topimage

2007-05

 - --.--.-- --


新しい命! - 2007.05.26 Sat

暴風が過ぎ去って我が家以外にも被害があったようで修復している人達が目に付きました。
我が家の修復もひと段落し、次の仕事はスイカの大型ハウスです。
5月6日
こんなに大きくなりました!もうビックリです。この大きさ!肥料が多かったのか葉っぱは大変な大きさになっています。特に悪いことではないのですが。

スイカ
昨年は5月30日に初着花しています。そして、印をつけて約1ヶ月後収穫します。
今年は5月26日でした。
sinnme

今年もこの季節がきました。これからどんどん実がなっていきます!
しかし、晴れてある程度の温度がないと花粉ができなく受粉もしません!だから・・・
風はもういらない!雨は・・時々ください!
今年も暖かくなりますように。


風が残していったもの - 2007.05.26 Sat

昨夜は全道的に暴風と雨でした。
ものすごい風に大型ハウスは必死で耐えていました。
ビニールが飛ばされないようにバンドを強く縛りなおしたり、風で扉が勝手に開くのでひもで縛ったりと対応したのですが
今朝、見に行ってみると
inenae4
小さい方のトンネルハウスがやられていました。
幸いと言ったらいいのか、やられたのはこの2つでしたが
kana
ビニールはちぎりとられてなにもありません。
さらには

kana2
そこにはメロンが植えてあったのですが、これも風で飛ばされて見るも無残な姿・・・っというかありません!!苗を飛ばすだけの暴風って
どんだけ~!
これを見たときはさすがに笑いました。それと同時に自然の前では人間は無力ということ、自然相手の仕事をしていることも再確認しました。

自然は時に癒しをくれ、時に恐怖にもなる!
冬同様、仕方がないことですけど、やりきれないですね。。。

田植え終わる! - 2007.05.23 Wed

ようやく田植えが終わりました。
秋にはすばらしい米になってくれることを祈って植えました。

cut
稲の苗の断面図です。
土と根っこが絡み合いがっしりとしています。

だから・・・

wakime
こんなこともできちゃいます!!
稲ロールケーキです 笑
実際にこのようにして機械まで運ぶ時があります!

丈夫な苗が良質な米をつくります!!

田植えはじまる。 - 2007.05.21 Mon

onndokei

昨日から田植えがはじまり、今日で2日目です!

P1010070.jpg

Kazu’s eye
 ということで、トラクタに引き続きマシンからの眺めです!!
左側の黒い棒とその横の土にまっすぐひいてある印をあわせながら進んでいきます!

suikanae
進みながら次の印をつけていくやり方です。
だから、田植え機械が曲がると次の印も曲がります。

曲がるとすごいくやしい気持ちになる!
これって性格ですよね!?

止まって撮った写真ですが、機械のまわりをパシリ、パシリ。。。
父親は何やってると思ったでしょうね?
その前に「 仕事しろっ! 」って思ったでしょうね 笑

私、パシる! - 2007.05.16 Wed

今日は3回更新です!初です!!

今日はとうもろこしのビニールハウスに穴をあけました。
最近気温が上がりはじめ、ハウス内の温度が上がりすぎないように、そして病気の原因になる湿度を防ぐ換気の効果もあります。
P1010068.jpg

穴を開けたことによって中を見ることができるようになったので、さっそくパシり!

P1010069.jpg

僕も見たことがない映像だったのでかなり新鮮でした!
これからも新鮮なマニアックな写真をパシりたいと思います。

写真を撮る→パシる!
意味が変わってきますけど。。。




稲のベット作り 2 おまけ - 2007.05.16 Wed

P1010067.jpg
代掻き後の田んぼです。
カレーを煮込んだ時にでる灰汁のようですが、これは。。。

P1010066.jpg
昨年の稲や根です。
トラクタで耕し、代掻きをしたため土が溶けてでできたものです。

これが田植えの時に邪魔になるので除かなければいけません。
そうした作業を終えて田植えを待ちます。

稲のベット作り 2 - 2007.05.16 Wed

ここ最近は代掻きをしています。
代掻きといえば田植えのために田んぼを均すとても大事な作業です。
inenae2
このトラクタを使用しています。
埋まらない為などの理由がありますが、タイヤを鉄車輪に交換し、走りながら後ろのロータリーで泥をくだきます。

均一に水が入るように低い所には泥を盛り、高い所は泥を削ります!
そんな作業をくりかえし完成です。
kabotya nae

均一に入っていますね!
昔、この泥水が全部コーヒー牛乳であったらと本気で考えたことがあります。

・・・昔ですよ!

カエルの子! - 2007.05.15 Tue

makituke

家の畑のそばにある小川です。
田んぼから流れてくる水が多いため、最近は水位も上がり川らしくなっています。

ふと覗くと・・・

P1010061.jpg

カエルの子です。
カエルの子・・・
なんだっけ?
最初本当にど忘れしてしまって出てくるまでに時間がかかりました。

今もずっと凹んでいます。。。
ど忘れはときどきはありますが、こんな簡単なことを

しかし、気を取り直しまた、あの小川を覗いてみようと思います!
なぜなら次会った時には脚が生え、手が生え、そして陸にあがる。
そんなカエルの成長を見届けたいと思っています!!


カエルの子は?
みなさんは僕と同じようになりませんでしたか?


生命の強さ! - 2007.05.14 Mon

今日は不安定な天気でした。晴れたり、曇ったり、雨が降ったり。
野菜にはストレスがかかる天候ですね!

そんな中ふと足元を見てみると
kannsei

砂利の道からチューリップが咲いていました。

この場所は一昨年まで花壇だった場所なのですが、通路にした方が仕事効率が上がるので花をすべて移動した上で砂利をひき通路にしました。
しかし、まだ球根が残っていたのか今年花を咲かせました!!

硬い硬い砂利をかきわけて太陽に向かって伸び続ける、そんなチューリップ、生命の純粋に生きたいっという気持ちが伝わってきました。

元気ぃ~いただきました!!

稲のベット作り  - 2007.05.11 Fri

田んぼも耕し終わり、次は代掻き(しろかき)です。
代掻きとは稲を植えるために地面をならす作業ですが、田んぼに水を入れてさらにロータリーという機械でさらに土をくだいて細かくというよりか、水が入っているのでドロドロにしていきます。
稲の苗を植えやすくするためです!
稲のベットです。
yukou

今はまだ水を入れている段階ですが、来週くらいから代掻きしていこうと思っています。
田植えの道はまだまだこれからですが、すくすく育つような稲のベットを作っていこうと思っています。

何にみえますか? - 2007.05.10 Thu

P1010056.jpg

仕事中の出来事・・
みなさんはこの雲は何に見えますか??
直感で!!
よく子供達にこの質問をすると、大人達では想像できないような答えがでてきて、子供達のような頭のやわらかさを持ちたいと思っています。

ちなみに僕は・・

「アディダス」

開花!! - 2007.05.10 Thu

今日はとてもいい天気でした。
最近とても寒い日が続いたので、久々の晴天と田んぼも耕し終わり、ひといきついたところで
ふと桜の木を覗いて見ました!
toukibitane
五分咲きといったところでしょうが、開花していました。
この桜は僕が就農した年に定植した桜です。6年目の桜です。
こうして僕と共に成長していく桜ですがあっという間に背を越え、すばらしい花を咲かせ、今では僕を見下ろしています!

クローラ


しかし、お前には負けないよ~!
俺も一花咲かせたいわ。

日本では・・・ - 2007.05.08 Tue

ウインタースポーツを愛してやまないみなさんにとって、今シーズンはどうでしたか?
特にレッスンなどに参加されている方々は苦手なところを克服できたでしょうか?
今シーズンはスキーを始めてから初めてスキーをしない年をすごしました。

日本では・・

日本では・・・

そうなんです!実は私、初カナダスキーをして参りました!
20070508221454.jpg
私が参加した農業実習プログラムの最終セミナーでカナダへ1週間ほど行ってきました。
アルバータ州のレイクルイズとサンシャインという2つのスキー場に行ってきました。
まず思ったのが、さすがカナダ!デカい!!3つの山の表も裏にもコースがあり、1日ではかなり頑張らないとすべて滑ることはできません。

・・・まだ信じていない方に
20070508221430.jpg
ジャーン!わざわざこの写真を撮るために国旗を購入して撮りました!ちなみに12ドルくらいだったかと。

ずーっとスキーがしたくてしたくて、そんな中ハワイに居たときは毎日大根抜きをしていましたが、念願のスキー!それもカナダというスペシャル特典!!やっぱり僕は心からスキーがスキなんだと再確認できました。
20070508223500.jpg
天候にも雪質にも恵まれて、本当に楽しいスキーでしたが後半はコブ練などトレーニングしてしまったのも選手だということを再確認した瞬間でしたね・・・

スキー最高!!

新兵器! - 2007.05.03 Thu

GW後半戦突入ですが、私にはGW(ゴールデンウィーク)はGW(ゴールデンワーク)です。
うまいっ!! (パクりですが・・・)

しかし、大抵の北海道農民は雪のせいで農作業ができないので、その時僕はスキーをしているわけで、僕にとっては今休みがない分、冬季が長~いGWですね!

さてさて話は変わり、僕が居なかった間、我が家の農業にもデジタル化が進みました。
suikanae
写真は家の中から見える苗を育てるための大型ハウスです。

paopao
そして、これがハウスの中の温度を家の中からでもわかる、電波式温度計です!!
新兵器です!

苗は赤ちゃんです。大きくなるまでは病気などにもかかりやすく、温度管理が重要になります。特に今時期の夜は寒い日もあったりと適温を保つのは難しいです!
そこで家の中からでも温度を常にチェックできる画期的な装置です。

paopao2
これは測定した温度を家の中まで電波でとばす装置です。

これを使用することによってしっかりな温度管理が可能になります。
しかし、こんなデジタル機器を両親が買うとは・・・

時代が変わる!!




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

