topimage

2008-04

 - --.--.-- --


ただ・・・ - 2008.04.27 Sun

耕運機

♪シャララーラ、シャラララーラ♪
昔ブルーハーツの「日曜日よりの使者」という音楽に乗せて、このような耕運機を運転して女の子にキャ~っと言われてる某車メーカーのCMがありました。

当時それに憧れて・・・
その夢が実現!ビニールトンネルの間を耕しながら平らにしていく仕事ですが。

耕運機2

♪シャララーラ、シャラララーラ♪
鼻歌にのせながら仕事も快調!

ただ・・・・

キャ~がない・・・・・・。

開花宣言! - 2008.04.25 Fri

sakura

ようやく我が家の桜も開花しました。
本当に桜の花は綺麗ですよね?この桜を見る度にまた1年、年をとったと思います。
この桜は私が農業を始めたときに植樹した桜なので特別なのです。

そして、もうひとつ綺麗な花は・・・・

うめ
梅です。
桜と似ていますが花は丸く、やわらかい感じがします。
そして開いた花よりも、写真奥にあるような蕾がぼくは好きです!
鼻を近づけると甘~い香りもします。

しかし、ここ最近このような花達を切断するなどのニュースをよく目にします。
本当に小さな人間のする残念なことだと思います。

生きていることに余裕がない人。。。

そんな人は自然に足を運んで触れてみてほしいです。
自然は人を優しくし、心を浄化します。
そしてあんな事件が起きない事を願って・・・

春は? - 2008.04.22 Tue

いままでの気象記録を更新している最近の北海道の天気。
雨が降らない・・そして、暑い。

まだ、4月の中旬ですよ!!

しかし、作物はその天気を味方にスクスク育っています。

08スイカ
スイカです。葉っぱと葉っぱの間が長いということはそれだけ暖かく成長したということです。
ハウスの中は常に25℃~30℃くらいに保たれハウスの中は常夏ハワイを思い出します。。。

稲の苗
稲の苗です。
1日1日の成長が激しく、父親いわく成長しすぎだそうです。
やはりこの天気のせいなのか・・・

稲
水分と太陽をいっぱい吸収してこれからますます大きくなりますよ~!!

さくら
もうすぐ開花宣言がでそうです。
4月とは思えない天気・・・
この前は1日中半袖で仕事しました!!4月なのに・・・
道央では2日連続の夏日だそうです!!!4月なのに・・・・・・・

あれっ? 春は?

カムバック!! - 2008.04.18 Fri

名刺

私の新しい名刺です。
この名刺は札幌の大通り公園のとうきびワゴンで使用したとうもろこしの廃棄した葉を使用した再生紙より作られたものです。

株)日新堂印刷
こちらの会社はバナナの茎を再生紙に利用するなど、とてもユニークなことをしている会社です。

大通り公園で売られているゆできびや焼ききびは私達の町でつくられたとうもろこしを使用しています。

とうきびワゴンについて
自分達が作ったものが再利用されてまた違った形で自分たちのところに帰ってくる!

これってすばらしいことだし、理想の形だと思います。
ご覧になってるみなさんも是非!!
名刺2

植えて、植えて、植えまくれ!! - 2008.04.12 Sat

春も深まって暖かい日が続いています。
今年は雪解けが異常に早かったこと、雨が降らないこともあり、農作業が順調に進んでいます。

我が家でもとうきび(とうもろこし)とスイカを植えました。

とうきび植えました。

我が農場としてはとうきびの生産面積を年々減らし、そのかわりメロンへとシフトしようとしています。
経営を考えてのことですが、色々情報を得ながら考えて、これから調節していきたいです。
なにせとうきびも大好きなので・・・

スイカは大型ハウスのみですが、すべてのハウスに苗を植えました。
スイカ植え付け

赤茶のビニールマルチに私が穴をあけて、母親と急遽お願いしたお手伝いさんでスイカの苗を植えていきます。
結構な量なので、私はひたすら穴を開け2人はひたすら植えて・・植えて・・・

植え終わり
すべて植え終わりました。
段階作付をしているため、まだまだこれからも植え続けますが植えないとお金になりませんからまずは植えて植えて植えまくる!!!

スイカ苗
そして今度は育てて育てまくる!
おいしい実ができるまで。

ビックリです。 - 2008.04.08 Tue

昨日の深夜に地元のコンビニに強盗がはいりました。

幸い従業員の方にはケガはなかったですが、現金3万円が盗られたそうです。

最近多発しているコンビニ強盗ですが、まさかこんな田舎でも起こるとは思いもしなく今でもビックリしています。
よく利用している場所ですし・・・

さらにビックリしたのはその事件のせいで町の防災無線で

「 まだ犯人が捕まっていないから外出を控えたり、戸締りをすること! 」

そして、学校もかるい集団下校になったりと大騒ぎ。
犯人は今どこにいて、何を考えて、盗った3万をどのような気持ちで使うのでしょうね?

盗むまでのエネルギーがあるなら違ったところに使いなさい!
3万以上にはなるはずですよね?

BIG BOX!! - 2008.04.03 Thu

今年から登場した我がFARMの大型ハウスです。

大型ハウス4
全長120Mの大型です!
とりあえず・・・・長い!!

120M耕し
耕すときもすべての作業が長く感じます。

マルチ
この真ん中を何秒で走れるか計ってみたいと思います 笑

今年はこのBigBoxにスイカを植えていきます。
管理作業も長く感じるんだろうな~!

少し憂鬱です。

腕の見せ所!! - 2008.04.03 Thu

最近はハウス作業ばかりです。
太陽が出ているときは半袖で仕事できるくらいです。

ハウスの中
ハウスの中にトラクタを入れて耕します。

トラクタ
いつものK社のトラクタです。
実はアメリカに行ってから少し外車に興味があります。トラクタの話ですが・・・

作業風景
ゆっくり、人が歩く速度より遅く走らせ耕していきますが、、、端のポールスレスレを耕していきます。

ギリギリ
見てください!このギリギリ具合!!
少しでもハンドル操作を間違えるとポールにぶつかります。前を見るよりも後ろを見ている時間が長いため終わったあとは首がつっています!!

耕し終了
完成です。耕しはまだまだうまく耕せないところもあり、経験が必要になりますが

「 少しはうまくなったかな?? 」

と、しばらく耕し後を見ていた僕でした。。。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

