topimage

2017-10

 - --.--.-- --


今思うこと。 - 2007.09.14 Fri

最近ハワイのことをよく考えます。
出発して1年が経過したのもあると思いますが、ハワイに着いたときは

言葉が違う、いろんな意味の大きい人が多い、匂いが違う。
そんな完璧アウェイの中で人に何かを聞こうとしても

うまく言わなきゃ = 自信がない = 声が小さい。。。

声が小さければ意味なんてわかるはずもなくそれで両手を上げられ、わからな~いポーズなんてとられると余計テンパッて何も言えなくなってしまう・・・。

声が小さいなんて私には考えられません。(僕のことを知ってる人なら納得だと思います 笑)

失敗 = かっこ悪いこと = 恥ずかしい と思っていたのですね!

そのことに気がつくのに2ヶ月かかりました。
よく考えれば2ヶ月は早かった方なのかもしれませんが、そこからが本当のスタートでした。

英語は英会話CDのように単語を区切って言っているわけがなく、最初耳に入ってくるのは簡単にいうと「ふ~んふー」のハミングの様にしか聞こえてきませんでした。当然何を言っているのかわかるわけもないが、理解したフリをする。

理解できない = かっこ悪いこと = 恥ずかしい

知ったかぶりというのは1番やってはいけないことです。
1番かっこ悪いことです。嫌われます!

話せないなら手でも足でも使って気持ちで伝える!
わからないなら何度でも聞く!

その気持ちが伝わった瞬間から人間は友情が芽生えると思います。
その気持ちが伝わった瞬間からその人は僕に興味をもつと思います。

英語が話せるからって気持ちがなければ意味がありません。
英語が話せなくても気持ちがあれば伝わります。

その証拠に
仲間
僕の大切な仲間です。
英語が話せない僕の仲間です。

日本人同士だって一緒ですよね?

1周年。 - 2007.09.10 Mon

僕がハワイに居た頃に取材を受けました。
ハワイで唯一畑わさびをつくっている農場のことと、僕達実習生のことです。
しかも、現地発行の日本語のフリーペーパーなんです!!
ハワイ記事

もちろん記者さんも日本人の方です。
その記者の方はとても僕や同じ研修生のまことを心配してくれ、帰国した今でもメル友です。
上の記事も「ブログにどうぞ!」といただきました。
いろいろと力になっていただいてありがとうございました。

その会社 East West Journal をリンクしました。
ハワイの問題や農業などすべて日本語で書かれています。是非見てみてください!

そういえば昨年の今頃、ハワイにむけて出発しました!
ハワイで7ヶ月、日本で5ヶ月

なんか考え深いです・・

ハワイで学んだこと - 2007.06.28 Thu

ハワイでの実習の中で本当にさまざまなことを体を張って学び、それが現在の日本の生活にも生かされています。

その中のひとつとして
ありがとう  
です。

ジョイス
1番右に写っているのが、僕のお世話になった農場の経理や事務、ボスの右腕だったジョイスです。
彼女は仕事をお願いするときも、終えたときもどんな時でも
私に対して
Thank you KAZU!
と言います。

ささいなことですが、このありがとうという感謝を伝える言葉は言う側も言われる側もいい気持ちになる魔法の言葉だと思います。

ジョイスのこの言葉からたくさんの元気とヤル気をもらいましたし、大切な一言だと気付かされました!
今はかなり照れくさいですが、Thank youですが、両親にも言うようにしています。

みなさんは言っていますか?






日本では・・・ - 2007.05.08 Tue

ウインタースポーツを愛してやまないみなさんにとって、今シーズンはどうでしたか?
特にレッスンなどに参加されている方々は苦手なところを克服できたでしょうか?
今シーズンはスキーを始めてから初めてスキーをしない年をすごしました。

日本では・・

日本では・・・

そうなんです!実は私、初カナダスキーをして参りました!
20070508221454.jpg
私が参加した農業実習プログラムの最終セミナーでカナダへ1週間ほど行ってきました。
アルバータ州のレイクルイズとサンシャインという2つのスキー場に行ってきました。
まず思ったのが、さすがカナダ!デカい!!3つの山の表も裏にもコースがあり、1日ではかなり頑張らないとすべて滑ることはできません。

・・・まだ信じていない方に
20070508221430.jpg
ジャーン!わざわざこの写真を撮るために国旗を購入して撮りました!ちなみに12ドルくらいだったかと。

ずーっとスキーがしたくてしたくて、そんな中ハワイに居たときは毎日大根抜きをしていましたが、念願のスキー!それもカナダというスペシャル特典!!やっぱり僕は心からスキーがスキなんだと再確認できました。
20070508223500.jpg
天候にも雪質にも恵まれて、本当に楽しいスキーでしたが後半はコブ練などトレーニングしてしまったのも選手だということを再確認した瞬間でしたね・・・

スキー最高!!

BEST PARTNER! - 2007.04.25 Wed

DSC00243_127.jpg
右が私、そして左がこの7ヶ月間苦楽を共にし一緒に研修をうけた日系ボリビア人の近藤誠(こんどうまこと)です。
私から言わせると彼は日本人です。会った人は必ず日本人と言うくらい日本語がうまく文化も日本です。なぜかというと彼らが居るボリビアには日本人移住地があり、そこでは日系人どうしは日本語で話し、食事も日本食らしいです。

ボリビアの母国語はスペイン語なので、今は英語も含め3カ国語が話せます。そして、頭の回転がとてもはやい人なので、仕事の時もかなり助けてもらいました。
私が英語で会話のとき、単語の意味がわからずボーっとしていると、耳元でこっそりその意味を教えてくれたり、本当に助けられました。

寝る、トイレ、シャワー以外は常に一緒に居ました。
やはりぶつかり合う時もありましたが、今考えると本当にパートナーが彼で良かったと思います。
彼はまだ研修中です。もう半年近くありますが、もっともっと成長していくとおもいます。

僕がハワイに行って、彼と会って、「 日系人 」にとても興味をもちました。そのことについてはまた今度!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

