topimage

2007-09

 - --.--.-- --


OK牧場! - 2007.09.30 Sun

昨日稲刈りが終了しました。
これから籾すりがメインになります。
さて、
ブロワ

籾の殻を外に排出する送風機(ブロワ)です。
もう僕が小さな頃から家にある普通の送風機です。
とうとうこれを公表する日がきました。


みなさん気付かれました?
実は、この送風機(ブロワ)の名前が
ガッツ
なんで?

子供のころからの七不思議のひとつです。
ガッツリ籾を排出するという意味なのか、それともあの人・・・?
そして、上の英語 「 gut’s! 」 って・・・ゲッツ!・・・
未来のギャグをもう使ってますからね!
まぁ、ゲがガですけど・・・

少しでもクスッとしていただければ幸いです。

オッケー牧場!



おしらせ~。 - 2007.09.26 Wed

私が冬季働いています、テングヤマスノースクールの子供合宿の日程がHPにて発表されました。
本州のお客様が冬休みのスケジュールを立てやすい様に早い今の時期からの発表となりました。
そして、また一昨年同様、私がチーフを担当することになりました。
なので、自分のブログでもたくさん宣伝させていただきます。

今年は12月28日から1月12日まで続けて5回行います。
午前に前の組が解散して午後からは次の子供達がくるので、2期連続(8日間)や3期連続(12日間)の長期の子供さんも連続したレッスンができます。やはり続けて滑るとみるみる内に上達します。 オススメです!

ず~と起床から就寝まで子供達といると、大変なこともありますが僕はこの合宿の仕事が好きです。合っていると思います!
仕事と思ったらなかなかできません。

そして、子供から学ぶことが多いんです。
その元気、純粋さ、優しさを身体いっぱいに表現してきます。

僕はそんな大人になりたいです。

いい意味の  子供のような大人!

難しいですけどね。。。

テングヤマスノースクール内、子供合宿の概要をリンク集にくわえました。
http://www.tengu.co.jp/school/3p-junior.html
↑こちら

それと同時に子供合宿のブログもあります。
昨年の報告からいろいろの情報がのっています。管理人はもちろん私です!これからは2つのブログの掛け持ちです。
是非ご覧になってみて、よければ御参加ください。
http://blog.livedoor.jp/tenguyama/
↑こちら

合宿
今年もはじまるぞ~!

米ぇ~。 - 2007.09.25 Tue

米を収穫してからさらにすることがあります。

まずは、乾燥!
収穫した籾(米)を専用の乾燥機に入れて乾燥します。

そして排出!排出され山になっています。
籾山
といっても見えづらいですが、籾の山です。籾というのは皮のついた米ですので、言い方をかえると米の山ですね。

そのあとに籾すり!
籾すりは籾を玄米からはがす作業です。
籾摺り機
右側の入り口から籾が入り、手前のふるいにかけて良いものとゴミ、まだはがれていない籾などに分けます!

そして排出
排出
勢いよく出ています。

もう一方の籾の殻は・・・
排出2
パイプをつたって外に排出されます。

そして選別!
選別機
この選別機械を使って右側には未熟米、左側には良質玄米に分けられます。

そして分けられた良質玄米が
米
この袋に入れられます。
この袋は1tの袋で僕の肩くらいまであります。その袋いっぱいになるまで玄米を入れていきます。

玄米
これにて我が家の作業は終わりです。後は選果施設に運びます!

流れるような説明でわかりづらかったと思いますがご了承下さい。

これを見て思いますが、ほぼすべての作業を機械によって行います。
昔は手で刈って、天然乾燥して瓶に入れて棒をさして籾すりしたり、すべてを手作業で行っていました。
そのことを思うと僕らはどれだけ楽をしているのか、おじいちゃんおばあちゃんに頭があがりません。
今は今の問題がありますが、おじいちゃんおばあちゃんが築いてきたそのスピリットを少しでも受け継ぎたいですね。

昔手→今機械→何十年後、未来・・・
ロボット!?

ぼくらの味方。 - 2007.09.23 Sun

かかし

稲を守る3人の戦士!!

近所の農家の田んぼにこんなかかしがあります。
かかしというのはすずめなどの鳥を寄せ付けない為に昔からある、いわば田んぼの風物詩です。

名づけて
すずめ撃退戦隊!! 米レンジャー!

ブルー
米ブルー!
米イエロー!

オレンジ
米オレンジ!オレンジ!?
でも、一番強そうです 笑

もう少し守ってね!

米っ! - 2007.09.20 Thu

稲刈り

昨日から稲刈りが始まりました。
台風などで稲が寝るなどの被害もなく、とても順調に進んだと思います。
米の有る無いはこれからですが

稲穂

綺麗に垂れています。豊作であってほしいです!
雨の日は稲は刈れませんので、晴天も続いてほしいです。

刈った米は
排出
右側のタンクに排出され、いっぱいになったら、納屋にある乾燥機へ行きます。

今のお願いは。。
台風がきませんように・・・

無事に終わってほしいです!

身を削る思い。 - 2007.09.16 Sun

トラクタ

昨日、外はあいにくの雨模様。。。
外での仕事ができないのでロータリの刃の交換をしました。
ロータリというのは上の写真にあるトラクタの後ろ側についてる畑を耕すための機械です!

刃

1本の棒にたくさんの刃がついていてそれが約540回転/1秒間のはやさで回ります!
ロータリは土を細かくし、作物の根を張りやすく健康な苗を育てることをするために必要不可欠な作業です。
植え付け時期である春先には大活躍します。

しかし、
刃

刃も消耗品、使えば使うほど減ってしまいます。減ると土が細かくなりづらかったり、刃が折れたりしてしまいます。

本当に私達のために身を削っています。
おいしいものの裏側には頑張っている機械たちもいるのですね!
時々機嫌悪くなるけど・・ありがとう。

交換した後の刃の写真がないと、どのくらい減っているのかわからないですね!
しまった・・・

今思うこと。 - 2007.09.14 Fri

最近ハワイのことをよく考えます。
出発して1年が経過したのもあると思いますが、ハワイに着いたときは

言葉が違う、いろんな意味の大きい人が多い、匂いが違う。
そんな完璧アウェイの中で人に何かを聞こうとしても

うまく言わなきゃ = 自信がない = 声が小さい。。。

声が小さければ意味なんてわかるはずもなくそれで両手を上げられ、わからな~いポーズなんてとられると余計テンパッて何も言えなくなってしまう・・・。

声が小さいなんて私には考えられません。(僕のことを知ってる人なら納得だと思います 笑)

失敗 = かっこ悪いこと = 恥ずかしい と思っていたのですね!

そのことに気がつくのに2ヶ月かかりました。
よく考えれば2ヶ月は早かった方なのかもしれませんが、そこからが本当のスタートでした。

英語は英会話CDのように単語を区切って言っているわけがなく、最初耳に入ってくるのは簡単にいうと「ふ~んふー」のハミングの様にしか聞こえてきませんでした。当然何を言っているのかわかるわけもないが、理解したフリをする。

理解できない = かっこ悪いこと = 恥ずかしい

知ったかぶりというのは1番やってはいけないことです。
1番かっこ悪いことです。嫌われます!

話せないなら手でも足でも使って気持ちで伝える!
わからないなら何度でも聞く!

その気持ちが伝わった瞬間から人間は友情が芽生えると思います。
その気持ちが伝わった瞬間からその人は僕に興味をもつと思います。

英語が話せるからって気持ちがなければ意味がありません。
英語が話せなくても気持ちがあれば伝わります。

その証拠に
仲間
僕の大切な仲間です。
英語が話せない僕の仲間です。

日本人同士だって一緒ですよね?

1周年。 - 2007.09.10 Mon

僕がハワイに居た頃に取材を受けました。
ハワイで唯一畑わさびをつくっている農場のことと、僕達実習生のことです。
しかも、現地発行の日本語のフリーペーパーなんです!!
ハワイ記事

もちろん記者さんも日本人の方です。
その記者の方はとても僕や同じ研修生のまことを心配してくれ、帰国した今でもメル友です。
上の記事も「ブログにどうぞ!」といただきました。
いろいろと力になっていただいてありがとうございました。

その会社 East West Journal をリンクしました。
ハワイの問題や農業などすべて日本語で書かれています。是非見てみてください!

そういえば昨年の今頃、ハワイにむけて出発しました!
ハワイで7ヶ月、日本で5ヶ月

なんか考え深いです・・

決戦報告。 - 2007.09.01 Sat

決戦の金曜日から翌日・・・

結果は、打った~!! 146打ちました。
悔しくて・・これからも練習に汗を流します。

もっとうまくなってやる!

ゴルフ場

しかし、数十回に一回の芯に当たったショットは

・・・少しハニカミました!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

