topimage

2017-06

 - --.--.-- --


でてこいや~ - 2011.05.28 Sat

無事に田植えも終了し、さらには一時的ですが天候も良好で、今ままでたまっていた仕事をこなす忙しい日々です。

今日は午後からまた雨が降ってしまったので、大型ハウスに入ってメロンの剪定をしました。

剪定(せんてい)というのは実に十分な栄養がいくために余分な芽を排除したりするなくてはならない作業です!
実をつける作物は必ずと言って行うと思います。

メロンの雌花
これがメロンの実になる雌花です。
花が咲き、受粉すると下の少し膨らんでいるところが、どんどん大きくなっていきます。

さて、ここでメロンの豆知識!
メロンのT
上の写真の赤い線の部分、なんてことないこの部分が


メロン2010
へたの ”T” の部分になります。
このTがあるとないとでは価格がかなり変わってくるので小さい時期から大切に管理してあげないと

そんな部分も大事にしながら
後は開花して受粉してくれれば言うことがないのですが

そして
このお方にお願いする時がきました

「ででこいや~!!」



ハチ
花粉の運び屋 みつばち

たのもしい・・・。



田植えスタート!2011 - 2011.05.23 Mon

田んぼ
今日から田植えがスタートしました。
作業日誌を見てみると昨年と同じ日でした。
農作業が遅れているとは言え、田植えは例年通りなのが不思議な感じです。
しかし、苗や種を植える作業はいつもだと、田植えが終われば少量のメロンを植えて終了となるのですが、今年はまだ4割程度しか植えていません。
田植えが終わってもまだまだこれから・・・・
ちょっと憂鬱です。

稲の苗
これが稲の苗です。約1ヵ月間
父が手塩にかけて育てました。
この稲の管理は父の仕事で私には管理を任せてはくれません!

今年のこの悪天候(日照不足)続きでも例年と同様な苗(マット)ができあがっているのは

さすが!

と思いながら、まだ任せてもらえない自分に

くそっ!

という気持ちが入り混じります。

就農10年もまだまだまだまだまだ半人前!
20年・・30年・・・
きっといつまでも半人前なんだろうな・・

稲の苗2

いつまでもその気持ちが大切だと思う。


5月中旬の頃ごろ - 2011.05.20 Fri

5月になって畑が乾いているとこを見たことないくらい連日の雨。
乾く間もなく雨が空から降ってきます。
雨が多いということは太陽がでている時間も少ないですから、気温も低い日が続いている状態です!

今シーズンになってまだ何も植えていない農家もあるみたいだし、大切に育てたメロンの苗を植えれずに廃棄した農家さんもいると聞きました。
天候に左右される職業は農業だけではないと思いますが、自然の前に人間はそれに従うまでです。

満足にいかない・・・
進まない・・・
しかし、そんな中でも少しづつできることから作業をしています!
今は我が家は田植えの準備をしていますが
肥料をまき→田んぼを耕し→水を入れて→土をとろとろにする→田植え

といった工程を進みます。

雨の為に田んぼへタイヤのトラクターで入ると埋まって動けなくなってしまうこともあるので
クローラ
このキャタピラ式のトラクターが活躍します。
今年は本当にこのトラクターが活躍しました!人間と共に1番働いたのではないでしょうか?

そんな活躍もありもうすぐ田植えがはじまります。


一日も早く暖かい日が続くことを願います。


桜2011
我が家の桜

こんな天気でも今年も綺麗に咲いてくれました!!

桜2011の2


大地に根を下ろしたものはこの桜の様に綺麗な花を咲かせられるように、
天気に負けず一所懸命育てていこうと思う今日この頃

みなさんはどんな頃ごろですか?














近況 - 2011.05.09 Mon

最近、天気がおもわしくありません。

1日から2日おきに雨が降っているように思います。
畑は乾かない状態で耕すと、土が細かくならずに生育に支障がでます。
ので、全く畑に入れない状態・・・かなり不安な日々です。

両親は
「 こんな年はないな・・・ 」
と嘆いていますが、
なんか、毎年聞いてるような気が・・笑

そんな毎日ですが、今日は
風景2011
久しぶりの青空に恵まれました!!
そんな不安定な天気でも作物は頑張っています。

メロン2011
これはズラァ~とメロンさんです。ちなみに赤肉さんです。
仕事がスムーズにいくように段階をつけて植えていますが、↑このメロンの真ん中からニョキニョキと芽が伸びて

メロン2011.5.9
こんな感じになってます。
まだまだ大きくなって大きな実をつけますが、やはり元気がないように思います。
葉の色が薄かったり、しっかりと大きく開いていなかったりとそれぞれその状況の顔をします。
僕達はその表情を見逃さずに処置をしなくてはならないのですが、原因はわかっています

それは植物の大好きな太陽が少ないから・・・

頑張れメロン!










ちょっとした出来事ですが・・・ - 2010.12.01 Wed

10月の話ですが、
毎年、稲を刈った後に残った稲わらを集めてそれを腐らせて、春に畑にいれて堆肥にしています。
しかし、大きな畑だと大量に必要なので家庭菜園の小さな畑にだけ入れていましたが、今年は西洋野菜の畑にも入れたくいつもより多めに集めました。

稲わら回収
集めてる途中、ふと・・

稲わら2
寝てみました~!
フワフワなのかと思ったら以外にもしまっていてとても寝やすい!

わらのベット
まるでハ〇ジの気分・・・

稲わら3
しかし、動くとホコリがすごく鼻炎もちの人には大変かもしれません。
案の定、私もこのあとくしゃみが鼻水が・・
まぁたぶんここで1時間も寝たからでしょね!?

ただの風邪です。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

英単語2択クイズ その2

お散歩英語 English Walk

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

 うら

Author: うら
夏も冬もアクティブに動き続ける
しかし、マイペースな男!

浦口和也のブログにようこそ!

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

FC2カウンター

