topimage

2006-03

 - --.--.-- --


猛勉強中!! - 2006.03.31 Fri

もうイヤです・・・。
現在スキーB級検定員の試験を明日に控え猛勉強中です。
昨日はテキストを見ながらソファーで爆睡!気づけば朝・・・。
今日は仕事終了後ずーっと机にむかってます。
机の上

眠気をとばすため、コーヒーを飲んでます。

おや?1つだけさらに眠くなるものが・・・笑

っというわけで明日は午後から学科です。
やるぞー!!

ただいま! - 2006.03.30 Thu

小樽天狗山から共和町へ帰ってきました。
さっそく今日から農業に復帰です。
いままで雪わりなど土をさわる仕事ではなかったのですが、今日からは
稲の苗の土をつくりました。乾いた土を機械を使ってさらに細かくし作っていきます。
なぜ細かくするかというと種をまき、育った時に根のはりをよくすることによって、良い苗ができるからです。
土

例年より細かく良い土ができたと思います。

稲機械


この機械を使って専用のケースに土を入れていきます。

稲土完成

これに時期をみて稲の種(米ですが・・・)を撒いていきます。
これから始まっていくんですが、まだまだ農家モードにはなれません。

ラスト in 天狗山! - 2006.03.30 Thu

今週は大会役員と子供合宿となかなか忙しい1週間でしたが、それと同時に充実もしていました。

天狗山

雪はやはり春独特のざくざくでした。難しいコースのなかで生徒のみんなは頑張っていました。
合宿は3泊4日で、レッスン時間が午前2h、午後3hです。
チーフして3年になりますが、24時間気が抜けないのでかなり肉体的にも精神的にもハードです。
寝顔

しかし、みんなが寝静まった深夜に各部屋を見回りに行くと、かわいい寝顔があり、疲れがスーッととれます。   父親になった気分です。
3日間の父親・・・・素敵!これからも頑張ろっと!

明日から小樽! - 2006.03.22 Wed

明日から農家の仕事を一時休ませてもらい、小樽天狗山へ1週間ほど行ってきます。
日程は天狗山唯一のジュニアの基礎スキーの大会「elan cup」があり、その手伝いと、僕がチーフを務める「3泊4日子供合宿」がありとなかなかハードになりますが、子供達といると元気をもらえます。

あの純粋な笑顔と元気は
僕もずーともっていたいものです。(無理だな・・・笑)

エランカップと子供合宿の様子をのせたいと思いますので、お楽しみに!

小樽おもいっきり楽しも!

スキーツアー in ニセコ2 - 2006.03.22 Wed

今日は仕事もほどほどに、ニセコグランヒラフにナイターを農家スキー・スノーボード愛好家(サークルにしちゃおうか 笑)達、総勢6名と滑ってきました。
P1010008.jpg

リフトからの羊蹄山・・近い!絶景!(でも天狗山も負けてないよー)
ともかく、4時30分から9時まで滑りました。
やっぱり大勢で滑ると楽しいですね。特にみんなの笑顔を見てると僕も楽しくなります。
ヒラフのMとN

ゲレンデ内の鐘の前で先輩のN門さんとO田くん
そのあと倶知安町内の温泉とごはんを食べに行き、気持ちもお腹もいっぱいです。

楽しい飲み屋さん - 2006.03.20 Mon

僕のオススメBARを紹介します。
小樽にあるEXITです。
       店の前から
EXIT

店内は僕から見ると「南国の隠れ家」風です。カクテルの種類も豊富でマスターオリジナル?は個性的です。(もちろんおいしいですよ!)
        カウンター
店の中1

        BOX席
店の中2

なぜこの店をオススメするかというと、僕の勤めているテングヤマスノースクールの先生がやっているからなんです。
スーさんという尊敬する先輩と、てっちゃんというかわいい後輩の2人でやってるお店ですが、スクールで培った軽快なトークで楽しいお酒が飲めますよ!
僕が客のときは朝までスキーについて語ったこともあります。
まあ、ほとんどベロベロになるんですが・・・(笑)

テッちゃん

     マスターてっちゃん

小樽にいらした時には是非お立ち寄りください。
EXIT  小樽市花園3-7-1  0134-27-3363 

全日本技選終わる! - 2006.03.20 Mon

4日間の熱戦が終わりました。
佐藤久哉選手のV2で幕を閉じたが、同じ北海道の吉本孝也選手が本選種目別第1位というすばらしい結果を残したことが僕にとってはとてもうれしいことでした。
その他にも僕の注目の丸山貴雄選手も本選での転倒からの怒濤の追い上げ総合3位!すごいの一言です!

僕はビデオでしかこの全日本の技術選を見たことがありません。白馬にも苗場にも行ったことがありません。しかし、観戦しに行くのではなくて選手として行きたいと本気で思いました。それがいつになるかは今は言えませんが、必ずスタート台に立ちたいです。

バイク紹介! - 2006.03.18 Sat

20060318191335

僕が乗ってるバイクを紹介します。
手前から2代目TW225です!僕の夏の足になります。トラッカー系なので畑から道路まで場所を問わず走れます。ある程度カスタムしてあり、少ない排気量ながら存在感はなかなかです。           
奥に見えるのは初代のディオです。
今はあまり活躍の機会はありませんが夜中TWだと、マフラーがうるさくてちょっとコンビニまでっていうときに使用しています。

春のおとずれとともに「これから世話になるぜ!」

雪多いよー! - 2006.03.18 Sat

20060318165536

ここ最近はずーと雪をとかす仕事!
融雪剤を雪面にまいたり、スコップで雪をわったりと腰と相談しながらすすめています。
僕はスキーのせいか筋力不足かは知らないが腰痛もちなんです。けど、これもトレーニングだと思いながら前向きにやってるんですが、何せ雪が多すぎ・・・     
はやく土よ出よ!

シマウマ - 2006.03.16 Thu

 融雪剤

今日は融雪剤を畑にまきました。
融雪剤というのは黒い粉のことで、雪面にまくことによって太陽熱を吸収し雪どけをはやめてくれます。
きれいな純白の雪面に黒をひくとまるでシマウマの絵を描いてるようですね。
はやく解けるためには太陽が必要で、これからは晴天が続いてほしいものです。 

ついに始まる! - 2006.03.15 Wed

ついに全日本の基礎スキー大会が苗場を新たな会場にはじまりました。
僕の選手としての目標!少しづつだけど近づいています。
今年は北海道大会75位・・・ここからが先が見えないくらい長い気がするし、昨年まで決勝に残っていた人が準決勝で涙をのんでいるのをみて、その競争率に僕も
「今年以上に練習、オフトレしなくては」
と気合がはいります。

話はもどり、今年の僕の注目は丸山貴雄さん。今年こそ魅せてくれると思います。

全日本に参加されてる皆さん頑張ってください。そして、僕もそこに立てるように頑張ります!

スキーツアー in ニセコ - 2006.03.13 Mon

ヒラフの稔と雅也くん

実家に帰ってきました。
連日3月とは思えない吹雪で今日は仕事もできず、今日は同じ農家仲間の4人でニセコのグランヒラフに行ってきました。
到着後・・・吹雪。
リフトが・・・止まりそう。
僕たちは「ホワイトアウト」と呼んでいましたが、そのくらい猛吹雪!
けど、絶対3月には味わえない雪質に感動。パウダーが気持ちよかった。

「やっぱパウダー用の板も必要だな」

グランヒラフはパークも盛んなんですが、僕が乗っていった板は競技用の重い板で、

「やっぱライド用の板も必要だな」

と財布をみて、すぐ無理を確信した僕でした。

稔

  パウダーを楽しむM君

ライバルでもあり大事な友人! - 2006.03.12 Sun

「地獄の特訓」1週間のレッスンも終わり、今日はオフの日!同じ歳で去年まで一緒に働いていた(今は某スポーツ店勤務)M君と滑りました。
スクールにはいった年も同じで、もう8年くらいの付き合いになりますが、同じ選手でもありバカをできる友達でもあります。
あまり本人の前だと言えないのでここだけの話ですが、選手としての心得や技術など学び、本当に感謝です。ありがと。

しかし、今日は3月とは思えない吹雪!寒さには慣れてるけどさすがに急の寒さはこたえます。

・・・ちょっと歳を感じました。
20060312200339

       天狗山とM君

みんなお疲れさま! - 2006.03.11 Sat

昨日、当スクールの打ち上げを兼たボーリング大会がありました。一昨年の覇者の僕にとってはがんばらなくてはと意気込んだんですが、あえなく撃沈…。

スキーと同様もっと練習が必要ですね!

尚、その後の飲みも撃沈…。ゲームに夢中になり、写真も撮り忘れるし

ぐずぐずです。

降った!降った!降った! - 2006.03.09 Thu

20060309000435
今日は3月なのに大雪が降りました~。アイスバーンだった斜面が一面パウダースノー!
本州から来てるお客さんにはうれしい雪です。

北海道人の僕にとっては・・・もう、いらないかな。

やっぱスキーっしょ! - 2006.03.06 Mon

20060306013532
今週から当スクールの「地獄の特訓」という一週間ぶっ続けレッスンの担当教師になっている為、天狗山入りしました。
久々のスキーっと言っても、3日ぶりですが1日でも滑らない日があるとなんか不安になるんです。けど、いざゲレンデにでるとうれしくて、楽しくてしかたない。

練習なんだから楽しくては困るんだけど・・・今日はいっか(笑)

農家の方も心配だけど、残り少ないスキーライフを満喫したいと思います!

やっぱ農家もいい! - 2006.03.04 Sat

20060304130305

今日の天気は薄曇り!
今日は大型ハウスのビニールをすぐかけられるよう準備しました。  仕事におわれる夏場とは違って、ゆっくりマイペースにできる今時期も素敵です。
寒くもなく、おいしい空気をたくさん吸って

「もうちょっと頑張るかな」

と気持ちだけで休憩ばっかの今日この頃です。

久々の再開!デッデカッ! - 2006.03.04 Sat

20060304021809

今日、昔スキーでお世話になった人が大阪から小樽に遊びにきました!連絡はとっていたのですが会うのは3年ぶりぐらいでひさびさの再開と昔と変わらない姿にとてもうれしくなりました。        
ごはんを食べたのですが、その店の鮭茶漬けは、どんぶりから鮭がはみ出るくらい大きく!インパクト大!もう、飲んだ後のシメのイメージはなく、主食です。
是非、小樽に寄ったら食べてみてください。

ファーム始動! - 2006.03.03 Fri

20060303100911
見てください!!この景色!!

テーマは「畑の中心で愛を叫んでみたい」です。

昨日から農家の仕事が少しづつだが始まった。最初は雪を溶かす作業から、なるべくはやく畑を乾かさなければならない。雪をフルに楽しんできた僕にとってはなんか複雑な気持ちだが、スタートが遅れてしまうためしかたない。     
しかも、天気は快晴!  
・・・あ~スキーしたい。

オススメ! - 2006.03.02 Thu

スピードウェーブ


来シーズンから新しく登場する、その名も

スピ-ドウェイブ!

わざとウェーブにすることによって、より柔らかくたわみ、エッジグリップに必要なねじれが強くなることによって、安定したロングターンが可能になります。
なかなかない操作性と安定性が1つになった最強の1台です。

僕が乗った感想ですが、ズラすこともキルことも楽です。ショートターンは回しやすく、ロングターンについてもピターッと雪面に張りつく感覚がありました。
フレックス(やわらかさ)別に4種類あるのでその人に合った1台があると思います。

くわしくはエランジャパンのHPをご覧下さい。(当リンク集にございます)

・・・あ~説明してたらスキーしたくなってきた(笑)

NEWモデル発表! - 2006.03.02 Thu

エラン展示会

先日、僕が使用している板エランの来シーズンモデルの展示会があり、お手伝いしてきました。様々なシチュエーションにあった数十種のスキー・スノーボードが並び、2日間に渡って行われました。

「滑り手として乗った感覚を説明しよう!」

と意気込んだのですが、初めてのことで言葉より汗のほうが先にでて、かなりテンパリましたが無事終了!とてもいい経験になりました。
あたたかく見守ってくださったエランスタッフの皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

はじめまして! - 2006.03.02 Thu

はじめまして、北海道で夏は農業と冬はスキー教師をやっている浦口です。自然を相手にする2つの職業の中で、感じたことや身近な環境の変化、出来事などを書いて行きたいと思いますので。
あたたかく見守っていただけるとうれしいです。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

