topimage

2007-10

 - --.--.-- --


来年のために - 2007.10.31 Wed

もう今シーズンも終わろうとしています。
しかし、もう来シーズンの準備も始まっています。

ハウスプラ
右が作業前、左が作業後。
土中は地層が何層にもなっており、その地層が重力や踏まれることにより締まり、雨などが浸透しにくくなります。水はけの悪さは良質の野菜のできを左右しますから、重要になります。
そこで、使用するのが
プラソイラ

この機械です。

刃
これを土深くに刺し、締まっている地層を崩し、溝を掘り、下の地層を上にあげて混ぜていきます。混ざった土は一冬を過ごしてその地に落ち着き、来年の準備をします。

作業風景
色が変わっている土が違う地層の土です。ボコボコしていますが、来春には雪の重みで平になっています。

こうして来年の豊作の準備をします。
これはハウスの中専用で小さいものですが、畑用の大きい物もあります。雪が降るまでにできることをして心残りなくスキーをしたいとおもいます!
スキーの為に雪も降ってほしいですが

もうちょっと待ってね!天気。

ダルになりたい。 - 2007.10.27 Sat

「 なんでこんなに背が高くて・・球が速くて・・男前で・・婚約者はカワイくて・・ダルビッシュはズルい! 」

僕が友達に言いました
するとその友達は

「 ダルビッシュはトラクタをうまく運転できないよ!メロンに水をやるタイミングを知らないよ! 」

・・・そうですけど。

彼が言いたかったのは
人をうらやむな!!っということだったのでしょう。

確かに私としてこの世に生まれてきてこれからも浦口和也として生きていかなければいけない。もっと自分に自信を持たなくては。

そう教えてくれた山ちゃん!ありがとう。

さてさて、そのダルビッシュが投げている日本シリーズが今日から始まりました!
昨年の優勝の時はハワイ・・翌年の4月に知りました。
なんでこんなに盛り上がってるの?
一人だけ温度差を感じていましたが、ラジオで毎週末野球中継を聞いていて、その日ハムの最後までわからない 「あきらめない野球」 にまんまとハマり、さらにはもっとハマッっている人が近くにいて、それがうつり今では・・・
野球名鑑

選手名鑑を見ながらの応援です。まずは選手を知ることから!

いや~
だけどやっぱり

ダルになりたい・・・


緑の野菜に黄色い花。 - 2007.10.20 Sat

光

秋の空は本当に変わりやすいもので仕事していて急な雨もあります。
曇りが多い、本当に秋が深まってきました。

今日もブロッコリーを収穫しています。
寒くなると成長も遅くなり出荷量も減りますが、それでも生きているので毎日大きくなります。

ブロッコリーの花

中にはうまく成長できないものもあり、花が咲いてしまいます。
ブロッコリーの頭の部分はつぼみですから、その分たくさんの花になります。
黄色い花

ブロッコリーの花は黄色い花です。
大きくしてから収穫して出荷したいですが、熟しすぎてしまうと花が咲き商品にならなくなってしまうので適期をみながら収穫します。

ブロッコリーをもっとたくさん食べてほしいです!
どうしてもメインよりも脇役のイメージですが、年々生産量が増えているそうです。
栄養マンテンのこの野菜をもっとたくさんの人に・・・

届け!




最後の収穫! - 2007.10.08 Mon

今年も10月に突入しました。
寒さもどんどん厳しくなっていますがそんな中
我が農場のラストの収穫物の
ブロッコリー

ブロッコリーができました!

今年は植えた時の干ばつなどブロッコリーにはストレスの多い環境だったと思いますが、うまく出来上がったと思います。

ブロッコリー2

まわりを葉っぱに囲まれてその中心から顔をだします。
ブロッコリーはおいしいですよね!?
頭はプチプチ、くきはコリコリ。
マヨネーズと一緒に食べるシンプルなのが僕は好きですが、何かおいしいブロッコリーの食べ方などあれば教えてほしいものです。

これから寒さとの戦いとなりますが、寒さには強いと思っている僕!
が・・しかし、もう今仕事してるとたびたび帰りたくなります。

頑張れ!自分!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

