topimage

2006-05

 - --.--.-- --


スイカのベイビ~! - 2006.05.31 Wed

今日は一日中雨でした。
本当に北海道梅雨入り!?っと思うぐらい続いています。

今日は蜂が入った大型ハウスのスイカに着花棒をつけました。
スイカ
無事ついていました。この低温でついているか少し心配でしたが、よかったです!

着花棒というのは色のついた針金棒なだけなのですが、上の写真ぐらいの大きさになったら印をつけていきます。

チャッカ棒


この印をつけた日付から約30日で収穫になります!
今日が31日ですから、7月1日には初出荷できそうです。
これから大体1日おきに着花棒をつけていきます。

一番上の写真を見るとあることに気づくと思います。

「あれ?丸じゃない!」

そうなのです。我が家で生産しているスイカは小振りでラグビー型をしているスイカです。
町内には一般的な大玉スイカ、小玉スイカ、ラグビー型と3種類を生産していますが。家はラグビー型なのです!
今まで僕はてっきり発表してると思っていましたが、まったく書いていませんでしたね・・・・すみません。

これからもこのスイカをよろしくお願いいたします。

収穫まで・・・・あと1ヶ月!



メロンの成長。 - 2006.05.30 Tue

メロンも大きくなりました。
移植後
移植後はまだ二葉だけだったのですが
9日経過して

メロン
二葉の間から新葉がでました。
メロン
真ん中にちょこっと出ているのが新芽でこれがこれからすくすく伸びていきます。
メロンの葉っぱはまん丸でかわいいですよね?

今はまだ出たてなので黄緑色をしていますが、太陽を浴びて緑に変わっていきます。
植物は太陽を浴びないと大きくなれません。
今の子供達もいっぱい外にでて太陽浴びて、大きくなってほしいです。

あいにくの天気で・・・ - 2006.05.30 Tue

風景
ここ3日間ぐらい不安定な空模様です!
雨が降っては止みをくりかえし、厚い雲に覆われています。
気温もかなり低めで野菜達には少しかわいそうな天候です。

この中で今日はスイカの選定をしました。
上の写真の下にあるのがスイカのトンネルです。
しかし、この低温の中でビニールをめくって選定するのは寒さでスイカの苗にストレスを与えてしまうので、トンネルの中に入って作業しました。

トンネルの中で
あまり中には入らないので、パシャっと撮ってみました。
しかし、このトンネルの中での作業、急に陽がさすと中の温度が急上昇します。
曇っているときでだいたい20℃くらい。陽がさすと30℃以上にまで上がります。

その温度変化に僕のストレスがたまりました!

蜂の来襲! - 2006.05.27 Sat

そろそろ関東の方でも梅雨ですね。
北海道は明日、全道的に雨みたいなので今日は非常に湿度が高かったように思います。だから余計暑く感じる1日でした。
本州のことを思うと涼しいとは思いますが・・・

さてさて、3日前から大型ハウスにミツバチの巣箱がはいりました!(レンタルです)

蜂巣箱
だいたいこの中に3,000匹くらいの蜂が入ってます。
お題には襲来と書きましたが、みつばちは温厚と呼ばれていて、こちら側から何かしかけないと攻撃してこないと言われていますが、やっぱり耳もとでブ~ンとするとザワッとします。
だいぶ慣れましたが・・・最初の頃は、本当蜂がいやでした。
でも、蜂がハウスに入るということは・・・

もうそろそろスイカがなりま~す!

最近のスイカのツルの様子・・・
スイカ
もうすごいことになっております。かなり大きくなりました。
ブログには書けなかったのですが、2回選定しております。
この中に
生り花
「雌花」(めばな)があります。
花の下にあるのがもうスイカです!もうスイカの縦ラインができています。
雌花があるということは
雄花
雄花(おばな)もあります。

蜂は雄花の花粉を雌花に交配する役目のために入れています。
これからの豊作の鍵はこの蜂にかかってるといっても過言ではないのです!

あっそれともう2つ・・・
天候と僕の腕!

調子に乗りました。すみません・・・

田植え終了~! - 2006.05.25 Thu

今日、田植えが終わりました。

田植え
山にはまだ雪が残り、非常に綺麗です。
まだ、山頂付近はスキーできるのかな?


これで春に植え付けるものはすべて植えました。
秋にはきっと黄金色の穂をみのらせてくれることと祈りたいと思います。

田植え2

田植えが終わるとホッとしている自分がいます。
植え付けを行わなければ
収穫ができない=収入がない=こりゃ大変!!

ホッとしているのも束の間、また明日からスイカの選定です。
しばらく載せていませんが、本当にスイカ大きくなりました!
その様子はまた今度・・・。





ほっほっほしい・・・。 - 2006.05.24 Wed

田植えも3日目に突入!明日には終わりそうです。
今日我が家に田植え機のデモ車がきました!

デモ車
某社の最新モデル!(某社って見えてますけど)

ピッカピカ!!
シャープな顔に心がときめきました。
今乗っている田植え機は乗って10年以上!所々直しながら大切に使っています。
早速、試乗してみると違いは歴然。
新型は機械操作がすごく楽になってます。それでいてスピードは今のと2倍近く早いです。仕事が早い!!音も静かです。

スキーの時もそうですが、新しいもの、来シーズンのものは何を乗っても良く感じてしまう。そして、ほしくなります。
トラクタや田植え機なんかも各メーカー合同試乗会なんかやってくれないかな~。
買えないけど乗りにだけ・・・いいですか?

乗り終わったあとに感想や直してほしい所などメーカーの方に聞かれました。色々な質問をし、最後に

「ちなみにいくらですか?」と聞き

1●0万!!(四捨五入したら200です)

「あっそうですか~」

と軽く流した僕でした。




田植え始まる! - 2006.05.23 Tue

田植え

昨日から田植えが始まりました。
空はあいにくの曇り、今日は雨まで降りました。

僕たちの地域は、おばあちゃんがまだ「若奥様」とよばれていた時代はお米しか作ってなかったそうです。なので一面田んぼだったとか!
現在は田んぼと畑が40/60ぐらいです。畑の方が若干多いのですが、昔は米だけで生活できたということですから、時代はどんどん変化していますよね!
しかし、その当時はもちろん田植え機などはなく、手ですべて植えていました。
よくおばあちゃんから出る言葉は

「いい時代になったね~」

この言葉から昔の農作業の大変さがとても伝わってきます。
もし、その時代に生まれていたら、僕は農業やっていただろうか・・?


君にメロン、メロン! - 2006.05.21 Sun

完成
今年からはじめたメロン栽培ですが、前回は種を植えました。

それから9日経過しましたが・・・

メロン
しっかり芽がでました!初年度というのもあり、かなり気をつかって温度管理していたので少しホッとしています。

さて、この芽を1つ1つポットに移植し、苗作りがはじまります。
移植後
このポットに移植している時に、まだこんなに小さいのにもうメロン独特のにおいがして
まだ二葉(子供)で何かわかんないけど、においはもう大人なのですね

前回にも書きましたが、僕はメロンが大好きです!
まだまだ小さく子供ですが、大きくなることを想像すると

もうメロンに メロんメロん!
歌丸さん座布団ください(笑) 

はじめた理由。 - 2006.05.19 Fri

このBlogもカウンターを設置してから1000を数えました。
たくさんの方に見ていただき本当にありがたく思っています。

今回は1000記念ということで
なぜ、僕がこのBlogを始めたのかを書きたいと思います。

1番はじめは冬お世話になっているテングヤマスノースクールの校長から
「浦さんBlogをやらないかい?」
と言われ興味をもちました。
しかし、言われたものの何も動かず時間が経ちました。

それとは別に今の農業事情は年々厳しくなっていて(価格調整による廃棄処分、補助金の廃止などなど)これからの農業を真剣に考えていかなければと思うのですが、まず今から身近にできることとして

「農業のサポーターをつくっていこう!」

っということで少しづつでもいいから生産者と消費者の距離を近くして国産の野菜を食べてもらおう!

っという想いがあったので始める決心をしました。
今僕がやっていることは小さいことかもしれないけど、少しでも距離が縮まっていければいいな~っと。ちょっとまじめに書いちゃいました・・・(笑)

これからも野菜のできていく過程や僕(農家)が思っていることを書いていきたいと思います。

あっ!今は時期ではありませんが、もちろんスキーのことも書きますよー。










うれしい特典! - 2006.05.19 Fri

我が家の梅の花が満開です!

梅

この梅の木かなりの高年齢になると思うのですが、実は10年くらい前に畑を買った時にもれなくついてきた木なのです。
本当にうれしい特典でした!

毎年きれいな花と実をつけてくれるのですが、この梅でつくるおばあちゃん特製「梅酒」はさっぱりとしてとても美味しいです。

今年はどれだけ僕を酔わせてくれるのか楽しみです。
ちなみに昨年は・・・へべれけです(笑)

元気の印! - 2006.05.17 Wed

今日も天気は快晴!
いや~GWから続きますこの天気。
やはり暖かいので野菜達の成長もすごいです!

スイカ

スイカですが、前回よりかなりまた大きくなりました。
明日からまた新たな選定にはいります。

スイカ先
これはスイカの苗の先端です。
先を見ると上にあがっています。
これは蔓(つる)にすごい元気がある証拠で、こうなっていると、異常なくらいの伸びをみせます!!元気のある印です。

前にも書いたのですが、このスイカが育っている大型ハウス、日中は30℃以上になります。(湿度もなかなか)
北海道で生きてきた僕にとってはこの温度は大変なことになります!

たっぷり汗をかいて昼からビールに手が!
いってもいいですか?(笑)

田植えの準備! - 2006.05.16 Tue

水入れ

田んぼに水が入りました。
だいたい水が入るまでに一晩かかるのですが、朝から次の段階
「 代掻き 」がはじまりました。

代掻き
自分の仕事場から写したので遠くて見づらいですが、水の含んだ土をロータリという機械でより細かくして根の張りを良くするためにドロドロ状にします。

しかし、この代掻きを僕は1度もしたことがありません。
っというより、させてくれません。
なぜなら、我が家の田んぼには土が多く高くなっているところ、逆に少なく低くなっているところがあり、土を引っ張ったりして水平にしなければならなくかなり高度な技術が必要なのですが、僕は父親の無言のメッセージだと思います。

「はやく俺に追いついて来い!!」

その挑戦状うけてやる!

ぽかぽか陽気! - 2006.05.16 Tue

なにかようやく心にゆとりができてきたような気がします。
時間のゆとりはありませんが・・・。
最近本当に暖かいです。
ニュースでは7月の気温だとか!!
みなさんサマーですよー!サマー!

さてさて今日はとうもろこしの「間引き」をしました。
「間引き」というのは
yukou
この穴に種を植えましたが、1粒だと生えてこない場合があるので必ず2~3粒まきます。
しかし、この穴に生えるのは1本だけなので、棒をトンネルハウスの中に入れて余分に生えているのを抜きます。
スィートコーン
少し見づらいですが、これからこの中でしばらく大きくなるのを待ちます!

この作業はずっと中腰で作業を行うのですが、前にも書きましたが僕は腰痛もちです。
これがクルんですよ・・・腰に!
ずっと中腰で起き上がろうにも起き上がれず、腰の曲がったおじいちゃんの姿で・・・
ちょっと凹みました。

大きく華咲け! - 2006.05.14 Sun

桜2
我が家の桜の木です。

ようやく開花しました!!!
この桜、僕が就農した時に
「桜のように年々大きくそして華咲かせてほしい!」
と父親が・・・
っとなればいい話なのですが
「華咲かせよう!」
と自分で買って自分で植樹しました(笑)

もう5年の春を迎えますが、昨年は花が3つ・・・
ようやくたくさんの花が咲きました。
昨年までは
「本当に桜なのか?」
っと思っていたぐらい花が咲きませんでした。

まだまだ木(自分)は小さいですが、これから(自分も含め)大きくなっていく、そしていつか大きな花を咲かせられればいいです。
お互いそれを見届けてくれる存在になることでしょう。

そして、いつかこの桜の木がもっと大きくなったらこの下で、
いるだろう?僕の家族と毎年花見がしたいです。(小さな夢ですが)

だからこれからも大事に育ててあげなきゃいけませんね!

桜

わっわっ若い・・・。 - 2006.05.13 Sat

プロフィールの写真を変更しました。

前回のは今シーズンの旬な写真だったんですが
スクールの地獄の特訓の生徒さんから
「画像があらいのでどうぞ!」
っということで写真をいただいたのですが
地獄打ち上げ2003年
見てビックリです。

「 若い! 」

3年の月日を感じさせてくれました。
20歳からいままであっという間に時が流れていましたが
顔は変わりますね!

また3年後・・・・

どうなってんの!? オレ!


写真を送っていただいたKさん
ありがとうございました。

新たな挑戦! - 2006.05.12 Fri

今年から我が家では新たな作物を始めます。
その名も

「 メロン 」
青肉メロンをはじめることとなりました。

僕は少し反対でした。もちろん今も!
なぜなら、僕だけかもしれませんが職業病、栽培している作物を食べなくなるからです。
味、甘み、食感などは食べてわからなくてはと必ず検査するときに毎回食べるので、食べたくなくなるのです。
僕はメロンが大好きです!〈特に青肉)
・・・だからです。

しかし、これも経営の為あきらめます・・・

っというわけで今日はそのメロンの種をまきました。
9月収穫なので今からでも間に合います。

meron
これが種になります。メロンを割ると中心にどっさり詰まっている種です。

この種を

容器
この容器に種のとがった方を上にして植えていきます。

完成が
完成
こちらですが、ちょっと見えづらいですね・・すみません。
最後に下土と同じものを上にかけて、水をかけて、温度を一定にできる場所に設定30℃で芽が出るまで置いておきます。

メロンはスイカよりも選定などが楽といいます。
しかし、温度と湿気はスイカより弱いらしいので、いままで以上に温度と換気管理が重要になります。

これからの新たな挑戦をおたのしみに!

終わったが、始まる・・・。 - 2006.05.12 Fri

今日、今年予定しているスイカの苗をすべて植えました。

4月下旬に最初の苗を植えてから日をづらし、段階作付けすることによって、収穫が1ヶ月ぐらいコンスタントに続けられる(数量が安定して消費者に届けられる)、仕事が集中しないなどのメリットがあります。

1番早い4月下旬に植えた苗が
suikanae
よく大きくなりました!と写している大型ハウスの苗です。
またさらに大きくなりましたねー。

そして、今日植えた苗は
suikanae
こちらです。
まだまだベイビーですがこれから大きくなるように大事に育てていきます。
この他にも2つの中間ぐらいのがあります。

植えたということはこれから管理作業の始まりでもあり、息つくヒマもなく。

最近の天候はGWに晴天が続き
「そろそろ雨がほしいな~」
と思えば雨が降る、このまま理想通りにいってほしいのですが、あまり今うまくいくと、収穫時期に荒れそうなので

「 そんなに無理しなくてもいいですよーカミナリ様!! 」
「えっドリフの!?」







昔の思い出! - 2006.05.10 Wed

今日はどんより。
天気がですよ、気分はいつも通り晴れです!

今日は田んぼに水を入れるための水路があるのですが、秋から春にかけて溜まった泥や枯葉をとる仕事でした。(あると詰まっちゃうので)

今年はじめてカエルやどじょうやタニシを見ました。
というより冬眠から起こしてしまったみたいです。
でもそろそろ起きた方が、外は春ですよー!
「早起きは三文の得」ていうし・・・(笑)

全長2Kmぐらいの道をのんびりやっていたので写真もとりました。

田んぼ
田んぼはもう耕してあり、水をいれるのを待っています。今週には入る予定です。

つくし
つくしです。
そしてこの量!本当いたるところに生えてます。
まだ幼稚園の頃、別に食べるわけでもなく、自分と同じくらい大きなカゴをもってひたすら採っていたらしいです。
そして、おばあちゃんにあげて、おばあちゃんは処分に困ったと言っていました。
せっかくの孫からの贈り物ですからね!

川
近くにある川です。
秋になると鮭が産卵しにのぼってくるんですよ!
ここには思い出がたくさんあって、小学校のとき近所の友達と橋の下に秘密基地をつくって(男の人ならみんな経験ありますよね?)いろんな物をもちより、釣りをしたり泳いだりして遊んだ思い出があります。
そして、帰るのが遅くなりすぎて母親から強烈なゲンコツがとんだのも覚えてます。
あと、中学校のとき初めて付き合った彼女とデートした場所・・・キャッ!

「何もないところから何かする発想力」「子供は遊びの天才!」
これは教科書では教えてくれないこと、大人になっても大事なことなのかなって思います。

自然最高!

襲名披露! - 2006.05.09 Tue

ひろし
ひろしです。
かなり前に家に住みついた猫ですが、みなさんに報告があります!
なんと・・・メスでした。

メスはかなり前にわかっていたのではやいうちに名前を変えていました。名前は
「 たま 」
です。

またベタな名前だとお思いでしょうが、これはあのサザエさんのタマにちなんでつけたのですが、あの一家のように我が家もあたたかい家庭になるよにとの想いを込めてつけた名前なんです。
そして1人で呼んでいたのですが
最近その想いを知らない母親が
「たまはやっぱりしっくりこない・・・」

「 かなよ!!! 」

っということで「かな」になりました。

たま → かな あまり変わらないような気が・・・

言っておきますが、作り話ではなく実話です。
新名かな共々よろしくおねがいします!

kana2
ヒザの上でお昼ね中・・・動けない。
kana
今日は少し遊んであげられました。

田植え近づいてきたよ~! - 2006.05.08 Mon

生後23日の稲の苗の様子

inenae3

スイカ同様大きくなってます。
触ってみると、天然芝みたいでフワフワです。
ハウスも暖かいし、上で寝たらいい夢見れそう・・・。

これまた1本拝借し観察してみました。

ちなみに前回は(生後13日)
inenae2

今回は
inenae4

上が大きくなるのと比例して下の根の数が増えてますね!
人間と一緒で大きくなるにつれて栄養もたくさんほしいので、吸収しやすいよう根が何本もできるんですね。

ちなみに前回の写真のバックは長靴でしたが、もう長靴だと撮りきれないので今回は
トラクタの座席シートで!
いや~見やすいですね。

最後に自分に一言
「すごいぞ!自分!」




すくすく! - 2006.05.07 Sun

suikanae
4月29日の様子です。
30日に選定をして今日は5月6日ですが

5月6日
こんなに大きくなりました。

スゴイでしょ!?
天気がよかったのもありますが、選定して栄養が集中していき届きやすくなったのもあると思います。

農業は日々ちがう場面があります。
明日はまた大きくなった作物に出会えますし、このワクワク感は本当に最高です。
僕が農家を続ける理由の1つでもあると思います。

今、管理しているすべての作物が僕の子供です!

・・・シングルファザー!

怒濤! - 2006.05.05 Fri

怒濤の1週間でした。
仕事は遅れていたのですが、最近まずまず天候が安定していたので

「 今だ! 」

とばかりに耕しては植えて、また耕して
朝から夜まで動きっぱなしでした。
あまり覚えていません・・・。
明日、スイカを植えてひと段落です! やったー!!!!!

話は変わりますが、僕が冬お世話になっているテングヤマスノースクール(天狗山ファミリー)のHPにこのBlogがリンクされました。
これからは生徒さん、Jrのみんな、保護者の方々などたくさんのみなさんに見ていただけると思いますが、今まで通りやっていきますので暖かく見守っていただけるとうれしいです。

尚、たくさんコメントいただけるとさらにうれしいです。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

