topimage

2008-03

 - --.--.-- --


終了宣言! - 2008.03.31 Mon

ひとまずは今シーズンのスキーヤー浦口は終了します。
もちろんチャンスがあれば飛んででも行きたいですがねっ!

今シーズンもたくさんの人達との出会いがあり、とても勉強になったシーズンでした。
スクールでは主任という役職もいただきました。その役割を果たせたとは思ってはいませんが先頭にたって行動する難しさなどを教えていただきました。
協力してくれたスクールスタッフのみなさんありがとうございました。

レッスン風景

本当に子供はかわいい。ず~と子供と接していきたいです!

しこちゃん

自分
来年こそ満足できるシーズンを!

ただいま再び・・・ - 2008.03.31 Mon

約1週間ぶりに共和に帰ってきました。
全道ジュニアの引率と天狗山にて子供合宿第6期!春の作業を中断して少し親の冷たい目線が気にはなりますが無事に全日程終了して帰ってきました。子供合宿の報告はリンク集の中にブログがありますのでご覧下さい。
帰ってきて早々、待ってました!!とばかりに大型ハウスのビニールがけを行いました!
風があるとどうしてもできないので風の弱い早朝をねらってかけていきます。
大型ハウス

幸い天気もよく、風もなく、順調にすべてのハウスをかけることができました。

風景

今年は異常なほどの雪解けの早さ!温暖化が表面化してきている気がします。まだまだ緑は少ないですが早速見つけたのが
ふきのとう
ふきのとう

先ほどスイカの生産者会議の方にも行ってきましたが、着々とはじまってますね。

新しいシーズンが。。。

初体験。引率編 - 2008.03.28 Fri

3月26日にグランヒラフにて全道ジュニア技術選手権大会があり、私は初めての引率者として同行しました。全ジュニは私が高校生で出場したぶり・・・懐かしさとともに悔しい思いをしたあの日のことを思い出しました。
我がスクールからは中学生4名、高校生8名が参加しました。

まず、思ったことはハイレベルなこと!!
小学生でも侮ることなかれ、ビックリするような小回りをしてきます。
特に思ったのが女子選手のうまさ。唖然としました!
例え子供達だけでもそこは戦場ともいえる空気がただよって私まで選手よりもピリピリ・・・

一応コーチとして選手にできることを考え、自分が選手として、してもらってうれしかったことをやってみましたが、それが嫌な選手もいる。人を盛り上げていくのは本当に難しい。。

そのサポートがよかったのか??(何もやっていません)高校男子で木又選手が3位入賞を果たしました!
ken
私と木又選手と高瀬先生。
記念に写真を撮ってもらったのですが、照れ屋な木又選手!
そして、いかにも自分がとりました!様な顔をしている私。


出場選手たち
私は選手でもありますが、もっと下の選手にスキーを教えたいです。
選手としての気持ちの持ち方、そして技術!だから私自身ももっともっと高い技術をもとめていかなければいけないと再確認しました。

閉会式
閉会式での挨拶の中に3つのことに感謝する。という言葉がありました。
1、雪に感謝。 2、大会関係者に感謝。 3、親、コーチに感謝。
とってもいいことばだと思います!スキーは個人競技ですが、色々な人がいて、自分がスキーをできているということ!
そのことに気がつかせてくれたこの大会に私は感謝です。

二束の草鞋。 - 2008.03.24 Mon

土曜はスキー。日曜はスキー。今日は農家。火曜からはしばらくスキー。
スクールの春休みシーズンを迎えました!今シーズン最後の忙しい時期ですから少し農業をお休みさせてもらって手伝いにきています。親の目は冷たいですけど・・・
だから、休みがあれば1日でも帰って仕事します。道路も乾いてますし1時間くらいで着きます。
今日はファーマーになり大型ハウスを建てる準備をしていました。
今年の雪解けは異常というくらい早いです

大型ハウス

もうハウスの中は雪がない状態で畑も乾いてきています。

大型ハウス2
これは昨年の秋に機械を入れて土をひっくり返したところです。

作業風景
昨年の写真、このような感じで・・・
ハウスプラ

雪解けもはやいということは畑もはやく乾き、植えつけもはやくなることが予想されます。
しかし、油断も禁物!はやく植えすぎて霜にやられてしまうこともありタイミングが大切ですね~。


初!焦りの前走。 - 2008.03.16 Sun

今日はB級検定のクリニックで天狗山に行きました。
それと同時にテクニカルプライズも行われ、17人の人が参加していました!
私はクリニックなので知っている人はわかると思いますが、あまり滑らずに逆に滑りを見ることが今回の目的なので、春らしくバイザー風のニットとサングラスとおもいっきりラフな感じで受付へ行くと担当の人に

「 前走をお願いできないか?? 」

とのこと・・
いつもお世話になっている人達のお願いなので快く了承したが、気が付けばサングラス・・・
走ってゴーグルをとりに行きました!
滑ると思っていなかったので全然身体も動かしていませんでしたがダッシュのおかげで温まり準備OK!無事に前走をしながらクリニックも終了できました。

前走はその種目の基本となる滑り、自分の滑りで影響をうける人もいるかもと考えると緊張しました!!
攻めるべきか?落ち着いて滑るべきか?
簡単に思っていた、ただ滑ればよいと思っていた私にとってかなり考えながら滑られ、いい経験になりました。
かなりの悪状況の中で合格された方は1人だけと、かなりきびしいテクニカルプライズテストになりましたが挑戦された方はお疲れ様でした。

MY SKI

今日はこんな感じで滑っていたはず!

スキーヤーからファーマーへ! - 2008.03.12 Wed

朝日

小樽の生活もひとくぎりをつけて実家に帰ってきました。
雪がまだ残っていますが農家はもうスタートしています。

早朝6時の朝日です。
まだこんな時間からはもちろん始まりません!
・・・がしかし気合の入りすぎか起きてしまいました。起きてしまったのでちょっと外へ出てみた写真です。
まだ畑や田んぼには雪が残っていますがまた新たなシーズンが始まります!!

「 今年はいい年でありますように・・・・ 」

と朝日にお願いし、気持ちを農業モードに少しチェンジした時でした。

しかし、慣れない事はしないこと!
早起きしたおかげで今が眠たくて仕方ないです 笑



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

