ~秋だなぁ~・・・・
とシンミリしてしまいます。

今年もこれが終わればシーズンが終了します!
さみしいような・・ 逆に ホッとするような・・・
何はともあれ最後の収穫物ブロッコリーを最後まで家族ケガなく終わらせたいと思います。


ブロッコリー2
ちなみに普通の包丁で収穫します。
切れなくなれば自分で磨ぎ石で磨きます!!切れない包丁はケガをしやすく、労力も使ってしまします。
刃の反対側に規格の印がついてあり、それを見ながら収穫していきます。
ですが、
毎日見てるのでパッと見で大きさがわかってしまう私・・・・
ちょっとしたプチ自慢です。

新たな挑戦! - 2008.10.14 Tue

大変ご無沙汰です。
ようやく我が家から米も巣立ち、あとはブロッコリーのみとなりました!

すこ~しづつ時間も空いてきました。
そこで挑戦したかったことがありました!
それは

プール
プールです!!水泳です。

脱ぎ捨てた海パンですみませんが、私のものです。

実は約1か月前までは25mをギリギリなんとか泳げる程度でした!
ほとんどかなづちに近い私ですが、どうしても克服したくていつもよくしてくれている農家の先輩に指導をお願いして特訓がはじまりました。

仕事の合間の練習でしたが、今では

ノンストップ500M!!

まで成長しました パチパチィ

これからどんどんハードルを上げていき、目標は

1時間ノンストップ!!

スキーのトレーニングにも良さそうですし、ますます気合をいれて頑張ります。

地獄!?ツーリング。 - 2008.10.02 Thu

10月になりました。
今年も残りわずか・・・浦口和也という人の人生は早いです。
みなさんもそうでしょうが。

さて、先月の23日に毎年恒例になりつつある、
地獄ツーリング(別名:BAKUちゃんと走ろう会)があり我が農場を見学にいらっしゃいました~!

名前を聞くとビックリですが、名前とは逆に楽しい楽しいバイクと車の北海道ツーリングの旅です。
今年は函館あたりまで行ったとか。

農場見学だったのですが、予想していたよりもブロッコリーの成長が遅れ、あまり見学場所がない中でしたが
何か地元の物を食べていただきたいと思い

メロン登場
赤肉と青肉の2種類のメロンを用意しました。
その種類によってネット(外側の模様)が違うため、
私 「 僕はどちらが赤が青かわかります!ここの感じとか全体の感じとか・・・(感じばっかりですね) 」
生徒さん 「 どこ?どこ? 」

っと言っている様子の写真が上です。
バッチリ大きく赤!!と書いていますが・・・

メロン登場2
説明が終わったら、あとは食す!
私も一緒に来ていたワンちゃんもみんなできれいにいただきました。
食べた後はみんなで近くのブロッコリー畑まで散歩。
とても風が強い日で少し寒く感じたと思いますが、黄金色の稲の間を歩きました!

ブロッコリー畑見学
まだブロッコリーそのものはできていませんでしたが、イメージだけでもふくらんでいただけかなぁと思います。
約1時間半くらいの滞在でしたが、いろいろなお話ができてよかったです。
また来年も開催の時はまた地元野菜でおもてなししようと思っていますので、是非いらしてくださ~い。

尚、写真を提供してくださった5号室の人さんありがとうございました。


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。