topimage

2008-05

 - --.--.-- --


生育日記。 - 2008.05.30 Fri

稲刈りも終わり、これで我が家の植え付けもひと段落!
これからはスイカ、メロン、とうもろこし、稲などの管理作業になります。

植物は一生懸命育っています。たくさんの実を稔らせるために・・・


5月21日
これは5月21日のスイカのハウスの様子です。

5月21日2
小さくてカワイイスイカが実りました。
実ができたらその植物は実を大きくすることにすべてを注ぎます。

葉っぱが光合成して、根っこが地下から水分を吸収して養分をすべて実に送る。

その結果・・・
5月30日
どど~ん!
9日後、上の実がこのようになります。まだまだ大きくなりますよ!

5月30日2

植物は種をのこすために
全力で生きます!



野菜のひと手間。 - 2008.05.26 Mon

最近は低温と悪天候が続き作物達にもストレスの多い環境です。
雨
雨の続く環境は湿度を上げて、作物の病気を促進します。

スイカ
蔓や葉が1っ箇所に集中すると通気が悪くなり

スイカ2
より病気を促進します。そしてこの茶色い部分が葉から蔓に移ると枯れてしまいます。
スイカ3
なので通気性をよくするため余分な蔓をカットしたり、1っ箇所に集中している葉などをバラし乾燥させれば病気の進行が止まります。


蔓を切って切って!!散髪後のようなスッキリ感です。
スイカ4
もちろん病気になれば殺菌剤を散布すれば病気の進行は止まりますが、なるべく農薬を使わない!
その為のひと手間!!
時間をおしまないことによって農薬回数が減りました。

そのひと手間が大事なことだと思います。








鈴木デモ。 - 2008.05.20 Tue

鈴木さん
テングヤマスノースクールの鈴木デモです。
SIAのデモに昨年に引き続きなることができました!!
本当によかった。
しかし、今年のスーさん!いやっ鈴木デモの滑りはシーズンインから自信に満ち溢れていたように思います。
昨年、初デモになってデモ合宿や研修会など、たくさんのデモの人達から刺激を受けますますレベルアップしたのは間違いないように近くで見ていて思えます。
さすがデザイナー!最近おしゃれなブログを更新していますのでご覧ください。

MasatomoSuzuki

テングヤマの鈴木から日本の鈴木へ
そして世界の鈴木へ・・・・

鈴木デモ
もう止まりませんよ!!スーさ・・いやっ鈴木デモは!

太陽からの恵!初モノです。 - 2008.05.18 Sun

大型ハウスのスイカの中に1つだけ違う作物があります。

胡瓜
それは 胡瓜(きゅうり) です。

ハウスの中は暖かいので成長が早く比較的はやく食べられることができます。
さっそく成長したキュウリが・・・

胡瓜2
できました~!

きゅうりは主に形や色を良くするため糸や紐に吊るす方法をしますが、自分の家で食べるだけなので色や形なんて関係ありませんからそのままマルチに置きっぱなしです。

しかも、今のところまだ無農薬!
今年にはいってアスパラに次ぐ初もの!!

ごちそうさまでした。

7777・・・ - 2008.05.14 Wed

my トラック
愛車のトラックです!

77779

見逃した~!!!

時よもどれ・・・

ギザクヤシス。。。。

世界のH! - 2008.05.13 Tue

私の今年のGWは・・・
もちろん仕事です!
メロンを植えたり、田植えの準備をしたりと息つく暇もなくすぎさりました。

そんな中先週の土曜日に今シーズンも無事にSIAデモとなった鈴木デモの祝賀会が小樽ゲストハウスでありお邪魔しました。

デモ祝賀会

鈴木デモの他、いつもお世話になってます円浄デモ!いろいろと会いますね高本デモ!初めまして久慈デモ夫妻のお二人も参加していただき豪華祝賀会となりました。
恒例のビンゴ大会も大盛り上がりで深夜までみなさんスキー談議に華を咲かせていました。

ただ・・ビンゴ大会は最近の流れで3の倍数と3のつく数字はアホに5の倍数は犬で言わないといけないんですね!
しかし、うまかったですよ!世界のH本さん 笑

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

