topimage

2008-09

 - --.--.-- --


かぼちゃを納品しました。 - 2008.09.29 Mon

先週、我が家で育てたカボチャを冬お世話になっているゲストハウスと山麓館に納品してきました。
ゲストハウスは10月にハロウィンフェアがあるのと山麓館は冬のメニューに使うということなので。。。

カッコいい言い方をすれば契約栽培です!

株)天狗山ファミリーの宿やイタリアンレストランで出されるカボチャ料理はURAGUCHI FARM のカボチャだと思います。私が愛情を注いで作りましたので是非!!

食べられるカボチャ以外にも鑑賞用の「 おもちゃかぼちゃ 」と言われるカボチャも毎年納品しています。
そして、今年はハロウィンフェアに合わせて「 ハロウィンかぼちゃ 」も作りました。

ハロウィン
オレンジ色の大きなカボチャですが、中が種だけの空洞になっており生まれて初めて目や口をカットして作りましたが意外と簡単にできました。

納品と共に勝手にディスプレイ!
なかなかおしゃれな感じになりましたね。
中にろうそくを入れてライトアップすると大和田マネージャーが言っておりましたが、残念なことにやはり中をくり抜くと腐りやすくなり、このカボチャ達の寿命も短いと思います。

ハロウィン2
右側2つはよく見る顔の形。しかし、左2つは変わった形!
これは



カボチャギャル
メイド イン ジッシュウセイ

あるかどうかはわかりませんが
こんなかぼちゃ達を見に!そして食し!!にいらしてみてはいかがでしょうか?

小樽ゲストハウス~パスタクラブ~ ブログ
詳しいことはこちらをご覧ください。


収穫の秋が始ります。体重と相談しながら良い食欲の秋となりますよう!

秋ですね~ - 2008.09.28 Sun

北海道は初冠雪です!
9月のうちの初冠雪はとてもめずらしく

「 来たな!冬が・・・(ニヤリッ) 」

といったところでしょうが、何かここまで寒さが強いと逆に雪が降る季節は暖かそうな気がします。
↑何も根拠がないですが・・・25年の勘です。

さてさて最近の農場はというと・・・

稲刈り
稲刈り真っ最中!!

北海道米 ななつぼし を収穫しています。

最近は1時間ごとに変わる天気に悩まされながらもあと数日で終了します。

今年はこのお米をつかって何かしようと思います!!

その詳細は

また後ほど・・・・。





 

子供スキー合宿 - 2008.09.22 Mon

今年も着々とスキーシーズンが近づいてきました。

そして、私は今年もテングヤマスノースクールでお世話になります。

さらに、子供スキー合宿のチーフも継続して行うことになりました。

21歳からチーフとしてもう4年が経過しました!1シーズンはハワイでしたが・・・。

子供たちがこころから楽しめるプログラムをめざして走ってきました。

そして、この4年にたくさんの変化もあり、

・6泊から最長12泊の留学制度

・千歳空港までの送迎サポート

・高校生参加の地獄の特訓とのコラボレーション

など、毎年、新たな子供合宿がスタートしています。毎年参加していただいている皆様には感謝の気持ちで一杯です!
参加してくれる子供たちの満天の笑顔を見るために頑張れます。

今年も日程や内容を少し変更しました。
空港送迎サポートを利用されるお子様については、到着すぐのレッスンは体にも負担が多く怪我の原因にもなりかねないので、前日からの到着になります。
そうすることにより初日の集合時間が早くなり、よりレッスン時間が長くなりました(料金はそのまま!)
新たに子供合宿のブログを更新しておりますので詳しくは

子供スキー合宿
↑こちらをクリックしてご覧ください。

ご覧になってささいなことでもかまいません。何かご質問があればすぐにテングヤマスノースクールまでご連絡ください。私が対応させていただきます。

最後に私が21歳という若さでチーフという責務を任せていただき
「 浦さん色でやりなさい! 」
とずっと見守ってくださっている横尾 淳校長の心の大きさに感謝です。
校長が後ろにいてくれるからこそ今があると!
そして、レッスンから子供の食事やお風呂のお世話まで、いつも笑顔で対応してくれるスタッフにも感謝です。ありがとうございます。

笑顔
また今年もこの笑顔に会いたいです。

テングヤマスノースクール  0134-34-1471

ホストファミリーを経験! - 2008.09.21 Sun

昨日と今日我が家に女子大生2人がファームステイにやってきました。

夏に学園祭で産直直売会などでお世話になっている札幌の天使大学の学生です。僕が役員をやっているSTAFF(スタッフ)という後志の農業青年会のイベントの一つです。

家族も含めはじめてのホストファミリーとなり数日前からみんなでソワソワしていました。

16時くらいに共和に到着し、まずは地元の農作物について知ってほしく、メロン、スイカなどの畑を見学してどう成っているのか?苦労は?などの会話が行われました。

夜は我が家恒例の外でのBBQ!
そこに現STAFFの会長などのゲストも参加して楽しい夜でした。

日があけて実習当日、実は当初の予定ではブロッコリーの収穫と彼女たちに言っていたのですが、ブロッコリーがまだ大きくなれず、予定が変更してしまいました。

そこで変更した実習は・・・

稲刈り
稲刈り!!

明後日からコンバインでの稲刈りが始まるので、機械では入れない所を手作業で刈る仕事をしました。やはり、最初は慣れない手つきで稲刈り鎌を扱っていましたが、すぐに慣れどんどん刈り取っていました。2人とも農業にとても積極的で自然が大好き!


稲の中で
田んぼの中に入ってはしゃいでいました。

独身農家のみなさん朗報です!
なんと彼女達、将来は農家のお嫁さんらしいです!!!

めずらしいと言ってしまえば失礼ですが、そんなことを言ってくれてとてもうれしくもなりました。

そんな彼女たちの素顔を紹介・・・・・・






カボチャギャル

できませ~ん!!笑
(自分たちがつくったハロウィンのカボチャと一緒に)

うそつきは泥棒のはじまり! - 2008.09.18 Thu

ここ最近、食品偽造があとを絶ちません。
そして、ついにそれが日本人の主食、米まで・・・
もうここまできたかと、がっかりです。

そして、汚染米や事故米といわれる米もかわいそうな気がします。

どのニュースでも取り沙汰されていますが、よく聞くのが「 残留農薬 」や「 メタミドホス 」や「 アセタミプリド 」という農薬成分の名前です。

私の農場でも農薬を使用しています。もちろん使わないことに限ります。コストも抑えられますし・・・
しかし、病気や虫を大量に抑えるには頼るしかないもが現状でもあります。

みなさんはポジティブリスト制度をご存じですか?
ポジティブリスト制度は2003年の食品衛生法の改正により残留農薬基準が見直された制度です。
ざっくばらんに辞書を見たような説明ですみませんが、より厳しくなりました。

今まで使えた農薬が使えなくなり、収穫日から何日前はこの薬しか使えません!
変化してきました。
ちょうど僕が農業をはじめたのがこの法改正ごろだったので今でも鮮明に覚えています。

農薬には登録が義務ずけられており、例えばメロンにはこの薬、ブロッコリーにはこの薬ときめられています。なのでメロンに登録外の薬を与えてしまうと、出荷もできなくなってしますのです。
なので、薬のチェックや使ったあとのタンクの洗浄は気をつけています!

違う作物が隣同士の場合は風向きを考えてかからないように工夫するなどしていますが、あやまってかかってしまったり、上の作業を怠った場合が今回のような事故米として登場したのだと思います。
メタミドホスやアセタミプリドは米の登録農薬成分ではなくアブラムシや青虫などを殺す殺虫剤なのでメロンやスイカなどには登録されているはずです。

改正前は米の農薬散布を粉剤でやっていました。
しかし、粉は風に飛びやすいので周りの登録外作物にもついてしまう可能性もあるので、液剤に変更になりました。
今まで2人でよかった粉剤散布が、液剤を散布するためにはホースを引っ張ってしなければいけなく3~4人の労員を雇わなければいけませんでした。

しかし、今は

ヘリ
小型リモコンヘリが散布してくれます。
っといっても自分が操縦するのではなく、専門業者さんがやってくれます。

ヘリ2
これではコストがかりそうと思うかもしれませんが、パートさんや労働者を雇っていない家族経営の農家が人を雇って防除をするのと、さほど変わらないと聞きます。

もう見慣れた風景ですが、最初はこんな時代になるとはと・・・・
何より近所のおじいさんが
「 もう、わけがわからん! 」っと言ったのを思い出します。

長きにわたって書き続けもう最初に書いた文を忘れそうですが、最後に一言


悪いことをしたら必ず後で罰があたる! By 祖母


小さい頃に教わらなかったのかな?

3時のワケ! - 2008.09.09 Tue

昨日は早朝3時に寝ました。

昨晩はテングヤマスノースクールのミーティングがあり小樽にいました!そこで今シーズンの日程を相談しました。

終わって会社を出たのは10時くらいでその後、一緒に参加した鈴木デモとファミレスへ・・・

話は弾み12時近くまで団欒して(デザートとドリンクバーだけですみません)帰宅しました。

家に着いたのは1時過ぎで、眠たい目をこすりながらテレビをつけてチャンネルをまわしてみると

そこには水泳の北島選手が・・・
プロフェッショナルという番組で北島選手のコーチの裏模様がやっていました。

北島選手からの出会いからシドニー、アテネ、北京までの失敗と成功を本人との対談を含めやっていました。
中学生の時に北島選手と出会いその眼に一目ぼれしたらしいです。

そして、その選手にあった一言のアドバイスとコメント!
大会前にあえてありえないほどの練習量をあたえ自信をもたせるなど、本当に選手からみても指導者から見てもとても参考になりました。

本当にもう一回見たいです。録画しておけばよかった~

なぜなら・・・




眠くてあまり覚えていない・・・・・・・・・。


ガクッ↓

睡魔≧勉強。。。 - 2008.09.09 Tue

今晩は農家の勉強会に参加してきました。
我が家のある地域は後志農業普及所が指定した町のモデル地区になっておりその農家を対象に定期的に勉強会を実施しています。

勉強会
今回のテーマは

稲作の雑草対策

小麦の雑草対策

ブロッコリーの肥料改善

などでした。

特に肥料改善では最近のコスト高に対応して自作の肥料をつくりコスト削減を目指すなどの案がだされ普及所もかなり消費コストのことを重点に置いて考えていました。
とてもためになり自分の農業知識、テクニックがレベルアップしたのは間違いありません!!

約3時間の講習でしたが
実は昨日寝たのが早朝3時だったので後半は眠気との戦いでした。
やはり勉強をするという状況は私にとっては体が拒否反応を起こすみたいです!
最近、勉強は嫌いじゃないんだけど・・・・

えっ!どうして3時まで起きていたって!?

それは・・・・・・・



そんな夜もあるよね~?

夏→秋? - 2008.09.07 Sun

先日、ラジオを聴きながら仕事をしているとラジオから

「 うろこ雲を見ました!いや~秋ですね~ 」

なんて言っていました。

ふと空を見てみると

うろこ
これがうろこ雲だ!!みたいな雲がでていました。

秋になると出てくるのですね?
はじめて知りました。

しかし、そのラジオの気象予報で
「 旭川30℃真夏日です!! 」

・・・・・どっちですか~!?

そんな残暑厳しい北海道ですが

夕日
夕日は秋らしくなってきました、やはり徐々に季節は変化していますね!

携帯についてるストラップをつかって


スマイル

季節は変わっても変わってほしくないのはみんなの笑顔ですね!

笑顔が一番です。

ラブ アンド ピース!!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

