topimage

2007-07

 - --.--.-- --


米の花 - 2007.07.30 Mon

米の花
白く飛び出ているのが
米の花です。
稲にとって大事な時期を迎えました。
それは、花が咲く時の天気が米の豊作の鍵を握ります!!

何年か前、冷夏で米が不作だった時はこの時期の低温がありました。
今ぐらいからお盆くらいまでの天気が鍵を握ります。

そうだっ!

・・・・てるてる坊主つくろう。



素敵なコラボ!3 - 2007.07.24 Tue

コラボ

最近のマイブーム、コラボシリーズ!!

さて、今回はスイカと何がコラボしているでしょうか?

しっかり隠れてますよ!
より目で見ると見えるかも。

わかった方はご一報を!

しかし、太ってるな(笑)


素敵なコラボ!2 - 2007.07.22 Sun

とんぼ
今日のコラボはとんぼとスイカです!
もうとんぼが飛ぶ季節なんですね!!
あっという間に7月も終わりますね~。本当に人生早いです。

この時期スイカは終わりを告げて、そのかわりたくさんのとんぼが空を飛ぶ、
夏から秋へ・・・

少しずつ歳をとっています。



元気なとき。 - 2007.07.18 Wed

朝焼け

ここ最近は朝日が上り、夕日が沈むまで外にいます。
雲の場所、厚さなどにより毎日違った朝日と夕日があります。

そして、この朝と夕、日の沈むときは僕の1番元気なときです。
綺麗な風景に癒されて・・・ではありません!

朝日は起きたてで元気!そして夕日は
「 もう少しで終わる!! 」っと逆に元気になります。
ラストスパート!!っと叫びながら毎日やっています。

今日も元気だけがとりえな僕です。

自然からの教え - 2007.07.13 Fri

こんばんは。
久々の更新すみません!
今はスイカの収穫と、とうもろこしも収穫がスタートし早朝から遅くまで畑を走り回っています!
寝太郎の僕にとっては辛い時期突入です・・・

さて、現在、九州地方などが大雨で大変なことになっています。
私達が住む北海道は干ばつで大変なことになっています!
農業関係でも、大雨でハウスに水が入り作物が全滅だったり、逆に干ばつで作物が育たなくかなりきびしい現状など連日ニュースで流れています。我が家でも少量ながら干ばつの被害はでています!

やはり、自然の前では人間は無力であります。
しかし、その自然を相手にする農民である以上、自然を理解しうまく共存していかなければならないと改めて思いました。

自然も変われば農業のやり方も変わる
もっと勉強しなければ!


カエルの子がカエルにかえる - 2007.07.05 Thu

P1010061.jpg
おたまじゃくし、蛙の子供です。
作物もすくすく育っているなかで、生物もすくすく育っています!!

風景
田んぼの中を覗くと・・・

SA3A0023.jpg
居ました!!
あっ足がはえてる。でもまだ格好がおたまじゃくしですよね?

別なところを覗いてみると・・・
SA3A0027.jpg
これはもう蛙の姿ですね!しかし、しっぽがはえた蛙。
しかもまだまだ小さくてかわいい。もうしっぽがはえててもしっかり飛ぶんです!

「 これからの長い人生いろいろあるけど、干からびず頑張れよ!! 」

と、人生の先輩からアドバイスした今日の昼下がりでした。

携帯変えました。 - 2007.07.04 Wed

携帯を変えました。新機種です!しかし、今までと使い方が違う分、写真をパソコンに転送できなく苦戦しましたがとりあえず転送できるようになりました!

これから新たなカメラで色々な場面を撮っていきたいです。
SA3A0006.jpg
さっそく撮りました!なかなかめずらしい親子スイカ。

しかし、5年前に買った僕のデジカメと今の携帯は同じ画素数なんです。
厚さはデジカメが2倍大です!

なんだかな~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

