topimage

2008-08

 - --.--.-- --


最近のURAGUCHI FARM - 2008.08.31 Sun

秋の空
秋の空になってきた最近。
こういった雲の隙間からの光が僕はとっても好きです!
誰かが降りてきそうですよね?・・・誰かが。

ここ最近の私のブログは農作業の風景などがなかったように思えます。
そのほかに言いたいことがたくさんあったことと、更新が頻繁ではなかった!!

反省しつつのせていきたいと思います。

というか、もう9月です。
本当に時の流れははやくもう冬にむけて支度をはじめなければいけません。

08稲
稲は少しずつ黄色く黄金色になりはじめ

08稲2
しっかりと穂も垂れはじめました。

稲は穂が垂れれば垂れるほど米がたくさん実っているということなので豊作を意味します。
今年は豊作のようです。
しかし、頭が重たいとちょっとした雨や台風のような風ですぐに倒れてしまうので、そのような災害がこないことを祈りながら9月下旬の収穫を待ちます。

それと、もうひとつ

メロン
大好きなメロ~ン!
7月の下旬から収穫しはじめコンスタントに今まで収穫してきました。
メロンもあと残りわずか。

スイカも終わり、メロンも終わり、稲、そしてブロッコリーと
時と共に、季節とともに実が実りそれを収穫する。
自然と密接にある農業はやっぱり素晴らしいと今これを書きながら改めて思いました。


□
四角いスイカ
自然に育つからこそ色々な形がある!!


農業危機突破決起集会! - 2008.08.25 Mon

8月21日札幌で行われた全道農業危機突破決起集会に参加してきました。
地元から農協関係者、役場関係者、農家の約70人が参加して、僕は父親と共に参加してきました!

全道から集まった数

5000人!!
集会

みんな同じ鉢巻をまいて公園の広場に集まりました。

集会がはじまってみると主催者や農業者の挨拶は早々に一緒に参加していた政治家の人たちの話ばかり・・・・
自民党の中川さん、民主党の鳩山さんそのほかにも公明党、共産党、新党大地の皆さんが自分の党にいい話しかしなく、炎天下の中で倒れそうなおじいさんもいて、政治家の声の高鳴りに反しみんなのテンションは下がったように思いました。
野次をしている人もいて、これは何のための会なのかわからなくなり少し残念なように思いました。

デモ行進では札幌の駅前通り(札幌のメイン通り)をみんなでプラカードをもって歩きました!
5000人が歩くわけですから一時車を止めものすごい渋滞ができていました。
渋滞に巻き込まれた方すみません。

街中でデモをしている風景を何度か見たことある僕
生まれて初めてそのデモの中から道行く人を見ましたが、なかなか冷ややかな眼差しをしていました。
まぁ5000人がゾロゾロ歩いてるわけですから無理もありませんが・・・・

しかし、その中にも

「 頑張って!! 」
「 負けるなよ!! 」

などの声もいただきました。


本当にうれしくありがたかったです。

前回のブログにも書きましたが私は行く前にこの集会の意味がよくわかりませんでした。
しかし、デモ行進をして確かに多くの人たちにご迷惑をおかけしたかもしれませんが、どんな状況であれ多くの人たちに私たちの厳しい現状を知ってもらえたのも確かです。

そして、
あとは、早く国(政治家)の対応を待つばかりです。


集会2



冗談ぬきで・・・ - 2008.08.19 Tue

みなさんは知っていますか?
ここ最近の急激な原油高騰の横で農業肥料の価格も高騰しています。

2倍から3倍!!

どれだけ良いものを作っても、値段が高くなっても生産コストも上がれば現状は変わらず、というより厳しくなる一方です。

といっても現状の野菜の値段は変わらずよりも下落気味・・・・。

いつもは冗談を言う僕も冗談ではなくで

危機的状況です!


となりで農家をしている人が来年には農家ができないかも!?
数少ない農家の友達が農家をできないかも!?


そこまで来ていると思います。
なんとかしなければ・・・・
立ち上がろう!!

そこで来たる8月21日(木)に札幌で行われる
JAグループ北海道主催の
「 全道農業危機突破決起集会 」
という会に参加してきます。

デモ行進もするみたいですが、僕はこの決起集会の意味、デモをする効果がなんとなくしかわかりません。誰に訴えて?など
しかし、
このままジッとしているよりもなにかプラスになるならやろう!
と思っています。

高らかに声をあげてこぶしを突き上げて堂々と訴えて来たいと思います。

中島公園を午後2時50分ごろ出発して大通り公園西8丁目広場まで歩きますので、時間のある方は是非一緒に参加してください。


みなさんの食卓があぶないです!!

あまり農業事情の知らない僕が言えるのですから・・・・

今日は冗談ぬきです。



友はイイ! - 2008.08.15 Fri

昨日は高校時代の同級生と久しぶりに札幌にて飲みました。

去年の秋くらいにもみんなで飲んだのですが、その時は僕が次の日朝早かったのもあり、お酒を飲まずに帰ってきてしまいました。
今年も仕事でしたが早くはなかったのでゆっくり飲ませていただきました!!

10人くらいだったのですが、1年ぶりの人や高校卒業以来の人など本当に懐かしい顔がそこにはありました。
少し肥えた人もいますが・・(自分も含め) 笑
しかし、みんな変わらない!!

昔の話や今の仕事の話、恋愛の話など夜も忘れて語り合っていました。

実は。。。
高校を卒業して離れ離れになって、仕事の多忙さを言い訳にあまり連絡もとっていませんでした。

友情の大切さ、ありがたみが重要だと理解はしているのですが、なかなか実行できないでいた自分
しかし、これからはどんどん実行していこうと思います!!
今更本当に遅いですが・・・。

僕が小樽に行かなければ絶対に知り合ってはいない人達
出会いというのはとても貴重なものだと!

これからもみんなよろしくね!
そして、たまには札幌ではなくて共和で飲もう。
あと、お店の予約などをしてくれたキム姉ありがとう。


友人
笑・・・ どんだけ仲いいのよ・・・。





フライング? - 2008.08.12 Tue

トンボ
みなさ~ん。

立秋ですよ~!!

だから出てきたんだよね?

だけど、きっと君も思ってると思うけど・・・




ねっ ちょっと早かったね!?


暑いですから
まだまだ夏真っ盛り

日々変わる短い北海道の夏をエンジョイしなきゃ!

相棒 - 2008.08.09 Sat

私には大切な〇〇がいます。

いつも私のそばにいて

そっと私の右の手の中に包まれて常に1日を共にする。

今は君なしでは生きていけない。

いつも私の為に尽くしてくれる


愛しの・・・・・・





相棒
ハサミ!とハサミカバー!

今の大収穫期では毎日、1日中スイカやメロンを収穫しています。
その時になくてはならない物なんのです!
もうスイカは終わりを迎えますが、何千個ものスイカやメロンを切ってきたとっても働きもの!!

ちょっと最近夏バテ気味なのか、切れ味が悪くなってきましたが、まだメロンは9月中旬、その後のブロッコリーで11月下旬くらいまでは働いてもらわないと。。。

今は一番苦労を共にしている大事な相棒です。


私の根は・・ - 2008.08.03 Sun

先週の火曜日に親知らずを2本抜いてきました!

とても痛かった歯ですが、治療や痛み止めや化膿止めをもらいすっかり回復してしまい、予約していたけど

「 今、痛くないしまた今度にしよう! 」

「 いや、また痛くなるなら抜くべきだ!! 」

と、心の中で弱気な自分と真面目な自分が言い争っていました。
2度目ですが、なぜなら僕は歯医者が

嫌いだからです。

しかし、根は真面目な僕は5:30に予約した歯医者へと向かいました。
歯医者さん「 体調はどうですか? 」
うら 「 (悪いです)と言いたいところだが絶好調です。 」
歯医者さん「 では、麻酔かけますね 」
(中略)
歯医者さん「 では、抜きますね~ 」
・・・・グリグリ
歯医者さん「 痛そうな顔してますけど痛いですか?麻酔効いてないですか? 」
うら 「 痛くないですけど顔が勝手にこうなります 」
歯医者さん「 笑 続けるよ 」
・・・・グリグリ・・・ポロッ。

大きな2つの奥歯がとれました。

あら、意外とあっさり!僕は歯を削るというあの感触が嫌なだけでそれがなかったので意外と平気でした。
意外と余裕っとその帰りにレンタルビデオ屋を寄り、最後にエンジンオイルを交換しようとスタンドに寄って作業をしてもらっている最中に麻酔がきれてきて・・・・

痛い!!

でも、まだ作業中だから帰れない!痛み止めも車の中!
さすがに2本、上から下からズキズキ・・・・・
すごい長く感じた苦痛の15分くらいでした。

つい最近まで痛み止めがないと痛かったですが、今は大分落ち着いてきました。

明後日、もう1本いってきます!
片側は痛いくないからまた今度にしようかな~?

でも、やっぱり行こう!


・・・根は真面目ですから 笑


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

