topimage

2007-04

 - --.--.-- --


稲作りのはじまり~ - 2007.04.30 Mon

ノッてきましたので、本日2回目の更新です。
15日にハワイから我が家に到着したわけですが、翌16日からさっそく仕事がスタートしていました。
時差ぼけが・・・なんてことを言っている暇もなく・・・
最近まで体がなれなく苦労していましたが、ようやく慣れてきました!

今日は田んぼを耕しました。
P1010049.jpg
トラクタ運転席からの写真です。ガラスの窓がついていてエアコン、ステレオ完備!
とても快適です。DVDを取り付けている人もいます!!
しかし、1日中運転しているので時々眠気が・・・

明日も運転と眠気に気をつけます!
早く寝ます


今年もファーム! - 2007.04.30 Mon

今年初のFARM更新です。
suikanae
これは昨年4月29日の大型ハウスのスイカです。

そして今年4月30日のスイカは・・・
スイカ

P1010047.jpg
こんなに大きさが違います。
なぜなら昨年は4月21日、今年は4月13日と定植した日が違うからなのです。
ただそれだけなのですが・・
今年は暖冬だったと聞きました。なので雪解けも早く、農作業のスタートが早かったのです。
毎年毎年、同じ仕事でも気候はことなります。それに応じて仕事の仕方も変わっていきますし、臨機応変な対応が必要になります。

こうしてブログを始め、昨年の農作業と比較できるのはとても僕にとってはうれしいことです。このまま続けていけることを祈り・・

継続は力なり!!

BEST PARTNER! - 2007.04.25 Wed

DSC00243_127.jpg
右が私、そして左がこの7ヶ月間苦楽を共にし一緒に研修をうけた日系ボリビア人の近藤誠(こんどうまこと)です。
私から言わせると彼は日本人です。会った人は必ず日本人と言うくらい日本語がうまく文化も日本です。なぜかというと彼らが居るボリビアには日本人移住地があり、そこでは日系人どうしは日本語で話し、食事も日本食らしいです。

ボリビアの母国語はスペイン語なので、今は英語も含め3カ国語が話せます。そして、頭の回転がとてもはやい人なので、仕事の時もかなり助けてもらいました。
私が英語で会話のとき、単語の意味がわからずボーっとしていると、耳元でこっそりその意味を教えてくれたり、本当に助けられました。

寝る、トイレ、シャワー以外は常に一緒に居ました。
やはりぶつかり合う時もありましたが、今考えると本当にパートナーが彼で良かったと思います。
彼はまだ研修中です。もう半年近くありますが、もっともっと成長していくとおもいます。

僕がハワイに行って、彼と会って、「 日系人 」にとても興味をもちました。そのことについてはまた今度!

My Host Farm ! - 2007.04.23 Mon

前回は私のボスを紹介しました。今回は7ヶ月お世話になったその農場を紹介します。
DSC00170_090.jpg
「YAMASHIRO FARM」です。
土地は約50haとまわりの農場から比べても大きいです。
ハワイの農業は、比較的使う機械も少ない、小規模な農家が多いような気がしますが、ヤマシロファームは9台もトラクタがあり、ほとんどの作業が機械化しています。
栽培野菜は大根、キャベツ、多種のレタス、ブロッコリー、花などです。
私の仕事のほとんどが大根の収穫で、毎日抜く!抜く!抜く!
すべて手で抜きます。
SANY0077_040_040.jpg
ハワイでは大根はダイコンで通じます。
ちなみにボスと写っている写真に紫のバックが見えますがそこにDAIKONと書いてあります。
なぜハワイで大根?なのですが、ハワイは日系人が多いです。キムチやたくあんの加工品としてよく使われています。
SANY0081_044_044.jpg
葉っぱは畑で切り落とします。
「おひたし」などにするとおいしいのですが、必要なのは根だけなので捨てていきます!
最初はよく手が攣り、親指が変な方向に向いていました。
最初は本当に辛く 「 仕事ではなく中学や高校の部活のようにトレーニングだ!! 」と思ってやっていました。
それも半年後には普通にこなしてましたから、人間慣れるとなんでもできるんだな!と思いました。
しかし、その慣れるまでが大変で、みんなその前に諦めたり、辞めたりしてしまう。
もし、嫌な大変な仕事があっても人生のトレーニングと思ったら乗り越えられるのでは・・・?

・・・そんな簡単ではないですよね!





報告 - 2007.04.21 Sat

kana
我が家、そしてみなさんのアイドルのかなです!

僕が研修に行っている、昨年の10月頃亡くなりました。

原因はわかりませんが、死ぬ30分くらい前までは元気に母の腕の中でいつものように寝ていたそうですが、そのあと父が見たときには動かなくなっていたそうです。

いままで見てきた猫の中でも人なつこさは特別でした。
たくさんの癒しを彼女からもらいましたし、忙しい中にもかながいると、その場所は和みました。
かな

かななか

たくさんの幸せをもらいました。

ありがとう かな・・・

しかし、かなは僕たちに残していきました。
それは・・・

P1020002.jpg

かなの5匹の子供達です!!

ハワイへ出発前から妊娠していたのは知っていたのですが、この子達だけが残るとは思いませんでした。
メス4匹、オス1匹これ以上増えないようにオスの子を今日、去勢してきました。そして、我が家の旧宅の中にて育てています。
P1020001.jpg

今度1匹づつ紹介したいと思いますが、まだ名前が決まってません。
これから名前をつけて、おもいっきりかわいがっていきたいと思います。今シーズンはこの子達に目が離せません!

それにしても5匹は多いよ~

私のホストファーマー - 2007.04.18 Wed

アロ~ハ~!
久々の更新です。
何から載せていこうか悩むところですが、まず最初はずーっとお世話になったホストファーマーを紹介します。
SANY0005.jpg
左から私のボス、ランス山城さん。そして私。右がランスの奥さん
2人とも純血の日系3世です。さすがに日本語は話せませんが、日本が大好きなボスです。ボスのことを知っているみんなが必ず彼のことを「ナイスガイ」と言います。
もちろん言う通り優しく、たくさんのことを教えていただきました。
そして、彼の農業への情熱には共感できる所がたくさんあり、とても勉強になりました。
出会いというのは不思議ですよね?もし研修に行かなければ、研修先がハワイでなければ、研修科目を野菜にしていなければ・・・出会うことはなかったでしょう。

出会いは大切にしていきたいです。ボス以外にもたくさんの人と出会いました。
それはまた次回・・・

ただいまー! - 2007.04.16 Mon

ただいま帰りました。
14日の夜に日本に到着し、15日に我が家に帰郷。
帰ってきちゃいました!
くわしい研修報告は後でゆっくり更新していこうと思いますのでお楽しみに!!

まだドタバタしてますし、時差ボケ!?などはありますが、
まずはみなさんに帰郷報告をしたかったのでっ!

「  元気です。 ただいまー!!  」

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

