topimage

2006-07

 - --.--.-- --


おひさしぶりです!元気です! - 2006.07.29 Sat

おひさしぶりです。
ここ最近、収穫最盛期を迎え出荷時間が決まっているので時間との勝負に毎日時計を見ながらの生活です。
日曜日は市場がお休みなので、前日の土曜日が出荷が休みになります。
今日は久々のゆっくり?した時間を過ごせました。

まずは秋に収穫するブロッコリーを植えました。
毎年もっとはやい時期から植えていたのですが、メロンとかさなるために遅らせました。

ブロッコリー

ブロッコリー
これがブロッコリーの苗です。一つずつ手で植えていきました。
これからどのようにあのブロッコリーになっていくかおたのしみに!

そして、成長日記を
メロン
これ何!?

メロンだ~っということでこんなに大きくなりました。
まだ、表面の模様ができていませんね!さわるとツルツルしています。
しかし、少し大きくなっているものは
ネット
このように模様がつき始めています。

「 もう少しで・・・食べ放題・・・いやいや食べちゃダメだ!売らなきゃ! 」

っと毎日格闘しています。本当に今から完成が待ち遠しいです。

そんなこんなで今日も一日終わっていきました。
ハウス2

また明日からスイカを収穫します。

違う視野から - 2006.07.23 Sun

田植え2
(かなり古い写真ですみません)
ここ最近、多忙であまりまわりが見えていなく必死でした。
そして、その必死さをまわりに見せないように特に必死だったと思います。
今日は少し時間が空いたので上の写真の山を車で登りました。
行くつもりはなかったのですが、なんとなく車を走らせていました。

山から

途中車をとめてず~と下の町を見つめていました。
ちょっと仕事現場から離れて深~く深呼吸。。。

目をつぶり
「スーーーーッ・ハ~~~~」

特別なことをした訳ではないですが、少し視野を変え気持ちを落ち着かせるだけで、元気をもらった気がします。

ありがとう。自然!

さて、明日からとうもろこしの収穫に入ります。
明日の仕事は深夜3時から・・・!
もう寝なきゃ

箱!はこ!ハコ! - 2006.07.19 Wed

ここ最近は天気が不安定です。
晴れたと思ったら雨が降り、またすぐ晴れて・・・
昨日はそんな天気の中で
yukiwari

虹がでました~。
今年初ですね!アーチが全部見えるといいことあるかな!ってなるのですが、今回は途中で切れてました。  残念。。。

雨のため畑には入れず昨日は納屋で、とうもろこしの出荷用の箱を作成しました。
これが箱です!
yukiwari3

まだ出荷時期ではないのですか、こういう雨の時に作りおきしておきます。出荷した時にエピソードなどを載せていこうとおもいますが、とにかくたくさんつくりました。

大体ですが500箱くらい・・・。

つくり過ぎて納屋が箱だらけ・・・。

引越ししたての家みたい!

かな

新種のとうもろこしです(笑)

甘さの数字! - 2006.07.17 Mon

今日はお昼くらいから雷雨でした。

ピカッ!!!ドカーン!!!

町内でもかなり落ちたのではないでしょうか。
本当にすごい音でしたよ!

午前中はスイカを収穫しました。
朝必ずその日に収穫するスイカを試し切りします!

試し切り
赤い部分と白い部分の割合、種の感じなどバランスを見て収穫するか決めます。

その時に使うのが
糖度計
この糖度計と呼ばれるものです。これは文字通り甘さを計る器械なのですが、出荷する時に糖度が12度以上ないと規格が最低ランクになってしまうので大事な検査です。
写真の左側にスイカの果汁をつけて右側からのぞきます。

さてさて今日は・・・

糖度
13度!!
大丈夫です。だいたい平均で12.5~13度くらいです。
もしここで糖度がないと出荷を1日ずらして熟させるなど対応します。
ただ、スイカが水分を多く吸収してしまうと糖度が下がってしまうので、雨の前なんかはなるべく収穫するようにして糖度を落とさないようにしています。

その収穫するタイミングや判断は1つの職人技だと思います。
もっともっと経験を積んでスイカが1番ベストな時に収穫できるようになりたいと思います。

今日のおまけ
かな

ナイスコラボ!!

うち止め! - 2006.07.13 Thu

今日の午前中は相変わらず暑かったです。。。
今日は午前中はスイカを出荷して、午後はハウスのスイカに印をつける作業をしていました。

すいか

ハウスのスイカはもう7割くらい出荷しました。
今年の傾向を見てみると、玉は小ぶりですが形は良く、昼と夜の気温差があるために、糖度は高く推移しているとおもいます。
なかなかの自信作です。(作っている人はみんな自信作と言いますが・・・(笑))

午後から着花したスイカに印をつけていく作業ですが

スイカ
つるの先に花が咲きました!
これは「 もうこのつるにスイカが着きませんよ~ 」っという
うち止め! のスイカからのサインなのです。
なぜ、そうなるのかは勉強不足でわかりません。

しかし、最後は花を咲かせて終わりを知らせるスイカに

粋っ!

を感じる僕でした!!

とける・・・ - 2006.07.11 Tue

今日は暑かったです。
台風接近で湿度がかなり高かったせいか、もわ~んっと何もしなくても汗がでてきます。
「とっと溶ける~」
東京あたりはいつもこんな感じ・・・?それ以上・・・!?
本当に尊敬します。

最近気温も上がり作物の成長も早くなってきました。
5月25日の田植えしたとき
田植え

まだ雪がある~!! 今は
風景
大きくなって緑のじゅうたんみたいですね。

とうもろこし
とうもろこしです。もう上の穂がでてきました。

とうもろこし
とうもろこしの実の部分です。この毛のまわりに葉っぱがたくさん覆われ、実ができあがってきます。この写真の様子ならおそらく8月上旬に出荷できるとおもいます。

暑くなるのはこの作物達にとって必要なことですが、
もうちょっと北海道らしくカラッと晴れてほしいなあ~。
って思いますよね?北海道民のみなさん!?


時のはやさ! - 2006.07.07 Fri

最近とても時間のはやさを感じます!
今はお昼休みで「笑っていいとも!」を見ていますが、金曜日の関根さんを昨日見た気がするぐらいアッとという間です。
もっと伝えたいことがたくさんあるのに・・・
時間があるときにたくさん更新していきたいと思いますので、お楽しみに。

kana
かなが載るとアクセス数があがります。今日も元気です!

出荷
スイカの出荷の様子です。

カールのおじさん? - 2006.07.02 Sun

稲機械

最近、陽射しが強く肌がジリジリするぐらい焼けるのでささやかなUVケアということで、麦わら帽子を今年からかぶっています。
かぶって仕事をしていると、近所のおばさんから

おば 「 カールのおじさんだね(笑) 」
     
僕  「 カールおじさん?おじさんって!おにいさんです(怒) 」

おば 「 どっちでもいいけど似合ってるよ 」

僕  「 ありがと(ニコッ) 」

おば 「 がんばってね!カールさん 」

僕  「 結局どっちなのさ。。。 」





SORA - 2006.07.01 Sat

久しぶりの更新になります。
7月をむかえ夏まっしぐらです。
僕ら農家は1日のほとんどを外で過ごします。
そうすると「 空 」を見る時間も自然に増えます。
天気予報ももちろん見ますが、僕らは空をみて天気を予報します!

机の上
奥の山に暗い雲がかかれば大抵雨が降ります。

倶知安高校


寝顔


土
昨日の夕日。夕日が見えた次の日は晴れます。
今日も晴れました!
これからも僕は空を見続けます。
そして、その青さに小さな感動さえ覚えて幸せな気分になります。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

