topimage

2006-06

 - --.--.-- --


ついに! - 2006.06.25 Sun

今日のにゃんこ~
かな(?才)
kana
最近のマイブームはティッシュで遊ぶことです。風でティッシュがとぶと永遠追いかけるかななのでした~。

そんなほのぼのした中
我が家でも明日、スイカが初出荷です!

初出荷
おもながなスイカ、その名も「 マダーボール 」です!
摘花から約30日が経過したので、早速「試し切り」といって中の具合を見てみました。
試し切り

いいですね!
このマダーボールは
・小玉なので冷蔵庫にも楽々入ること
・皮が薄く
・甘みが強い
のが特徴です。

まだ周りが白いのは消費者が購入するときに1番良い完熟した状態でお届けできるように、少し若めで収穫します。
やはり初出荷というものはうれしいもので、今まで大切に育てた子を見送る親の気分はまだわかりませんが(まだ見送られてもいませんしね(笑))涙が出る想いです。

しかし、まだこれから数千個を見送ると考えると
「涙涸れちゃうぞ!!」



残念です - 2006.06.23 Fri

終わっちゃいましたね。
ブラジルはボールをもってから早かった、ボールをもっていない選手の動きもやっぱりうまいし、さすが!の一言です。
また4年後の日本を楽しみにいきたいです。絶対さらに強くなりますよ!
終了後の中村俊輔選手の

「・・・・残念です」

の言葉が印象的です。
日本を背負って戦った選手のみなさん

おつかれさまでした!!

僕も農家の日本代表になれるように頑張ります!

おはようございます! - 2006.06.23 Fri

サッカーワールドカップ
日本vsブラジル
早朝4時からキックオフ!
起きました!そのために昨夜は9時に寝ましたが
サッカー

日本前半すばらしいシュートで1点先制!!
しかし、この写真のあと1点とられました。
今はハーフタイムですが、日本も集中切らしたら逆転されます。
頑張れJAPAN!!

僕も集中きらせば・・・

寝ます(笑)

15!(いち・ご) - 2006.06.21 Wed

店の中2

我が家の家庭菜園にあるいちごがイイ感じになっています。
雨と日照が少なく、小振りで甘さもやや足りない感じですが無事育ってくれました。
特に誰も手をかけずいつの間にか大きくなっていました。
だから、無農薬です!

店の中1
さっそく初物をいただきましたが、やっぱりいちごはおいしい!
仕事の合間にパクリ!
仕事終わりにパクリ!
いい水分と天然ビタミン補給です。

ビタミンはお肌にいいからこれからもバクバク食べますわ~!
おーほっほっほ!

えっ誰?(笑)

玉かえし。 - 2006.06.19 Mon

風景
(空から何か降りてきそうな感じですね)
最近は日照不足とそのための低温が深刻です。
晴れないことはないのですが、曇っている時間がとても多い今日この頃みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
今日はもう少しで収穫をむかえるスイカの玉がえし(玉すぐりともいいますが)をしました。

玉がえしとは
テッちゃん
収穫1週間くらい前にこのスイカを180度回します。

なぜ、回すのかというと
スイカ
太陽のあたっていなかった為、裏の部分が黄色くなっています。黄色い部分を太陽にあてて緑にし製品になります。
玉をかえし忘れて黄色いまま出荷すれば規格(ランク)も下がります。
っということは値段も下がります。
印を間違えないように、見落とさないように目を見開いてやっていました。
もう、必死です!

初出荷!! - 2006.06.18 Sun

クラブの焼肉大会も結婚式も終わり、ひと段落している僕です。
焼肉大会の報告から
新聞
まず、これは今月の16日の北海道新聞の後志地方版の記事です。
ハウスの大玉スイカが初出荷されました。
毎年初競りのときは値段にご祝儀がつきます!!今年はわからないのですが、
だいたい毎年  2玉で25万円!!
口あんぐりです・・・
今年もこのぐらいの値段がしていると思いますが、写真の右側に写っているのが現共和4Hクラブ会長で、焼肉大会の時に
大玉スイカ
もってきてくれましたーーーー!!隅のハブ酒も気になりますが(笑)
さっそくいただきましたが、僕は前にも言っていますが職業病でスイカがあまり好きではありません。しかし、このスイカは別です!
今時期はまだなかなか食べられませんし、なにせこの値段ですから!

そろそろ共和町では本格的な収穫が始まってきます。スイカ、メロン、とうきび、じゃがいも、まだまだありますが、夏に向けて気持ちがまたさらに盛り上がってきました。それと同時に1年で1番忙しい時期をむかえます。

ちょっと憂鬱です。。。

あと2週間 - 2006.06.16 Fri

スイカの成長記です。

6月9日の様子です。
スイカ


今、6月16日(摘花から17日経過)
suika
だいぶ色がつき、艶もでてきました。外側は完成ですね!あとは中でゆっくり熟して甘さをたくわえ、おいしいスイカを食べたいですね~!

楽しみだ~!!

ちなみに今日はこれから地元農業青年のグループ「4Hクラブ」の焼肉大会があります!普段は本当にみんな明るくて、優しくていい男達ばかりなのですが、みんな本当飲みます!。
しかし、みんな楽しいお酒なので、僕は大好きです。
これから行ってきますが、なんと明日は札幌で結婚式なのでほどほどにしておこうと思っているのですが、さあどうなりますか・・・。

名前の由来。 - 2006.06.14 Wed

僕は今でも住みついた猫を「たま」と呼び続けているのですが
今日はとうもろこしのトンネルに穴をあけ、中の葉を出す仕事をしてたのですが

「 うわっ! 」

かななか

もう本当にびっくりしました。中は確かに暖かいけど、なんで?
最近あまり姿を見ないと思ったらここにいました。

かな
「やっぱシャバの空気はいいニャー」

かな
「 よいしょっ 」

かな
「 遊べー!コノニャロー 」

でも、本当に動物は癒しですね。ここまで「かな」のおかげで家族が笑顔になるとは思いませんでした。
しかし、この母親がつけた「かな」という名前ですが、理由がわかりました。僕は男2人兄弟の末っ子なのですが、もし女の子だったら「かな」とつけたかったらしいです。
残念ながら和也だったのですが、母親は女の子がほしかったらしく、それを今になって猫につけました。
そう考えると母親の想いが伝わってきます。

僕も「かな」って呼ぶかな。。。

鳥の声 - 2006.06.14 Wed

林

今日は久しぶりの雲ひとつない空!キターー!!!
力がみなぎってきます。
↑の写真はスイカ畑から撮ったのですが、ちょっとした林があります。
毎日この林から色々な鳥の鳴き声が聞こえてきます。
「カッコー」「チュンチュン」「ピッピッピ」「カー」
最近びっくりしたのはカッコーが
「カッコー、カッコー、カッコー、カッコッ!」
あっ噛んだ・・・笑えます。

これからはセミも登場してきますし、ますます騒がしくなります。
セミと言えば・・・夏だ!チューブだ!(笑)

最近のきび。 - 2006.06.12 Mon

スウィートコーン
おひさしぶりです。
「とうもろこし」です!僕らの地域は「とうきび」と言います。
略して「きび」です。

いつもは父親が管理しているので見る機会があまりないのですが、順調に大きくなっています。

前は(5月15日・約1ヶ月前)
スィートコーン

こんなに小さかったのにしっかり生きてますね!

そして、これから花が咲く時期に晴天にならないと、実の詰まったとうもろこしが出来上がらないのでこれからの天気を祈るのみです。

しかし、関東が梅雨入りしたみたいですが、北海道も雨さえ降りませんが毎日本当に曇っています。そして寒いです。
今スイカが花盛りで、大事な時なのですが・・・
とうもろこしもそうですが、晴天にならないと花に花粉がでません。
それに、気温があがらないと蜂も飛ばないので実がつきません。

お願い!晴れて~!

晴れの兆し - 2006.06.10 Sat

ここ最近はかなり悪天候です。
さらに今日は雨でした。1週間太陽を見ていない気がしますが
今日の夕方ぐらいに

風景
厚い雲の間からお久しぶりです。青空!とても綺麗に見えました。
さらに、山だけに雨が降っているのも見え、もっと綺麗でした。

今日はスイカのハウスの中で管理作業をやっていました。
これだけ晴れがイイと言っていますが、ハウスの中での作業は曇りが最適です。曇りでも25℃くらいありますから曇りの日にハウス作業はうれしいですね!

蜂と花
蜂がひとつの花に一緒にいるのはあまり見たことがなかったので撮ってみました。
しかし、何を話しているのでしょうか? もしかしてナンパ?
「 ねぇねぇそこの彼女、ちょっと蜜すわない? 」
なーんて言っていたりして。
コメントが古いですね・・・

頑張れ!JAPAN!! - 2006.06.09 Fri

ついに!
今日の深夜からサッカーワールドカップが始まりますね!
っというかあの前回の日韓共催からもう4年もたったんですね・・はやい!
本当時間が経つのがはやいですね。4年前は19歳・・・若い!

僕は中学校の時サッカー部だったのです。
しかもキャプテンでした!!
キャプテンだから1番うまかったわけでもなく、ただ人より声が大きかったから?だと今は思っています。
そして、社会人サッカーチームにも3年くらい在籍し(仕事のせいで辞めちゃったのですが)サッカーは見るのもするのも大好きです。

今年のグループリーグも厳しい戦いが予想されますし、前回はホームでしたからモチベーションもまったく違うと思います。
しかし、頑張ってほしい・・・
そして、いつかのオリンピックのブラジル戦の時のように
信じてますよ!
また寝むれない日々が続きますが、4年に1度の祭典を楽しみたいと思います。



寒いよ~ - 2006.06.09 Fri

久々の更新です。
1週間の空模様はずーと曇りがちで、今日の気温は4月下旬だったらしいです。確かに寒く、冬用の上着を着ていました。
そして、夕方ぐらいから雨も降って野菜達にはかわいそうな天気なんです!
しかし、太陽がでない、気温が低いなかでも野菜達は頑張って大きくなろうとしています。

5月31日の様子
スイカ


8日後の同じ印のスイカ
スイカ
かなり実が膨らみ、大きくなりました。
寒さのせいかやはり成長は遅いように思いますが、頑張って大きくなろうとしています。

ずーとこの天気ではないとは思いますが
はやく太陽が顔を出さないと僕もスイカも

いじけちゃうよ・・・

日々おもう事 - 2006.06.03 Sat

今日は雲も少なく久しぶりの快晴でした。それでいて心地よい風も吹き仕事していても気持ち良い1日でした。

今は夕方に必ずすべての田んぼを見てまわる「水回り」があります。
・しっかり土が見えていなく水が田んぼに入っているか?
・排水部分できちんと水をせき止めているか?
などを見ます。
その途中今日は久々の晴れだったせいか、空がすごいきれいに見えました。

風景
空の青がと白のグラデーションが見てて静かな気持ちにさせてくれます。

風景
太陽は春夏秋冬問わず僕に元気や情熱をくれます。今日のこの写真は何か太陽のエネルギーが放出されてるように見えてついカメラをむけました。

風景
そして、僕の畑の近くにこの道があります。どのくらいつづいているかはわかりませんが、この後ろもひたすら真っすぐです!
この道のように
まっすぐな気持ちでいつまでもいたい。
まっすぐ自分の信じる道を歩んでいきたい。
いつもおもっています。

レッツ!オフトレ! - 2006.06.02 Fri

久々にスキー関連の更新です
スキー教師でもあり、選手でもあり、農家でもある僕にとっては体が基本になります。
農家は関係ないとして、スキー技術向上には筋力・バランス・柔軟などが大事だと思いオフトレとは言えないまでもトレーニングしています。

ジャーン!
オフトレ

これが僕のオフトレグッズです。(写真だと何かさみしい・・・)
まずは10㌔のウエイト×2、そしてバランスボール!これだけ!

主にやることは柔軟。(股関節まわりに時間をかけます)
腹筋・背筋・スクワットをウエイトを背負ってします。
あとは、ウエイトを使って腕や胸の筋肉を鍛えます。
そして、バランスボールに立ち続ける。(これがなかなか立っていられない)
最近ハマッているのはバランスボールに乗りながらウエイトで腕を鍛えること!
体の軸がずれるとバランスが崩れるので軸をずらさないように行います!
これがやたらに難しいのですよ!
あとはランで5kmくらい走ります。まだまだたくさんありますが・・・

こんな感じで僕のオフトレは始まっています。
マイペースに行きたいとは思いますが、今から自分にできることをしっかりやって来年につなげていきたいです。

継続は力なり!!(よく勉強で先生に言われたな・・・)



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

